FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアスR2 10話「神虎 舞う 時」

●「元日本軍軍人が登場する黒の騎士団機」というバックボーンに相応しい、雄々しい一房の鬣に、ややもすると不気味に見えるギョロリとした一つ目、それに流線型のボディと大太刀を持つ斬月の初お披露目。
 
 しかしその割りにランスロットに腕斬り飛ばされたり泥に沈んだりといまいち印象的にパッとしない感は拭い切れず。
 まあ藤堂のキャラ的にも、ポジション的にも、カレンやスザクがやったような派手な無双をかまされてもそれはそれでどうなのよって感じなんですが。

 まあランスロット戦にしてもフロートを斬って事実上の相打ちだし、紅蓮と並んで神虎を押さえ込める唯一の機体とパイロットということで、相手が悪いだけでちゃんと見れば強いのはよくわかるんですが。

 とにかくキット化目指して頑張れ斬月。

●ところで斬月の太刀、月下の鍔無し・直刃の忍者刀みたいなMVSと違って変色もしない普通の大太刀みたいでしたがなんか特殊機能とかないんだろうか。まさかラクシャータが専用機に何のビックリ機能もつけないとは思えないのだがどうなのか。

●なんか黒の騎士団機、輻射波動防御斥力場(ディストーションフィールド→時空歪曲波、みたいな感じでキョウト式に書くとこうなるのかな)を標準装備しちゃってるんですが。
 一年でずいぶんナイトメアの技術も進んだなあ。

●星刻、ちゃんと天(中略)子砲の名前を劇中で呼びましたね。つけるからには名前はちゃんと呼ぶべきだと思う。

●ガウェインのハドロン砲、ちゃんと斑鳩の艦載砲として生きてたのね。こういうところはメカ好き的に嬉しい。
 つうか最初期型の単装砲×2門のはずなのにモルドレッドの最新型4連装砲に匹敵するような威力が出てないか?
 神虎の天子砲といい、ブリタニアはハドロン砲の技術では劣るのかいな?

●神虎、なんかアカツキみたいな立ち位置。つーか、ロールアウトはずいぶん前だったのに紅蓮可翔式とタメ張るって完全にロイドさんとランスロットの立つ瀬がなくね?

●ゼロも言ってたけど飛翔滑走翼をつけてるってことは、ラクシャータのフロートユニットもガウェインからのフィードバックじゃなくてこっちから来てたのか?
 それとも、それこそアカツキと同じで機体は完成してたけど、飛翔滑走翼自体は「KMF用飛行ユニット、ブリタニア軍実戦投入さる」の情報やらなんやらを経由して、割と最近出来たと解釈するのが無難か。

●カレンが一気にルルフラグを立てまくっている気がしてならない。
 もはや隠す気もないC.C.への嫉妬とか。妙にむっとした顔で二人を睨むカレン萌え。
 あと鹵獲されてもルルの「絶対助ける」って台詞(いつものデマカセじゃなくて、間違いなく本気だよねあれ)ひとつで妙に嬉しそうな顔して、動けないまま鹵獲されるというどう考えても大ピンチの状況なのにすっかりくつろいでデンとあぐらかいてたり。

●ところでディートハルトはやたらと「一端の兵士」という点を強調してましたが、最新鋭の紅蓮とそれを十二分に乗りこなすエースであるカレンはどう考えても切り捨てるべきじゃないような。

●劇中でも「スザクの身体能力とルルの知能を併せ持つ」というのが実際に言われた星刻。
 スザクなみのパイロット、というのはR2になって一気に増えて価値がデフレしてるけど、ルルーシュの采配をイレギュラー要素抜きで真っ向から破ったってのは大きいよなあ。
 コーネリアでさえ自分の兵士を得たルルーシュの采配には押され気味(完全に負けてた?)のに。

●アーニャが小説で撒かれてた、アリエス離宮の伏線を本編でも撒いていったのがひっかかる。
 あのルルーシュはカメラ目線だったから盗撮じゃないし、いったいどういうことかしらん。

 ところでアーニャ、

zoukin7.jpg



何男子トイレの画像撮ってんだ(笑
 ……このロロに萌えてしまった自分を呪う。
 てかまじめな話、ロロでもこういうフツーの顔できるんだね。
(まさかこんなときのリアクションまで演技じゃないだろう)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1232-e87f2c25
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。