FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボに望むささいなこと

●超電磁ヨーヨーのシールド化
ビッグオーの腕がシールドとして認められるならこれだってアリじゃね?的な。
ただでさえ長浜組はスパロボだといろんな意味でパッとしないんだし……
ハイパーニュータイプ斬りやハイメガキャノン・フルパワーみたいな、新しい必殺技とか捏造する余地もないだろうし。せいぜい超電磁烈風正拳突きをちゃんと3体平等にアクションするよう改善するくらいか。

●ニュートロンジャマーキャンセラーの能力化
これはすでにWで果たされましたが。
本来なら核動力で膨大なエネルギー供給を得ている、という設定・描写だったのにハイマットフルバースト2発でEN切れを起こす三次αの自由はさすがに哀れでした。
WでEN回復能力として特殊能力化されたおかげで自由のEN効率は格段に向上して使いやすくなったのがありがたい。
と言いつつうちのメインは赤青Xのアストレイズだったんですが。

●アクティブ・ステルス能力化
ぶっちゃけ避けてナンボのバルキリーにピンポイントバリアあってもしょうがないんだよな。
デスサイズやボルフォッグに回避率アップ能力としてジャミング機能が実装されたんだから、AVFのウリのひとつであるアクティブステルスだって特殊能力にしてくれてもいいじゃんかよ、という要望。
……そうすると手がつけられなくなりそうな気もするんですが、音障壁+シールド防御で鉄壁を誇ったMXラーゼフォンや、ジェネシックアーマー+プロテクトシェードで鉄の壁と化したWのジェネシックGGG、ジェネレイティングアーマー(防御)にES爆雷(回避)にEN回復機能までついててまさに外道!の同じくWのジェイアークとかやりすぎじゃね?な前例はあるんだし、今更いいじゃんかよう。

……というより、もっと本音を言うならAVFとFASTパック装備VF-1で能力に大差がない、どころか射程と火力の関係で毎回スーパー/ストライクバルキリーのほうが強いというゲームバランスはちょっとなんとかしていただきたい。

実際にはVF-19/VF-22とVF-1のものとで性能が段違いなのに、スパロボ・ACEだとひとくくりに同じ「マイクロミサイル」扱いになってたりするので火力の格差に余計拍車がかかる。
AVFのFASTパック(ちなみに三次αだとスーパーノヴァコンビはどっちもFASTパック装備状態で登場してる)は火力あまり強化しないし。
本来のマイクロミサイルの設定はこうなってます。

VF-1:UUM-7マイクロミサイルポッド・ビフォーズHMM-01×2(主翼懸架)
YF-19/VF-19:ストンウェル・ロイスB-7標準内装パレット×2にビフォーズBMM-24全領域高機動マイクロミサイルクラスター×2を装備(機内搭載)
YF-21/VF-22:ビフォーズBML-02S全領域マイクロミサイル速射ランチャー×4(機内搭載)

そりゃあんまり忠実に再現して、露骨に格差をつけすぎると今度はVF-1の存在が死ぬけど、射程が長いとか威力が高いとかある程度の差別化はしてくれないことにはFASTパック装備で大幅に火力がアップし使い勝手が一気に向上するVF-1に対して、AVFはいつも遅れを取る。
おかげで原作未見者の中には「AVFはピンポイントバリアパンチで格闘戦する機体」とか勘違いする人もいるし……

VF-22なんて機内装備だけでガンポッド×2、マイクロミサイル速射ランチャー×4、半固定ビーム砲×2を装備する(この上ハードポイントが6+1)かなりの重戦闘機なんだけど、スパロボはおろかACEでさえ再現されているとは言い難かったし。
せっかく戦闘アニメも毎回気合入れてくれるんだから、このへんの数値設定もなんとか……

●大雪山おろし
本当はぶん投げてひっくり返っているところにミサイル撃ち込むコンボ的攻撃なんだけど、普通の凄い投げ技扱いだよな。スパロボだと。
ゲッター関連ならゲッター2が飛べないのも本来はおかしいんだけど、スパロボで2が飛べたらゲッター1はいよいよ完全にゲッタービーム/シャインスパーク発射装置と化す予感。
まあ当たり前のように大気圏内を飛べるデンドロビウムと一緒で、そこらへんは忠実じゃないほうが色々ありがたいパターンかしら。

●ダブルビームライフル
設定だとZのハイメガランチャーより断然強いはずなのに、スパロボはおろかGジェネでも一度も再現されずに普通のビームライフルより100くらい攻撃力が高い、程度の数値設定なおかげでZZはハイメガキャノン発射装置のまま。
まあハイパー・メガ・カノン装備型フルアーマーパーツやハイメガキャノン・フルパワー武器化で最近はまともにボスと戦える機体になってきてはいますが。

●ファイナルアタック
原作でそんな描写なかったのに、残りEN残量でファイナルアタックの攻撃力が減っていく仕様はちょっと……
せめてENMAX状態ならシャインスパークや超電磁スピンより断然強いとかならまだ救いようもあろうに、同じかそれよりちょっと弱いくらいだからぶっちゃけファンでもないと使う意義がねぇ。フェニックスエール取得までに苦労するのなんの。
あとDW同時装備が出来ないのが困る、というか原作通り普通の電童に武器と能力が増えていく仕様にしてくれたほうが断然ラクなんですが。
MXで北斗の一人乗り凰牙にイリュージョンフラッシュもファイアーウォールも両方持っていかれた銀河の一人乗り電童の使いづらさといったら……

そして脈絡もなく軽く吹いたAAを見かけたので張ってみる。

351 :名無しさんも私だ:2008/03/17(月) 14:40:22 ID:R1xjvCTY0
 |::::::| し/⌒\ノ し/⌒\ノ|
 |::::::|   '⌒ヽ    ⌒ヽ|
r⌒ヽ|    ・     ・   | 行けよファング!!!!!
|           |    |


352 :名無しさんも私だ:2008/03/17(月) 15:35:21 ID:WLOnWJYg0
しんのすけ「父ちゃんそう言いながらくつした投げるのやめてよ~」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1138-a3b9c3b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。