FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「聖闘士星矢 冥王神話 8」手代木史織

異常なまでの盛り上がりを見せた冥王神話、蟹座祭り編です。
テンマたちは今回完全にお休み。

かたやマンモス哀れな黄金聖闘士(笑)の蟹座と、かたや死を弄ぶだけの二流の神(笑)なタナトスとの対決。
それがこんな大熱戦になろうとは原作からはとても想像つかない。

とにかく飄々としたダークヒーローなマニゴルドがカッコいい。
新技の積尸気鬼蒼焔、名前といいエフェクト・ポーズといいかっこいいこと。アニメなりなんなり、色つき動画でこの技見てみたい。
「とっとと消滅しちまいな!」の表情の邪悪さもまたナイス。
しかしアクベンスが微妙に何やってるのかわからないのはエピG・本家・LCと星矢に共通する「何が起こってるのかよくわからない技」の系譜か。LCはまだ分かりやすいほうではありますが……

そしてタナトスとの死闘。
「ベロニカを圧倒して、あんなに強かった蟹座をも余裕であしらうタナトス超ツエー」という原作から考えるとウソみたいなシチュエーション(笑
蟹座の復権が話題になりましたが、さりげなく二流神も株を上げたというかこの時代の時のほうが強そうに見えるタナトス。
一応星矢たちの時代では5着の黄金聖衣を一度に粉砕してるんですけどね。

ところで「神話の時代から傷がついたことがない」からさりげなく「壊されたことがない」に変わってますな。
まあマニゴルドが着る黄金聖衣ならテリプルプロビデンス(聖衣神話だと「恐るべき摂理」というルビだった。「戦慄すべき神意」とかそんなんだと思ってたよ)でも完全破壊するのは無理じゃね?と思えるのはさすが。

そして師弟(師匠にはちゃんと尊敬の念を払うマニゴルドがちょっと意外だった)二人がかりの積尸気冥界波の猛攻の前についに封印されるタナトス。

いや、ホント蟹座といいタナトスといい熱かった。

夢界でのテンマのターンは次巻かな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1161-fdcb41dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。