FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェブ拍手レス

>アストレイもシグーのカラバリを出すくらいならゲイツにしてほしいですよ。
>HM2型は嫌いじゃないけどHMに比べるとどうしても。名前がジン改みたいな感じならもっと素直に受け入れられたかも


確かに。そもそもゲイツってMIAとコレクションしかありませんからねえ……シグーはシグーでMSV欲しいよーって言われてる機種でしたが、ゲイツこそこれを機にHG化して欲しかった。
ゲイツRみたいなマイナーチェンジじゃなくて、ジンHMみたいな本格的バージョンアップ型みたいなMSVとかも出てきて欲しいですし。

ジンHM2型はハイマニューバ系っていうより、増加装甲を全体的に施したりビーム兵器を追加したりの全体的なブラッシュアップですからねえ。
特徴がないというか、HM1型の一点特化改造と比べた場合明らかに違う形の発展というか。
確かにジンHMっていうよりはジン改っていうほうが近い形の改良型ですね。
これがザクⅡR-1型→R-2型みたいな進歩したらより面白かったんですが。

そういえば今フリーダムとストライクフリーダムを並べて飾ってるんですが、これもやっぱり新型っていうよりはフリーダム改なデザインだよなあとか思ったり。
さんざん言われ尽くしたことではありますが、実際改めて実物を比較して眺めていると、新型としてみれば「苦しい焼き直し」以外の何者でもないとしか言いようがない。
旧機の改造型だと思って眺めてみるとまた違って見える(と思いたい)んですが。

逆にアルトアイゼンなんかはゲシュペンストの改造機じゃなくて完全新造機って設定だったら見た目の印象も違うし、何より今ほど人気出なかったように思える。
ゲシュペンストを改造しまくってとんでもないのにでっち上げた、っていう設定はアルト人気の少なからぬ部分を占めてますし。

そうやって、設定ひとつでデザインそのものにも影響を与える、と考えると面白いものがあります。
最初の話からは大幅に脱線してしまいましたが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1111-9d9edeaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。