FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「会長はメイド様!」藤原ヒロ

父親が借金残して蒸発したおかげで男嫌いになってしまい、そのトラウマから男に負けてたまるかと武道を嗜み、見事並大抵の男なら軽くなぎ倒せる男勝りな勝気型ヒロインと、少女漫画のヒーローとはかくあるべしと言わんばかりの完璧超人な、銀さんとスティンガーを足して2で割ったような「面倒は嫌いだがあれは俺のものだ!俺だけのものだ!」な美形男のツンデレラブコメ。

しかしこの漫画のヒロイン、典型的なツンデレですが、凄いのはツン状態のままでも可愛いことだ。
男言葉で話したり平気で男蹴たぐったりしますが、さりとてヨゴレ・ギャグキャラの領域に足突っ込むほどガサツでもズボラなく、貞操観念はしっかり持ってるタイプで、時々見せる女の子らしさが良い。とても良い。実は怪談が苦手とか、ベタな「隠れた弱点」ですがベタっていうのは効果的だから多用されるからこそベタと呼ばれるのだ!うん。
あと男装した時、「そこまで言うなら(男の)俺と一緒に着替えられるでしょ?」と迫られ、結局着替えられずに、「――ホラ、やっぱり鮎沢は女だよ」と言われてしまうシーンとかな。

それとこの漫画のヒロイン、鮎沢会長(美咲、って呼ぶの碓氷だけってイメージがあるんだよな何故か)は「男勝り」がギャグ方面だけじゃなく、シリアス方面にも発揮されるのでヒロインなのに普通にカッコいい時が多々あるのもまた魅力的。
5巻で自分に催眠術をかけようとした叶を、見事制限時間耐え抜いてみせて(制限時間を前に陥落しかかった寸前、碓氷に見せた本音がとても可愛いくて萌え転がったことは追記しておく)、朝日をバックに髪をかき上げながら「オマエにはとっておきのおしおきをくれてやる!」とキメたシーンは燃えた。萌えじゃなくて。

そんなわけで、会長カッコ可愛いよ会長。萌え燃えですよ会長。

3巻以降地味にクローズアップされるようになってきた幸村も可愛いですが(笑
「存在が女性的」とか言われてしまい、女装が妙に似合うのでその格好で生徒会室に戻ったら「どうした幸村!ついに目覚めたのか?!」とか言われてたときは吹いた。

しかし碓氷はほんとに会長にしか興味示さないなあ。
他の女子から告白されてる最中でも平然と余所見してるし。っていうか、会長のほう見てるし。そんなに美咲が好きか。<好きなんだよ

基本的に重い話とかはなく、気楽に読めるシチュエーションコメディ。その意味でも面白かったです。今なら巻数も少ないのでオススメ。
……関係ないけどマテリアルパズルとかはただでさえとっつきにくい要因があるのに、単行本数20巻もあるから二重の意味で薦めづらいんだよなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1204-c26b989a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。