FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロスF 7話「ファースト・アタック」

●VF-25の発進シーンでFASTパックのノズルが三次元可動してたのを確認。
 いつも固定ノズルだったFASTパックとしては初めてか?

●もってっけ~♪に乗ってハデに戦うスカル小隊。「全機、プラネットダンス!」ってこの時代じゃ散開命令のスラングがプラネットダンスなのか?
 「宇宙で各機が踊るように散って飛ぶさまを、当時大流行したバンドの曲名から『プラネットダンス』と俗に呼ばれるようになった」とか書くとそれっぽいな。

●VB-6の4連装320mmレールガンの発射炎すげー。
 ……書いてて著しい矛盾を感じるなあ。

 しかし河森が「レールガンなんだから発射炎出るわけないだろ常識的に考えて」という点に気づかないワケないし、「リアルに作りこめば面白くなるわけじゃない」とマクロスゼロのインタで言ってたからなぁ。つまりそういうことなんでしょう。

 実際あの発砲炎はすごかった。昔アイオワ級の3連装16インチ砲一斉射撃の写真を見たことありますが、あれに匹敵する炎。そりゃ土台にされる艦も「お手柔らかに頼む」って言うよ。思いっきり甲板めり込んでたし。
 せいぜい種死の105ダガーくらいのサービス出演だと思ってましたが、こんなにド派手な活躍するとは思わなかったよVB-6。

●オズマの視線連動照準システムによるミサイル一斉射撃。これはマクロスゼロでやったアクションを改めてハデに使った奴ですな。
 リアルチックかつハデで実にイカス。
 あとオズマ機のガンポッドは他機と比べて発射音が重かった気がしましたが、VF-11と同じでVF-25もアーマードは専用の大型ガンポッドなのかね。

●アルトのVF-25突撃なんかもう見るこっちが追いつかないハデさ。
 ガウォークの脚ブレーキで後退しながらその勢いでバトロイドに変形プラス反転しつつガンポッド射撃とか、もうスローで見ても速すぎる!

●マクロスクォーターはイグルーのサラミスなみに軽快に動いて変形突撃。これまた豪快かつ爽快。
 「なぜ本艦が400m級にもかかわらずマクロスの名を冠しているのか、教えてやれ!」
 見事見せ付けてくれたぜマクロスクォーター。
 ボビーの様子がもう完全に某魚人ヤクザ組長になってて笑った。
 しかもなんだ、あのマクロスキャノンの発射表示(笑
 石塚運昇の声が聞こえてきそうなインパネだったな。
 食らったバジュラ艦がなんだかとんでもない捩れ方してたのにも吹いた。

●紫のバルキリー、あれがVF-22系の新型か?
 でもゼネラルギャラクシー系の内装ガンポッドとか、そういう特徴が見えなかったし、むしろ主翼形状や単装砲式長砲身の機外露出懸架式ガンポッドはどっちかというとSv-51系列に見える。
 実際、Sv-51もオモシロい機体だったんでアレの流れを汲んだVFをどっかで出して欲しいなあとは思ってたんで、本当にそうだと嬉しいんですが。

●ちなみに形状が似てるんで勘違いされやすいんですが、マクロス7のバロータ軍が使ってたFz-109とかはSv-51とは無関係。
 Sv-51のバトロイド形態が無意味にゼントラーディ/バロータ系に似てた(本当に何の意味もなくて不思議だった)ので誤解されやすいのですが、バロータ軍機のベースはマクロス5のVF-14バンパイア。同じくゼネラルギャラクシー製で、VF-14→VF-17→YF-21/VF-22という流れになります。

 以上、スパロボから入ったにわかマクロスヲタの知識自慢でした。

しっかしギアスといい、実にステキなメカ回だったなー。
ゼロのマニアックな細やかさとプラスのわかりやすいド派手さをそれぞれいいとこ取りした戦闘は見事の一言。
きっちりアルト姫を正統的主人公させてるのも従来のシリーズっつーかゼロの教訓が生きてる感じで良い。
あそこでルカ助けに突っ込むのがオズマかミハエルだったりしたらどうしよう、とかちょっとハラハラしてたよ俺。

その裏でこっそり着々と進行する恋愛フラグや新曲も見逃せませんが。典型的なツンデレじゃのう、シェリルめ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1197-72fbe7a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。