FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒かった

岐阜基地の航空祭にいってきました。
いやはや、やはりナマで見ると迫力が段違いですなあ……

米軍機も来る予定があったらしいのですが、基地の人に聞いたらドタキャン食らったとのこと。
F/A-18も見たかったんだが。
koukuusai-5.jpg
炊事車。
これ一両で200人分のおまんまを一気に作れるんだそうで。
どんな料理が作れるんです?と聞いてみたら揚げ物と焼き物以外ならだいたいなんでも作れる、とのこと。
旧陸軍の兵卒が聞いたら泣いて羨ましがりそうだぜ……

ちなみにこの型は阪神・淡路には行ってないけど、新潟で活躍したんだとか。

koukuusai-3.jpg
炊事車と一緒に展示されていた缶詰。
味も素っ気もなにもないものっそいシンプルな外見です。

koukuusai-4.jpg
F-15Jが積むF100-IHI-220Eジェットエンジンのタービンをノズル側から見る。
意外と奥まった位置にある様子。A/B用の燃料噴射口もノズル付近ではなくタービンブレードの至近位置に設置されていてちょっと驚いた。

koukuusai.jpg

koukuusai-6.jpg
AAM-3とASM-2。
一緒に見ると大きさの違いが一目瞭然です。

koukuusai.jpg

M60A1/20mmバルカン砲。
給弾ベルトが目を引きます。赤いのが安全ピンでこれを引っ張ると発射可能状態になるとのこと。
てか20mm弾って思ったより大きいのな。

koukuusai-2.jpg
さらにその銃身アップ。
マズルブレーキがちゃんとあるのがわかります。

koukuusai-7.jpg
佐世保バーガーなる看板を立てかけて売られていたバーガー。
米軍御用達らしいですが、直径20cmくらいはありそうな巨大さ。メガ・マックに勝るとも劣らない感じ。
アメリカ人はこんなもん食ってんの?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1363-d1568ffa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。