FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「GUNDAM ULTIMAX 01」

改めての00メイン本感想。
しかし一番気合が入ってるのはZの変形機構解説じゃなかろうかw

00は「入稿次期の都合で9話までしか対応していません」の但し書きつき。
実際日記で悲鳴を上げておられましたが、「GN-005という番号は一個番号を飛び越えている、その謎やいかに」という挿入文にせめてもの名残というか口惜しさを感じるなぁ。

●エクシア
俺改装案はさらにブーメラン追加。
火力とか推進力を強化するんじゃなくてさらに刃物増やすってのがニクイ。

●デュナメス
俺改装案は中距離弾道弾装備ver。
まさにシャゴホッド。
しかしGN粒子でほとんど完全なステルス性を持つGNナンバーガンダムを、弾道ミサイルのプラットフォームにするなんて理想的過ぎてむしろここまで来ると反則ではあるまいか。有効性がSLBMの比じゃないぞ。

●キュリオス
あれってMA時の武器コンテナ、股間に挟んでたのか。
Sv-51ファイターのガンポッド固定方式と同じか。
……そういうのって女体擬人化したとき(ry
オリジナルのメガビームキャノンコンテナは実に自然。普通に劇中に出てきそう。
ただ上方斜め上から見下ろす視点、まあ要するに正面からの俯瞰図で見たかったなこれ。

●ノワール
設定テキストはメインじゃないのはわかってるけど、一応ノワールストライカーはIWSPの後継機であるって点は触れたほうがよかったのでは。
しかしオリジナルバリエのノワールⅡはすげーなw
あのワイバーンの冥衣みたいないでたちは確かにGF天やりジェネレイトあたりのCE系怪物メカのそれ。
この形相といい、16門の複列位相ビーム砲とかどう考えても即効でバッテリーダウンだろ!って思えるような装備も「まあアクタイオン製だからな」と考えれば腑に落ちてしまう不思議。

●Zガンダム
どう見てもこれが一番気合入ってないか、表紙エクシアなのにw
この変形機構の解説ッぷりはすごい。こういうのってどうやって考えてるんだろう。
マスターグレード造ってみるとかか?

●ゼーゴック
クーベルメ・ロケット弾装備・ミサイル装備の三種全部をイラスト化。
しかしイグルーの山根メカってフィクションメカじゃなくて現実にあるものをそのまま持ち込んできたデザイン(ヨルムンガンドとか)なわけで、その点分解図とか見てもいまいち面白くない。
いやこれは単純に山根の「リアルじゃなければ受け付けません」思考(ミリヲタにありがちな思考)がもたらした無芸さが悪いんだけどね……

●シーマ専用ゲルググM
マリーネ・ライターことゲルググマリーネシーマカスタム。
これのビームライフルって資料によってはゲルググJのビームマシンガンの類譜にある事実上のマシンガンだとか、あるいは速射ライフルだとか、けっこう記述が資料によって一定しないんですよね。この本だと大型ビームライフルになってます。
ただそれにしても110mm機関砲の分解構造図、あれはどう見ても実体弾を撃つ機関砲の構造じゃなくてビーム砲の構造のような……?
俺改装案もゲルググMの武器を、標準装備じゃなくてジオン系MS用火器のうち最も流通している90mmマシンガンに変更して運用しなけりゃならないようなシーマ艦隊に、ハイメガキャノンを用意できるとはちょっと……


感心したり粗探ししてみたりの両方も含めて、ほんとこれメカ好きにはたまらん本だなあ。
「今回は時期的に間に合わなかったが、次回でぜひ収録したい」ということだったティエレンとか楽しみ。
……一発ここでフルアーマーZZとかペーネロペー、ゲーマルク級の化け物MSの解剖図とか見てみたいなぁ……ってさすがに殺人的要求か、これは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1080-40cc6c62
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。