「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



あなたがいるから 歩き出せる明日へ

・ロボ魂DXをようやく開けたんですが、ツインサテライトキャノンって
 下向きの砲身が180度回転、上を向く→せり出して肩上で固定→肩アーマーの中から照準器が起き上がって砲身を固定
ってこんなややこしい構造だったのか。
 ロボ魂Ξは開けたけど、でかいわりにすごいのっぺりとしたディティールのなさに正直これに1万円払ったんだよなあって気分になってしまう。
そりゃあGFFはほとんど素立ちしか出来ない実質半固定フィギュアで、限定とはいえロボ魂で閃ハサ機体が出るのに意義があるというのは分かるけど、もうちょっとなんとかなったやろ。こうやってみるとνガンVer.kaはいいディティールアップバージョンだったと思う。 
 次はサザビーVer.kaでこれがいくらになるのか。

・なんでネットの世論は生活保護叩くのが好きなんですかね。
今でさえナマポもらってる奴は道の真中歩くなとか書く奴は平気で書きますが、一応今んとこは「働ける奴や外人がもらうのはおかしい」で留まってるけど、絶対これそのうち「障害者でも五体満足な精神障害者がもらうのはおかしい」→「生きていても社会に寄与しない障害者や老人がもらうのはおかしい」っていうナチズム的エスカレーションするだろ。
まあそんなネット世論の中でもとりわけアホな連中の言動をあれこれ心配してもしゃーないって言えばそうなんだけど。

・それにしてもぜかましちゃん見てクーガー兄貴連想する奴多すぎ問題。

艦これ その3

よぉぉぉぉぉやく那珂ちゃん出た。これでやっと第三艦隊開放できる……

・愛宕さんレベル25に到達。しかし榛名さんや加賀さんの修理で鋼材カツカツなので改造のための資材がねえ。

・球磨を今になってやっと手に入れたんですが、球磨だから語尾クマーって禁書や川上作品、昔の鍵ゲーなみに安易きわまるキャラ付けなのに意外と気にならない不思議。
ただもう天龍姉妹・アタゴン・榛名さん・空母2隻で枠が一杯なんだよなあ……お気に入りの如月ちゃんですら外さざるをえないくらいだし。
ビジュアル的にも結構好みだし、もっと速くに出ていれば使ったのに。

・天龍ちゃんの装甲カンスト。これで次は龍田さんを鍛えよう。雷撃もだいぶ上がってきたし。その次はアタゴンか。

ZOE ANUBIS その1

まあ当時どうしてやってなかったのかというとアーマードコアがNシリーズに差し掛かった頃で、「爆熱クソゲーのACなんかやるくらいならアヌビスやるわwwwwww」とかさんざん煽られて非常に釈然としない思いを強いられていたというだけ……いや、まあ知人がやってるのを見てて「いかにも操作感覚軽そう」と感じたのも結構ありますが。

実際やってみるとうん、操作感覚軽すぎ。
ブレードぶんぶん振り回して斬り倒すのは爽快感あるけど、ロボット動かしてる感じがしない。感覚としては風船。
ダッシュ無限にできるのに違和感があったりロックオン勝手にやってくれたりとか、そのへんとことん不便にできてるACに慣れ親しんでいるので余計なギャップを感じているだけの部分もありますが。
でもホント勝手にロックオンしてくれるの困る。ロックオン方向=進行方向になってるから突然変な方向に走り出したりするし。

とりあえずヴァイオラ倒してベクターキャノン手に入れてロイドの研究所に行くとこまできました。
正直AIヴァイオラ消去でかなり苦戦しましたが、まあリアルタイムに状況が変化し続けるACと違って(ACも突き詰めればパターン化できると思いますが)特定の動作に対して特定のタイミングで特定のボタン押せばいい覚えゲーなので慣れてしまえば非常に楽。

しかしガントレット撃つの気持ちいいなあ。
これで敵ガンガンぶっ飛ばして壁に叩きつけるの快感。俺の中の寸打ってまさにこんなイメージなんですよ。

ところで「Beyond the bounds」を今から手に入れるにはどうしたらいいんだこれ。シングル売り切れてるし。

艦これ その2

とりあえず2-4開放までは来ました。
如月ちゃんと天龍姉妹を改にして、巷で人気の愛宕さん引き当てて、戦艦レシピでなぜかぜかましが出来て、とそこそこ順調。
ただし多摩ちゃんと祥鳳を轟沈させてしまいましたが。無理な進撃よくない。

戦艦がなかなか出来ない……といっていたら建造で榛名さん出て来ましたよ。
大人びた謙虚で丁寧な子で、なんだかんだでイロモノ娘の多いこのゲームだと結構癒される。いや性格の良さなら愛宕さんも十二分にいいんだけどなんていうかそのおっぱいが、おっぱいがけしからんのです。

