FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

そこに痺れるが憧れない

「らき☆すた」と「会長はメイド様」の新刊と戸部良一やら半藤一利集めて太平洋戦争特集してる文芸春秋を買うべく本屋に繰り出して、ついでに偶然目に留まったわしズム立ち読みしたんですが、小林よしのりセンセイはこのようなことを仰られておりました。

「(前略)掘り下げるとついてこれないんだ。思考する持久力がない」
「新奇や珍奇のみを情報化社会の中で追い求めていくという姿勢で、手前勝手な独創的意見や奇怪な見解を発表したって、それはもう単なる歴史の喪失に過ぎない。
 そんなにきょろきょろするのは止めなさいよと言いたい。真実は不動だと構えなきゃ。不動なのは楽しいものではないかもしれないけどね。
 だが刺激に反応して右に左に動いてるだけじゃミジンコと同じじゃないか」

( Д )  ゚  ゚


……これはあれですか?
「『自己紹介乙』って言うのをどれだけ我慢できるかゲーム」かなにかですか?

 「ということはまさにおまえはミジンコそのものというわけですね」

とか、

 「きょろきょろしながら奇怪な珍説を発表することにかけてはあんたが日本最強でしょうが」

なんてツッコンじゃったら「ミエミエのエサに釣られてご苦労さんですクマー(AA略」ですか?
冗談もほどほどにしてくださいよ、もう。


……っていうかなんでわしズム未だに廃刊になってないんだろうね。
いやまあ書店じゃ配置はたいていこの本の横には「ムー」とか宝島系の雑誌が並べられてるんだけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1311-19bc1525