FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の買い物その2

kaidasi-08-3-2.jpg

●HG1/144 バスターガンダム
なんで今頃バスターなんだろうと自分でも思いますが衝動的に購入。
両脇に抱えて連射っていうのが好きなんですね。大砲は戦場の女神であるとグルジア生まれのジュガシビリさんも申しております。
しかし350mmガンランチャーと94mm高エネルギー収束火線ライフルを連結するとどうして強力になるのか、という点は未だによくわからん。
そこは嘘でもいいから設定作っておけよと。
ダイナミックよりはマクロスのほうに寄ってると言う程度にはリアル系の作品なんだから、最終的にはまぁかっこいいから許す!とかになっても一応理屈は用意すべきだろうと。
というか対装甲散弾砲というのは物凄い矛盾をはらんだ単語じゃあないでしょうか。
ケンプファーの227mmショットガンだってハードスキン目標にはスラッグ弾が用意してあるのに。

あとガナーウィザードのオルトロス高エネルギー長射程ビーム砲といい、こいつの超高インパルス長射程狙撃ライフルといい、制式名称に堂々と形容詞を乱用する点に関しては、ただのバルカンとかビームライフルにまでいちいちたいそうな名前をつける(しかも無国籍に神話とかから手当たり次第引用)のと並んでSEED特有の欠点だと思う。

まあでも大砲バッカンバッカン撃ちまくるのはやっぱりロマンだよな。

●「ふじかな 恋愛値上昇中?」
みなみけ同人誌。
よくある二次創作的な原作無視のダダ甘カプ化ではなく、普通に原作通りの一方通行なカプ話で安心した!
そんなわけで藤岡→カナの恋愛?話です。タイトルにハテナがついてるだけのことはある。

勝手にカナのプリンを黙って食べたことにされてしまった藤岡が可愛いなぁ。
藤岡のカナに対する純情っぷりは異常。

●聖闘士星矢 聖衣神話 ライブラ童虎
いつも行く電気店でMINIsdカードを買おうとしたら偶然再販品を発見。

20分ほど煩悶した末……帰路についた俺の車の中には、天秤座の黄金聖衣が!

……罵ってください。

●アーマード・コアVIシリーズ クレストCR-C75U2デルタ
ついに!四脚ACVIシリーズ化だぜひゃっほーい!
機体はAC3登場のスキュラ。
勝手にこっちの射線に入って巻き添えを食っておいて逆切れすることで有名な女性レイヴンのACですな。
いやはや、ついに非二脚ACがこのシリーズで出るとは。コトブキヤめやってくれるぜ!

楽しみに作るぜ。なんせ四脚メカなんてアニメのプラモでも作る機会そうそうないしなあ。他だとタチコマくらいか?

●「スピラーレ」牧野由依
アニメARIA第三期OP。
一言で言えば超強力催眠音波。眠くなるったらありゃしねえ!
……褒め言葉なので念のため。

歌詞はちゃんと3期の「成長と日々の終わり」という内容に沿った作詞。安心して聞けますがホントこれ眠いときに聞くと危険なのでそういう時は諦めて福山なりJamなりの曲を聴くのがオススメ。

●「STARCAMP EP」水樹奈々
「ロザリオとバンパイア」のOP&ED曲。
水樹曲なのでそれなりに原作の内容に沿った歌詞。視点はモカさんですな。
OP「Cosmic love」が萌え分増量なアニメ版のテーマソングで、ED「Dancing in the velvet moon」がシリアスベースの原作版テーマソングな感じ。
EDはいわゆる裏モカ視点の作詞な感じでしょうか。

●「ARIA 12」天野こずえ
ついに最終巻。
(なんであんなことになったのか知らないが)アリシアさんが結婚してて大騒ぎ!とかヘンな話も起こしましたが特に何も言うことはなく、キレイにストンと着地。
最後にARIAカンパニーに入ってきた新人がアイちゃんなのはアニメ視聴者組へのサービスですかね。
大人になった灯里のほうにビックリですが。いや、そりゃまあ年がたてば灯里だって大人になるに決まってるんだけど……

アリシアさんがARIAカンパニーを去った後、いつかの6人が全員で集まった時の楽しい幻を見て「このシャッターを開ければ消えてしまう」と理解しながらもあえて開ける灯里が最終回らしくてちょっと泣ける。

この作品らしく、心情的にも風景的にも劇中の人物的にもキレイに終わったと思います。
ぽに男と灯里の微妙さ加減がちょっとお気に入り。もうアリシアさんいないのにちょくちょく顔を出しに来るって、ねえ?(笑

藍華とアルくんはもうガチですが、後輩ちゃんはお相手見つかるのかしら。まさか本当にでっかいムッくんが後輩ちゃんにとってのアルくんになるとは想像しがたいし。

……それ言うと一番心配なのはアテナさんですが。
アリシアさんならどっかで恋人作っててもおかしくないけど、アテナさんが恋人作るのだけは想像つかない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1133-22b5e88f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。