あとはなんとかポーキためて翔鶴型作りたいんだけどなあ。野水伊織声って言うし。

基本的に「戦う少女」「武装少女」に一切ロマンを感じないのでミリタリー成分は脳内フィルターで抹殺して、育成要素のあるギャルゲーやってるつもりでプレイしてます。

とりあえず愛宕さんと榛名さんと赤城さんと飛龍さん(建造で出た)を改にして2-4突破が目標かしら。

現代防衛情勢議論雑感


民主政権選択の反省、二度と政権に就かせないために! - 日本のために



どうしてこの手の酷使はこんな何のソースがあるんだかっていう陰謀論トークが大好きなんだろうって思ったらプロ市民(海外産も含む)も米帝や自民党の陰謀論が大好きだったことを思い出した。

どうせなら「民主党政権によって防衛大綱も動的防衛力なる概念が導入されたことで改悪され云々」くらい書けよ。

ほんと防衛問題ってこういうやくたいもない陰謀論とか戦車の装備定数云々の小手先の非常に狭い範囲での話ばっかり(そういう軍備のあり方に関する議論それ自体は十分意義のあることだけど)で、防衛行政のあり方やそれの歴史とか、防衛法上の実際の規定、防衛大綱等の公式文書の内容等の実務的な話は誰もしない。

艦これ

たれ氏にフレンド登録してくれ言われて登録だけしていたのを最近本格的に始めました。
萌えミリタリー、もっと言うと「武装少女」「戦う少女」にまったくロマンを感じないクチだし、「扶桑型とか伊勢型とか5500トン級とかいいとこのBBAじゃねえか萌えキャラ化されてもなあ」で興味なかったんですがいざやってみると可愛いもんですね。

やたらとエロい意味深な台詞を連発する如月ちゃんが日高里菜だったり、蓮っ葉な一人称「俺」の男っぽい天龍ちゃんが井口裕香だったりでオタ的にも結構興味深かったり。
どっちもロリキャラメインだと思ってました。龍田ちゃんもなんか聞いたことある気はしていたけどサド全開のおっとりお姉さんであんまり井口のイメージじゃなかったのでわからなかった……

ところで天龍ちゃんが持ってる刀?がどうもソードストライクのシュベルトゲベールに見える。

如月ちゃんの台詞、(意味深)なのが多すぎて笑えてくるくらいですが「魚雷って太いわよねえ」という台詞を聞いてエロいと思うよりお前は立浪ジョージかって思ってしまうそんな俺。
中破時に見える下着がなんかすごいせくすぃー。

てか如月ちゃんと天龍ちゃんと多摩ちゃん外したくねー。まだ1-3突破したばかりですがこの先どうしよう。

「終戦のエンペラー」

たれ氏の推薦を見て公式サイトのティザームービーを見るなどして結構面白そうだったので見に行きました。

「昭和天皇が開戦にどれくらい関わっていたのか、それは分からない。今後2000年かけて調べても謎だろう。
ただ彼の意思が終戦を導いたのは間違いない」

こういう昭和史の繊細で曖昧模糊とした部分をハリウッドの映画がきっちり再現してくるとは思っていませんでした正直。侮ってた。
マッカーサーに昭和天皇無罪の書類を出して「証拠がないとはどういうことだ」と詰問されて「そうとしか言いようが無い」と答えるくだりとか。

てかハリウッドなら昭和天皇をひとりのキャラクターとして創作に出せるのね。日本じゃ絶対無理っしょ。
日本側要人の回想シーンでは声しか映らないアングルだった昭和天皇が、マッカーサーとの会談シーンになって初めて顔を含めた全身が正面から映るカットになったのも印象的。

あと個人的にポイント高かったのはGHQの日本通を指す字幕が「親日派」ではなくきちんと「知日派」になってた点。

2時間、明確な盛り上がりどころもなく淡々と続く映画ですが、この時代に興味がある人なら見て損しないと思います。

久しぶりにACfA

俺ガイルのゲーム版に備えてVITA購入したついでにPS3の新型を導入したので、動作確認も兼ねて久々に起動させたらオートサイティングオンでやってんじゃん俺。
しかもキーアサインで移動入力のL3にロックオン解除を重ねているからロックしても敵を追おうとL3で追いかけまわすたびにロックが勝手に外れる変なキーアサインに。

とりあえず修正してレッドラム+スタルカ戦に挑んだら容赦なくレッドラムのスラッグガンで蜂の巣にされる始末。
スタルカは動きが鈍い上にとっつきを狙ってくるので引き撃ちとQBで距離を取りつつ撃つだけで爆砕できるんだけどレッドラムの回りこみ狙いの横QBがうぜえ。
攻略ではレッドラムは地上から離れないので上空から狙え、とあったんですがミサイル爆撃もうまくいかないので頭に来て軽量四脚で地上戦を挑む。
くるくると横を取ろうとするレッドラムと地上でドッグファイトするはめになりましたが繰り返しているうちになんとか勝った。

ゆうに2年以上やってなかったとはいえ訛りすぎじゃろ。元々うまくもなかったし、カーパルス襲撃を一人でクリアできずにクープしたり、ACVでも地下の主任戦を単独でクリアできず手伝ってもらったりしてるヘタレイヴン・リンクズですけども。

とりあえずリハビリを兼ねて今度はカーパルス防衛でアステリズムに挑む。これも勝てない。
細かいQBでうまく追いつけない。
今度はVFTミサイル撃ちまくってなんとかしました。

もうちょっとリハビリした方がいいなこりゃ。ACVDも控えてるし。
