FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本はテロを防げるか」 宮坂直史

9・11への日本の対応や炭そ菌テロ事件の顛末、戦後日本におけるテロ史、オウムテロ問題、現代の欧州での反テロ政策など。
「人命は地球より重い」でテロリストの要求を呑んでしまったことで有名なダッカ事件の犯人たちが、実はクアランブール事件(1975年、マレーシアのクアランブールで米・スウェーデン大使館を占拠し53人を人質に日本政府に対して収監されていたテロリストの釈放を要求した)で釈放された人間の手によるものだったというのは知らなかった。
 
他にもオウムが海外のテロリズム研究者たちにいかに関心を持たれているか、無令状でのテロリスト容疑者拘束も許されているイギリスに代表される欧州の厳しい反テロ法の現状、テロリズムの変化に対応するためミクロ化するテロ規制と民主主義の問題など示唆に富む記述が多い。
1000円で買える新書としてはかなりよく出来ている良著。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/133-91555e2d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。