FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまと 完全変形1/60VF-0A+QF-2200B

やまとの完全変形1/60。
どうでもいいですがハセガワ版は1/72なので大きさはほとんど変わらなかったりする。

VF-0.jpg

シン用の灰色(エアクラフトグレー?)に塗装されたA型ですね。
コールサインはスカル2。

マヤン島沖の戦闘で、反統合同盟の可変戦闘機Sv-51が正規のスーパーパック(にしてはすごい無理やりさが溢れてるが……)であるツインブースターの実用化が予想されるのに対して、統合軍のVF-0は脚部コンフォーマルタンク/ミサイルランチャーが完成したのみで他の拡張キットは未完成という切迫した状況において、急遽空母「アスカ」の整備員が無人戦闘機QF-2200をまるごとブースター化してVF-0に搭載、その余剰推力でありったけのミサイルランチャーを増設して完成させた急場しのぎの現地魔改造機です。
もっとも最後の決戦となる鳥の人攻防戦(かっこつけていえば第2次マヤン島沖航空戦?)を前に、本当に時間がなかったのでロクなテストもできず、

・これゴースト主翼とVF-0主翼で複葉機みたくなってるけど、これで高速飛行したり大迎え角機動をとったらどうなるの?→さあ……
・航続距離はどうなった?もともと艦戦にしては2000kmと短かったけど……→この仕様だと1100km。たぶん。正確なところはわかんね。
・こんなに外付け装備つけまくって、ステルス性大丈夫なの?RCSとかすごいことになってそうなんだけど→知 っ た こ と か
・っていうかこんなんで変形したらどういう挙動になるんだ?→想像もつきません。実践あるのみ。
・ミサイルが大量にあるのはいいけど、そんなにあったら消費時の重量変化で重心とか変わるんじゃねえ?→がんばって手動で制御してください

……という実にデンジャラスというか凄まじすぎる機体に。
他にも限界までエンジンを改造したから出力特性がヤバイことになってたりとか。
しかも機体の上にゴースト乗せちゃったからエアブレーキ開かなくなってるし。
(これはVF-1スーパーバルキリーでもそうなんだが、FASTパック装備バルキリーは宙間戦闘仕様なのでさほど問題ではない)

一応その甲斐あってゴーストブースター時の最大推力は計算ではVF-11を凌駕する数字を叩き出し、ミサイル装弾数は8連マイクロミサイル速射ポッド×4だけで96発を数える(8連装で3斉射可)。
他にもまだ
・脚部コンフォーマルタンク/連装ミサイルランチャー×2
・中機動ミサイルランチャーポッド×2
・ゴースト内蔵単装マイクロミサイルランチャー×5
を装備し、これに35mmガンポッドとレーザー機銃1門(A型の場合。S型は2門)の固定標準装備がつく。
余裕でVF-1ストライク/スーパーバルキリーを上回る火力。


VF-0-3.jpg

後部から。
中央に見えるロッドはアレスティング・フックですね。
ゴーストのノズルは限定的ながら三次元可変が可能。
最終話でのSv-51γツインブースターとのドッグファイトではこれとVF-0本体の二次元可動ベクタードノズルをそれぞれ相互に動かすことで強引に左捻り込み機動を行うというかなりの無茶をやってくれました。

VF-0-2.jpg

真正面から。
タービンブレードは本来もっとインテークの奥にあるもの(実際変形しないハセガワ1/72版だとちゃんと流入路の奥まった位置にある)なんですが、こいつの場合変形しなけりゃならない都合で流入口のすぐそこに。要するに変形させようと思うと、足になるエアインテークを空洞に出来ないんですな。

しかしアニメだとその装備を活かし切ることなくパージされてしまいましたが、こんな無茶な設定の機体はなかなか珍しく、面白い。
(もっともここに書いてきたことを読んで『すげーバカな戦闘機だな』と思えるのはロボットアニメだけではなく実機の知識も有するごく一部の人でしかないんですが……
ゼロは良くも悪くもマニアックだよなぁ)

こんなに殺る気満々のフル武装型メカもなかなか珍しいよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurowani.blog6.fc2.com/tb.php/1056-7c6fe101
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。