「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト


「変見自在」

フィクション作家・高山正之の週刊新潮連載コラム。
今週は特にイイ感じでした。
インパールに言及し「日本軍側で師団まるごと敵前逃亡が起こったため敗退した」と書いてありました。
何が元ネタの創作なんだろ、これ。31師の抗命事件か?
なかなか大胆な発想でまさに「変」な「見」が「自在」。

毎週きちんと書いているので毎週こんなようなやたら斬新なエッセイが読めます。
「パチンコは子供のころスカート履かされてたコーンパイプのDさんによる日本人堕落作戦の一環」とか、田母神さんからこっち流行の要素とかにもバッチシ対応。
斉藤貴男とのコラポ小説とか書いてくんねーかなー。あっちも創作家としての意欲に満ち溢れまくっていることで有名なのですごい面白いものが出てきそう。

ただネットだと彼の創作話を史実だと勘違いするケースが多いようで。ギャグをギャグと見抜けないと(ry
せっかく体を張ってまで大バカと間違われかねないネタを振ってるんだし。
まあそもそもこんな露骨にフィクション臭のするものをなにゆえ真に受けるんだっていう気もしないではないですが(笑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1435-210a69ea
