FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「占領期 首相たちの新日本」 五百旗頭真

占領初期の政治史。
明治憲法下での首相の権限の小ささの問題といった話がさらっと出てくるのは流石。
全体的に記述が細かく、非常に参考になる。
戦後改革をめぐる日本政府とGHQの綱引き、東久爾宮→幣原→吉田といった各政権の政治の実態、吉田の卓抜したGHQ外交、農地改革や選挙法改正にいたる内実、GHQの日本政治介入の態様など時系列ごとに順序よくきっちりと書かれている。
農地改革がGHQの指令後もなお反対論が続出したという点は興味深いところ。
 
ただ目次が大雑把な上索引が人名しかないので読み帰すと不便なのはなんとかして欲しかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/139-8d3a6727
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。