FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別にWMはMSに比べてダセーって話がしたいわけじゃないよ

相変わらず寝付けません。

wm.jpg

●ザブングル(フル武装)とサザビー。なんとなく並べてみた。
 元の機体の、合体前のパーツがニョキニョキあっちこっちにはみ出してる基本構造といい、発射管をそのまま束ねただけのものをやっぱりそのまま機体にマウントするだけという追加武器の装着方法といい、ザブングルは実にズボラで技術的野暮ったさ全開。
(そういう野暮ったさこそがWMの魅力なんですが、それはとりあえずこの場合置いとく)

 その点サザビーは火器を内蔵式にしたり、コンパクトに多機能式でまとめたりと火力強化の方法ひとつとっても実に洗練された、技術的に完成された見事なメカです。

 でも出力で比べるとザブングルの33000馬力をkw換算した場合、約24000kw。サザビー(3960kw)の約6倍という。
 それどころかα・アジール(19830kw)より出力あるんだよな、ザブングル。
 UCガンダムの核融合炉の出力が低いのか、ザブングル世界の内燃機関の熱変換効率が異常に高いのかどっちなんだか。
 
 しかしこうして比較してみると、α外伝でガソリンエンジン装備するとMSでもパワーアップするのも案外納得できるな。

●マクロスFの漫画版を立ち読みしてきたんですが、美星学園の入り口に飾ってあるVF-1が、なぜかFASTパック装着形態(いわゆるスーパーバルキリー)でもノーマルでもなく、FASTパックを構成するパーツの中の一部分である腕部マイクロミサイルコンテナだけを装備しているVF-1という非常にヘンな状態で飾られているということしか覚えてない。

……末期かなぁ。

●悪夢を見た。
 予約にギリギリ成功した聖闘士星矢聖衣神話のペガサスの神聖衣が知らん間にキャンセルされちゃってる、という夢。
 地味に嫌な悪夢です。もう今から予約なんて限りなく不可能だし、神聖衣。
 それにしてもマニゴルドのアペン出ないかなー(まだ言ってるよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1193-997d3d65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。