「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

映像ドキュメンタリー

タイトルは失念。
3日目の後半しか見ていませんが……

●増水した多摩川が氾濫し家を押し流してしまう映像は模型を崩しているかのように現実感がなさすぎました。
 なさすぎるといっても実際画面でベキベキと音を立ててひっくり返っているのが家なんですが、とてもこんなことが現実に起きるとは思えないというか。
 玄関の敲きとそこに置かれた靴だけが残された家とか、避難所から戻ってきた家人はどんな顔をするんでしょうか……

●旧上九一色村の第六サティアンにおける麻原逮捕劇。CGで建物の構造を再現した絵が出ましたが、RPGのダンジョンかよ!と突っ込みたくなる構造。
 捜査員が石膏ボードをノックする音を麻原はどんな思いで聞いたのか。
 反オウム(今ではこんな形容しませんが)的な報道をすると即座に中傷ビラとか造られ、報道関係者は当時防毒マスクを携行していたとか。
 そういえば以前ナゴヤ球場へ試合を見に行ったとき、オウム系とおぼしき新聞を拾ったことがあるのを覚えています。政治的意識なんてカケラもない、小学生だか中学生だかにもわかるほどの露骨さでした。
 「幼稚すぎる(地下鉄サリン事件の犯行=)犯人オウム説」とか「警察とメディアがぐるになってる」だの書き散らしてたっけ。

●よど号は今コンゴにあるんだとか。

●安田講堂の、メットにタオルマスクの学生がずらっと並んでサワヤカに朝のラジオ体操してる映像のシュールなことよ……

●梅川事件はwikiを見てたら相当えげつない事件だった。
 さすがに人質の女性銀行員丸裸とかは映像にできないよなあ。事件経過を見るとあさま山荘の連合赤軍も真っ青な勢いで人を撃ちまくっては殺しまくってる。

●1983年生まれのわたしとしては田中角栄って萎びた晩年の写真の中で見ることが多かったんですが、最盛期の精力的な顔つきにかなり驚いた。これはブルドーザー呼ばわりも納得できる。

映像って面白いなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1427-192f42eb