「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しさ忘れて心閉ざし 痛みと憎しみ降り注ぐ日々

マスカレードと永遠の孤独が主に話題になってたけど、こっちも非常に悲惨だよなあ。

・一ヶ月ぶりくらいにダクソ3やったんですが、暗闇に進むのが妙に緊張して気乗りしないとか、自分で踏み壊したオブジェクトの破壊音に自分でビビったりとこのゲームやっぱ心が弱ってる時にプレイするもんじゃねえな。
面白いことは面白いんだけどどうにも必要気力が高い。

・エクステラに備えてPS4を買ったんですが、新しくID名を設定する上で「kupfernickel」を使おうとしたら被ってるよとか言われてビックリ。まさかこれで被るとは。
しかしソフトがないままハードを先に買ってセットアップだけするの、なんかどうにもしょんぼりする。
前にリニュ超合金VF-25Fの再販に合わせて発売されたトルネードパック買った時、先にトルネードパックのほうが届いてしまって困ったのを思い出します。

・なんかソフトないかなーってカタログ眺めてたんだけど、俺にとっては縁遠い人間のFPSが多くてどうにも。
ロックマンコレクションくらいしかねーぞ!でも最新鋭ハードでわざわざFCエミュゲーやるのもどうなんだよ!ってことでなんともはや。

・カシグディジェ。
スパロバーの一人ですので真っ先に思うのは「ディジェがハイパーメガランチャー持ってくれるとゲームでありがたい」なんですけどまあ原作で使って無くね……と思わざるをえないのも事実ではあり。でも調べたら設定画では持ってたとかなんとか。
それはともかく、システムウェポン(RG/HGUC用)でハイパーメガランチャー出したのにディジェはRE100、でカシグで新しくディジェにメガランチャー持たせるってどうも釈然としない。まあホビー事業部とコレクターズ事業部で事業部跨いでるわけだし、往々にしてこういうことはよくある(RGとメタルビルドで連続プロトアストレイとか)んだけども。

・「のうりん」、基本的に好きなんですが、農業ゲームの名前を上げるところでルーンファクトリーと牧場物語だけでアストロノーカが上がらないことには遺憾の意を表明する。

・そういやシンゴジラ、見ながら考えてたのは「スピカ事件を映像化すればすごいディザスタームービーになるに違いない!」でした。
セントーサ事件だとひたすらVF-25のワンサイドゲームなので緊迫感に欠けそうだし……
スポンサーサイト

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」聴猫芝居

まずこれ、ネトゲのギルメンが主人公のルシアン以外全員女だった!という男にとってのご都合主義的なハーレムラブコメになるのかなという導入なんですが、実際にはむしろ女性陣(特にメインヒロインのアコ)にとってご都合主義的な展開だったっていうギャップが面白い。
どうしてもゲームが下手でいつまで経っても上達せず、やがて一緒に遊んでくれていたプレイヤーもアコを見捨てていくけどルシアンだけは絶対に見捨てなかったというのは惚れる上で非常に説得力ある。
それでルシアンはただアコの世話を焼かされるだけで損しかしてないのかというと、「こいつとは気が合う」「なんでもないことで話が盛り上がる」「癒される」とルシアン側からの好感度も高いという。

基本ルシアンはアコ一筋で他のヒロインにコナかけないので、ヒロインレースにまつわるあれこれとほぼ無縁なのもありがたい。
それでいてシューやマスターが負けヒロインとして不遇をかこっているのかというとそうではなく、れっきとした同じ部活の同じネトゲ仲間として非常に仲良くゲームをみんなで楽しんでる。この「友達」感がすごくいい、
わけてもルシアンとシューの相棒としての距離感が非常に気持ちいいんですわ。

アニメでは3巻の攻城戦で終わったんですが、バッツさんの裏切りのシーンで「だまして悪いが仕事なんでな、死んでもらおう」というACパロディ台詞を完全カットしたもんで余計なヘイトを稼いでしまいました(この台詞があれば「ああ、そういうACパロの裏切りロールプレイだな」と1発で分かる)が、あいつもあいつでゲームを楽しんでるなー感あって結構好きなんですよね。
あと、アニメのあのシーンについてはシューの3連続強判定攻撃に対して全段カウンター入れて「マジで?!あんなの聞いたこともねえぞ!」とルシアンが驚愕するシーンがなくなってて、プレイヤースキル関係なく単にレベルと装備でゴリ押しただけみたいになってるのもなぁ……

余談ですが、珍しく商業作品でアーマードコアパロディが随所に見られるのも俺にとっては嬉しい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。