FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーマードコア4 フォーアンサー その3

いわゆる虐殺ルートでクリア。
ハイアクトや分裂ミサイルとかヤバげな武装がゴロゴロしている現在のレギュレーションをもってしても難易度けっこう高いです。

●それにしてもホワイト・グリントは本当に誰が乗ってるんだろう。ハードだと倒した後再起動したりするし、フィオナの奇妙な冷淡さといい、そもそも有人機なのかって気がする。

しかし奴のOB時変形する専用コアは浪漫に満ち溢れておりますな。

●このルートはお師匠様というかオペレータを務める前作の、影が薄いあるリンクス(多分誰も覚えてない)に見捨てられてしまうルート。
まあラナ・ニールセンの時と違ってはっきりいって文句なしの自業自得なわけですが。

しかも最終ミッションをハードで挑むと「私の蒔いた種だ、刈らせてもらう」と言いながら敵機として登場、ただでさえカラードランカー上位4人総出で袋叩きに合うミッションを、さらにどうしようもない至難のミッションにしてくれます。
2vs5(相方のオールドキングはほっとくと瞬殺されるので実質1vs5)とかどうしろと……

いや、このルートの主人公は5人がかりの袋叩きにあっても文句言えない立場なんですがね。
なんてったって非戦闘員一億人虐殺は歴代レイヴン/リンクスでも文句なしのトップスコア。
ノーマルだとオペ乱入がないので敵はカラードランカー4人になりますがどのみち至難の業です。

●だいたい最終ミッション説明の台詞がメチャクチャいい加減(「具体的なミッションプランはないよ。とりあえず行ってきてそこにあるものぶっ壊してきてくれ」という説明)で、もう隠す気ゼロだろお前らってくらいの罠ですと言わんばかりなブリーフィングなのですがやっぱり罠。

「あなたにはここで果てていただきます。理由はおわかりですね」
「どうせ確信犯なのだろう。話を聞くだけ無駄だ」
「獣に人の言葉など通じまい」

とか、とてつもない言われよう。撃墜されても

「死んだか。慰めにもならんな」

の一言で片付けられたり。まあこちとら人類史上最大の虐殺者なので反論の言葉なんぞあるわけもないのですが。

結局壁越し撃ちのバグでちびちび撃ってるうちに時間制限(どうも一定時間生き延びればクリアらしい)でミッションクリア。
しかも主人公、その後も複数のクレイドルを叩き落したみたいで……『人類種の天敵』なるものすごい称号をゲッツ。

なんか久しぶりに「金次第でなんでもやる」というレイヴンの本懐に立ち戻った気がします。

●そのラストひとつ手前、サイレントラインを超えてしまうミッションとなる「クレイドル03撃墜」ではハクオロさんの妙な鼻歌を聴きながら人類2000万が住む飛行コロニー5機を叩き落します。
大量虐殺やってる現実感の沸かなさが、次世代機が表現する空の実に綺麗な青さと相まってなんとも言いがたい不気味な気分に。

●結局自力では「アルテリア・カーパルス襲撃」すらクリアできず、ネットによる協力ミッションで見ず知らずの人に協力してもらって二代目ノブリス・オブリージュを撃墜しクリア。誰か知らないリンクスの人、どうもありがとうございました。

●今回のオペは実際お師匠様って感じです。
厳しいけど一貫して主人公のためを思っている人。
情報にないネクスト増援が出てきて依頼主にマジギレしてたり、ノーマル相手に苦戦すると大目玉を食らったり。
でも上手くやるとホメてくれる人なので張り合いがありますな。
「第八艦隊襲撃」ではAFスティグロより頑張って艦船を沈めると「かっこよかったぞ」とまで言ってくれちゃったり。
そんな今回のオペさん、設定的に間違いなく30は超えてるはずなんですが、まあ気にしないというかむしろこの場合はそこがいいというか。

●隠しのガトリングキャノンがどうしようもない産廃な件。
素敵性能はダントツで高くて、最初に見た時は「俺のACの切り札はこれだ!」とまで思ったのですがあの弾速の遅さではネクストどころかMTにすら余裕で避けられる。
しかも単発の攻撃力でも腕武器のガトリングガンより弱いとか。
このへんもうちょっとなんとかしてくれんと困る。

月光は手に入れたので、凄まじいまでの素敵性能を誇ると噂の社長砲を一刻も早く手に入れたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1145-fb2a5451
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。