FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水香里も声幅広いよなー

バカとテストと召喚獣、未アニメ・漫画化作品なのに同人が出てるとか気が早いなあ。
冬コミで美波のエロいの出ないかな?出ないかな?

●引き続いて国籍法のはなし。
 せっかくなのでもっと調べてみました。

「第一条  日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。

 (出生による国籍の取得)
 第二条  子は、次の場合には、日本国民とする。
 一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
 二  出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
 三  日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき」

 要するに俺はなんの証明もないまま生まれたときから勝手に日本国籍だった(出生届で戸籍に記載することで法律・書類上の証明となる)模様。
その要件である両親も生物学的に日本人と証明したわけじゃないだろうし、どこで外国人の血が混じっていても分かったもんじゃないですな。
 そういや伯父さんの奥さんは韓国人だったと聞いています。非常に神経質で部屋をちらかすとすぐに飛んでくる爺さんでしたが、そういうところはまったくリベラルだったらしくて、むしろ時代風潮的に周囲の目のほうがよっぽど厳しかったけど「好きな人と好きなように人生を送れ」とあっさり結婚を認めたんだそうで。

 閑話休題。
 「日本国籍をくれ」という訴訟はよく聞くけど、「勝手に日本国籍にしないでくれ」という訴訟はついぞ聞いたことがない。
 それとも俺が聞かないだけで実際にはあるんだろうか。

●国籍法のはなしEX。
 反対派の意見を眺めていると、中国国民は未だに北京政府のなすがまま言うがままであるらしいのですが、彼らは実は日本ではなくパラダイムシティに住んでいて、そこから意見を発信しているんでしょうか?
 まあ、
 「血のつながりがないのに親子になれるなんて法務省はおかしいと思わなかったのか?」
 と真顔で言ってる連中に何を問うたところで意味もなさそうですが(笑
 

●銃刀法の話。
 法律上の銃とはなんぞや、という話になったところ、日本の法律では
 
 「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む) 」

 であるそうで。つまり火薬を使用しないレールガンは法律上銃砲に該当しないということになるわけか。
 これはズバリ某ビリビリがどんだけ街中でレールガンぶっ放して電撃を放とうが、決して逮捕されることがない理由になるわけですね!

 ビリビリは学校の検査で初速1030m/sとレールガンとしては随分控え目な数字(もっとも発射速度は秒間8発と人力にしてはなかなか脅威的だし、そも学校の検査では施設が耐えられないので相当手加減してるらしいけど)ですが、本気で撃ったらどのくらいの威力になるんやろ。7000m/sの弾を毎秒100発以上バラまくとか?
 ……そこまでやったら未現物質より上位でないとおかしいような気もするけど。人間相手ならもはや照準不要だぜ。

●仮面ライダーてつをRX視聴中。
 RXキックってすっげえカッコよくね?アニメでもここまで動くのはそうはないぞ。
 しかもこれがRX的には(演出的にも威力的にも)前座の技というのがまた凄い。リボルケイン!トゥア!
 何回転倒してもそのつど起き上がって敵に立ち向かうアクロバッターが可愛い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1366-50b2a50a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。