「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



ギアスR2 6話「太平洋 奇襲 作戦」

メカ好き的には実にたまらぬ回でした。
ギアスでメカ分補給したのは久しぶりか。紅蓮可翔式強いよかっこいいよ早く立体化してほしいよ!
 予定じゃ7月にインアクションオフシュートでランスロットコンクエスターらしいが、ヘタするとR2の放送終わるまでに間に合わないんじゃないのか?
 ギアスは立体化展開がOOに比べて速さが足りない。

●スザクの すごい 王手 はロロのギアスの弱点説明も兼ねつつなんとか回避。しかしあんな勢いで愛している、とまで断言したのは凄いぞルル。

●まず一撃目にやられる玉城はもうお約束みたいなもの。

●今回正面からじっくり拝む機会を得ましたが、月下は紅蓮弐式ベースの量産機っつー設定だったけど実際よく見るとほんとに似てるなあ。
 下半身と左腕なんてほぼ紅蓮そのままじゃん。
 胴体の構造、特に胸部左側にスラッシュハーケンもとい飛燕爪牙という紅蓮独特の構造もそのまま継承。

●結局紅蓮弐式の左腕についてるランチャーなんだったの?という疑問の結論はグレネードランチャーでした。まあギルフォードのヴィンセント制式採用版+フロートユニットにあっさり避けられてたけど……まあ、初速が遅いグレネードランチャー(ちゃんと月下のアサルトライフル弾に比べてゆっくり飛んでた)を対空射撃に使って当たりでもしたらそっちのほうがおかしいんだけど。

●ランスロットコンクエスター、空飛ぶからもうランドスピナーいらないよねーもったいねーなーとか思ってたら何気に発艦時、リニアレール式(だよねアレ?)カタパルトとの接続・加速にスピナー使ってるんだな。
 意外と芸が細かい。こういうギミック好きです。

●またスザク無双なんだろーなーとか思ってたら実はカレン無双でしたという。
 ロイドさん以上にラクシャータ女史ノリノリですな。
 墜落して脱出もできず、諦めて目を閉じた瞬間ひょっこり出てきた女史にきょとんとするカレンの表情が可愛い。

●「油断するな、相手はあのジェレミア卿に勝ったこともあるパイロットだ!」
 「あのオレンジにかよ!」
 全然褒めてるように聞こえないんですが、そういやオレンジは全力で見逃す前は相当偉い人だったのを言われて思い出した。辺境伯というのは上には3つしかいない、ロイドさんより偉い地位なんだそうで。
 それに紅蓮弐式にチンされたときも初見で「あの右腕にはなにかある」と気づいてたなぁ、そういや。
 
●しかしロングレンジからの射撃まで可能になった輻射波動でヴィンセントを瞬殺し、トリスタンの射撃&スラッシュハーケンもスルリとかわして、モルドレッドをドカンと踏んづけ、ワイドレンジの大出力射撃で2機まとめて沈黙させ、シールド出力がアップしたはずのランスロットコンクエスターもゴリゴリ押し捲る。
それにしてもこの紅蓮可翔式、強すぎである。
 輻射波動の出力上がりすぎだろ。
「徹甲砲撃」なんて名前がついてるだけはある。確かに次期主力ナイトメアの装甲を一撃で貫通する(近接攻撃ならぬ)砲撃だったし。

●しかしドッキング中の紅蓮弐式、プログラム言語までほぼすべて日本語で書かれてるのはさすがというか。

●黒の騎士団被害甚大だなぁ、と思いつつよーく見てるとパイロットはほとんどちゃんと脱出してんだよな。
 死んだのは仙波だけ。
 なんか暁や斬月のために在庫一斉処分したんじゃないかってくらい月下やられまくり(そして脱出しまくり)。

●相変わらずラクシャータ女史には勝てないロイドさん。ランスロットが飛燕爪牙を顔面に食らって涙目。
 キャラ的にはいい勝負なんだけどなあ。「皇帝ちゃん」とか経費を勝手にシュナイゼルにツケとくとか、放蕩貴族呼ばわりもその通りとしか言いようがないぜ。



……うーむ。人物関係的に皇帝とV.V.の関係とか、いろいろあった回のはずなのに、俺が感想書くとメカのことばっか書いてやがる。でも妹にフラれたルル様、来週からほんとどーすんだろ。

あーでも珍しく本気で他人を心配するC.C.は可愛かった。
カレンに必死で「ルルをなんとかしろ」とか言ってたり。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1192-57d30fd2

【皇帝ちゃん】についてサーチエンジンで検索してみると

皇帝ちゃん に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

  • 2008/05/12(月) 17:04:42 |
  • 気になるキーワードでブログ検索!
