「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



仮面ライダー剣

 17話まで視聴。
 ついにビーコックアンデッドに引導が渡されました。
 なぜかスーツ姿で伊坂(ビーコックアンデッド)の研究所を訪れる橘さん。
ふと見ると手元には数珠が巻いてある。

「シュルトケスナー藻の効力を浴びにきたのか」と嫌味にほくそえむ伊坂にギャレンラウザーを突きつけ、発砲。
「お前に私は倒せん」と言い放つのも完全に無視してギャレンへ変身する橘さん。
「貴様のような奴に頼ったばかりに小夜子は……!」
 
 このサヨコの葬式からその脚で伊坂の所に討ち入りするシーンがすごく好き。
伊達にオンドゥルの異名を得るわけではない未熟さの剣キャスト陣ですが、滑舌が悪くとも気迫とかはビンビン感じますね。
 ここのダディの「いいからブッ殺してやんよ」オーラすげー。
 バックジャンプしながらラウザー猛連射でファンネル全弾撃墜とか、普段からそのくらい頑張ってくださいよと言いたくなるくらいの気合。

 抑揚のなさと尊大さを両立させる伊坂の演技も良い。
「浴びにきたのか」と嘲笑ぎみに言い放つ笑みの厭らしいこと。
 最後は「なぜ……俺が敗れる……?」と敗因すら理解できずに叩きのめされて封印されるのが痛快。

 そしてレンゲル編が始まりますが、睦月の押しの弱いこと。
 でもオムライスを大盛にするだけで剣崎を買収するけど。単に剣崎が安すぎるのか。
 しかしバイクがガス欠になってるところを万引き犯に間違われるとか悲惨だぜ……

 このあたりは17話で、出待ちしてたとしか思えないタイミングで脈絡なく大股で入ってきて「やはりそういうことか!」と言い放った後、平然と優雅に脚組んで椅子に座りくつろいでる橘さんが一番インパクトありますね。
 知ってたのにあまりのタイミングの良さと勢いの良さに思わずカツ丼吹いた。

 これだけの奇行を自然にやってしまうのがすごいというか……

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1433-8a39a559
