FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚かでいいのだろう

残業で接骨院に行けなかったので首がやたら痛いです。どんだけ年寄りボディなんだか……

●スパロボ参戦でひさしぶりにファフナーの資料集なぞ読み返していたのですが。
 やっぱ平井って服飾デザインのセンスいいよなー。
 白と青のコントラスト鮮やかなカラーで、襟をピッとたてていかにも制服!というシャキッとしたスタイルのアルヴィス制服やHOLY制服、ワインレッド基調の黒い縁取りで長い裾をたなびかせるのが似合うザフトレッド、純白&青にプラスしての金のアクセントが眩しいオーブ軍制服etc。
 無印種時のキラ用パイスーも結構いいデザインだと思う。

●Wiiの「フラジール~さよなら月の廃墟~」ようやくプレイ開始。
 切なげなBGMの神がかりっぷりはもはや言うまでもないですが、キャラのしゃべり方や小道具、漢字とひらがなの使い分けが絶妙な字幕と細かいところまできっちり雰囲気を出すために造りこんであっていい感じです。
 パーソナルフレームの妙な間の抜けた性格がいいw
 「ここにいまーす」とか、「そんなはずはありません!もっと力を入れて」
 「(鍵はどこかと聞かれて)私に聞かれても」
 なんか、こういう穏やかで間抜けな方向で人間臭いAIは個人的に斬新。

 一気にガーッとプレイするより、雰囲気に浸りながらちびちび進めていきたいゲームです。
 ……それにしてもフラジールという名前に反応するコジマ汚染患者多すぎる!

●ガンソのDVDも見返しています。
 やっぱ13話の盛り上がり半端ねェ。
 カギ爪見かけたときのヴァンのオリジナルで素敵な笑顔と哄笑は最初に見たとき相当ビビったけど、何回見てもやっぱりビビる。
 ゆっくりと瞳孔が開き口はサメのように裂けていく、という普通の顔だったのがだんだん壊れ顔になっていくさまがイイ。
 あの高笑いと
 ガドヴェド「通しはせんわーッ!」
 ヴァン「通るんだよオーッ!ちぃぃぃぃぇす!」
 の雄叫びの凄いこと……
 CVの星野貴紀はファミ通読んで参戦を知り、「どうして声つかねーんだよ自分で声あてながらプレイするしかねーじゃねーかそれにしてもゲームで動くダンを見るとは(意訳」とコメントしておりますが、正直あの声もう一度出せるのか不安になる。無常の声はもう出せません@白鳥哲的な意味で。
 あんな奇怪な咆哮もうムリ!とか言われても仕方ないなと思えるレベル。

 しかしこうやって見てると、太刀のひと突きからとっさに二刀流にバラしてスライドさせながら攻撃とかこのあたりからもう結構独特のアクションしてるなぁ。

●それにしても、ファフナーやガンソが「"参戦したら"のif妄想」ではなく、本当にどう扱われるかマジで話したりする日がこんなに早く来るとは思いませんでした。
 わたしゃ今年のネッ友に送った年賀状で「今年はスパロボにガンソが出ますように」と書いて送ったのですが、まさかたったの2週間で実現するなどとは希望はしてもついぞ予想だにしませんでしたわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1401-c664e9fd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。