FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスターガンダム

「なんでバスターって砲を縦連結すると出力上がるんだ?設定がないじゃないか」という話。

キットのインストよく読んだらちゃんと書いてあったよ。トホホ。
こうやって嫌種はどんどん自分の中で悪しきオーラ力を増幅していくんだなぁとか思ったり。

そういえば小説版3巻のあとがきで「次のスパロボではエールストライクがデビルガンダム倒すよ!」って設定考証担当がコメントしたら(あの時期にそんなコメントするのも空気読めないにもほどがあるだろという気はするが)、いつの間にか「種の設定考証担当に言わせればエールSはデビルガンダム倒せるらしい」という伝言ゲーム的に内容が変わっていたのを思い出した。
「すべてのロボットアニメは道を開けろ!」というジンキのキャッチコピー(そのわりにOPは1stガンダムのパロディだったが)が種のコピーということにされてたりとか。

話を戻すと、バスターの94mm収束火線エネルギー砲(しかし無駄に長いなこの名前)は言うに及ばず、350mmガンランチャーも実は電磁レールガンで、エネルギー消費の大きい両砲門は連射することによる短時間のフェイズシフトダウンを避けるためのサブジェネレーターが内蔵されており、これを直結させることでそれぞれの威力が上がる、という構造らしい。

ビーム砲は言うに及ばず、電磁レールガンなら供給出力が上がれば初速も上がって威力もアップするわけで、割と納得。

それにしても種系はミサイルポッドやビームライフルにも口径をつけたがるのはどうしてなんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1137-d6376d40
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。