「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

2月の買い物その2

kaidasi-09-2-2.jpg

●「ストライクウィッチーズ いらん子中隊」ヤマグチノボル
 ぱんつの外伝。
 こちらは主役を入れてメイン格は6人と人数抑え目。
 そのぶんキャラの掘り下げがしっかりしてます。
 展開も友情・努力・勝利の三大要素をきっちり押さえててなかなか読める。
 各々のフレームと得物の違いもそれなりに描かれてるし、文字媒体だからこそと言える程度には空戦描写もしっかりされてる。
 ガチの同性間性交渉とかありますが、真性は二人しかいないけど全体的にソフトな百合ムードが漂いまくる本編に対して、マジもんは1人だけで他5人はノーマルと明言されているので個人的には本編より百合分は薄い感じ。
 一時は廊下で会っても挨拶すらしなかったのに、ショックで寝込んだ智子を髪を梳いてやり顔を洗わせ歯を磨かせ、と他隊員5人全員がかりで世話してあげたり、最初は自分自身が一番バカにしてた智子が「仲間をバカにされて黙っていられるか」と激昂したり、厭世的な三無主義だったビューリングが抗命罪を承知の上で仲間を助けるとき「軍法会議?そんなもの私が何度受けたと思ってる」とクールにさらりと言い切っちゃったり、ビックリするくらいの心躍る友情展開。

 個人的にはコピー人形との戦いでの
 「あいつらは所詮バラバラね。ミーたちには仲間がいるねー」
 「(苦笑して)あまり頼るな。いつでも助けに来られるわけじゃない」
 というキャサリンとビューリングのやり取りが好き。

 あと、ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 
●「あっちこっち」異認
 朴念仁×ツンデレのラブコメ、と帯に書いてあるわけですが、朴念仁というよりスローテンポライフで穏やかな人という感じじゃないかという異論を除けばその説明で事足りる。そんな内容。直球のシンプルイズベストなツンデレ。
 ナチュラルにつみきを赤面させまくるからなー伊御。どうでもいいけどその伊御さんは眼鏡かけたK1に見える。

●「殿といっしょ」大羽快
 何かにつけて焼き討ちしたがる危ない信長、眼帯マニアで自称ガンターな伊達政宗、田舎口調のハゲブサイクな山本勘介、とにかく寝てばっかの朝倉義影、とものすごいデフォルメされたキャラがウリの4コマ漫画。
 信長は二言目には「火をつけろ」「焼くぞ」「放火しろ!」だからなぁ(笑
 景勝をしゃべらせようコーナーでも「そこ!まだちょっと燃え残ってるぞ!」で、お前どれだけ放火大好きなの。

●「make vol.2」
 変な発明品の本その2。
 今回も牛乳瓶でジェットエンジンとか、接木されまくって四十種類以上の果実をひとつの根から生やす木とか、イカレポンチなイロモノが山盛り。
 感心するのを軽く通り越して、もはや「なんかおまえら他にやることなかったのかよ」という領域。

●「聖闘士星矢 冥王神話 12」手代木史織
 まさかのワイバーンのターン。
 オーロラエクスキュージョンが通じないラダマンティスとか何事!

●「歴史群像」09年2月号
 キング牧師の伝記って別に戦史と関係なくねえ?

●「あかね色に染まる坂 長瀬湊ピロートークCD」
 そのまんま。ヤフオクでゲット。
 5桁に到達しても買うくらいの覚悟で競ったぜ!
 まだ全部聞いてません。5分聞くだけでAMSから光が逆流してくる。
 なんでこんなに可愛いんですか湊さん。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1413-f5b70ecc