FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「空の境界」奈須きのこ

なんでこれが文学だいやラノベだとかそんな大層な話の対象だったのかがよくわかんね。
個人的な感想を言えば、

「式は幹也好きすぎだろ……だがそれがいい!」

これにつきる。いやいやホントに。
幹也が電話くれないばっかりにベッドの上でいやいやして駄々っ子してみたり、自分じゃなくて妹に電話してきたからという理由でぶんむくれてみたりと破壊力がありすぎる!

「式はウサギかどうか」とかそんな話がありましたが、幹也に一ヶ月くらいシカトこかれたらそれだけでもう寂しくて死にそうです。

ストーリー的には「人殺しは大切なことだという式の爺さんの言葉(普通に殺人狂の戯言とばかり)と、「式とかかわっていると(幹也が)大変な目にあう」のタネ明かしが面白かったです。確かに大変な目に。
あと巴の、自分が人形で定められた日常を延々ループしてるだけの存在で、絶対勝てないとわかってるけど荒耶に立ち向かうシーンが熱い。ここは素直に泣けた。


しかし後のきのこ作品と違ってネタキャラもいないし、バトル要素も少ないのな。だから何かが言いたいわけじゃないけど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1376-c4d322a3