FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「少林寺三十六房」

で、本題。
まあ血糊や金属道具がものすごいチープでいかにも作り物然としてるのは時代だししょうがないとしても、もうちょっとカタルシスが欲しかったというか。
家族や友人が殺された→復讐だ!というのは作品の中できちんとやっておかないと主人公の動機があやふやになっちゃうから当然ですが、修行シーンがえらく長かった(劇中でも七年かかったって言ってますし)わりに痛快な無双劇がなかったというか。
もっと憎き悪徳将軍を手も足も出ず叩きのめしてボッコにするシーンが長くても良かったんじゃないかと。
DBのナメック星編で超サイヤ人に覚醒した悟空に手も足も出ずやられるフリーザみたいな感じで。

あといくらアクションがメインでそのあたりはおまけとは言っても、あれだけ僧侶が俗世にかかわるな!復讐厳禁!って釘刺されてたのに普通に役人ぶっ殺しておいてその後寺で自分の房を持ってるとかおいおいいいのかよと思う。
そのあたりは些事なんですが、些事とはいえあんまりいい加減すぎる処理されるとひっかかるというか。

ただアクションはすごかった。
BLACK RX並……って引き合いに出すものがあれですが。
キレッキレに鋭く動いてて非常に見栄えする。
山から降りて仲間を探すシーンで「お坊様、あんたすごいよ、弟子にしてください」という展開を確か3回繰り返しましたが、ここの時のバンピーをあしらうシーンとか修業の成果がよく出てた。
そういうシーンがもっと欲しかったなあ。タメが長かった割にいまいち爆発が弱いというか。

まあ長々とgdgd書きましたが、とにかくもうちょっと俺はこういう映画を見て見聞を広めるべきだと思いました、とまとめられるくらいには面白かったです。
スポンサーサイト



「少林寺三十六房」 前置き

俺ガイルの原作を揃えている途中、3巻の遊戯部との戦いで材木座さん(なんかこいつ嫌いじゃないんだよなあ俺)が遊戯部員から
「あんた映画見たことある?アニメ以外で」
「あんた本読んだことある?ラノベ以外で」
って言われて答えられないというシーンを見てやべーってなったので(元々いかにもアニメしか見ない漫画しか見ないというのは世界が狭いなあとはずっと思ってましたし)、ちょうどネットの友人の中村氏とツイートで
「ラウ・カーリョン亡くなったのか……」「誰それ」「カンフー映画の監督よ」「どんな映画撮った人?」
という会話をしてこの映画の名前を紹介されたのでレンタルして来ました。
俺が見たことあるアニメ以外の映画っつーと
「ダイ・ハード1・2・3」「スピード1/2」「アベンジャーズ」「突入せよ!あさま山荘」「少林サッカー」「インデペンデンス・デイ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3」「鬼戦車T-34」「メンフィス・ベル」
くらいでまあ全然アニメしか見てないわけでもないけどなんかこれラインナップ並べるといかにもライト層の映画視聴歴だし。

俺はまあ一応漫画・ラノベ以外でも歴史の本は読むんですが、これも俺にとっては同じ趣味の範疇で感覚としては漫画ラノベ読んでるのと大差ないんですよね。そりゃ疲れてる時とか落ち込んでる時には読めないし、いわゆる「萌え豚」なネットの人々を見て俺はこいつらとは違うんだぜみたいな痛い優越感に浸っていないということが全然ないわけでもないんですが。

あとラノベでもはがないとかよく文体をこきおろされるけど、「わかりやすく誰でも読めて、かつキャラの特徴を出す」という工夫は認められるべきだと思う。
ただ個人的には秋田の文体を読んで浸っているのが好きですけども。

って前振りが長くなりすぎたので別エントリーで再投稿。

中二病について

普通に現代社会が舞台のいわゆる日常系ラブコメでメタネタとして用いられる中二病ネタは嫌いなんですが、ロボットアニメでメカやメカの武器、部隊名にそういう名前が使われたり、バトル要素のある作品で技名にそういうのりを持ち込むのは嫌いじゃないというか好きというかむしろなかったら寂しいレベル。

そういう俺の中2マインドが発揮されるのはロボゲーで実弾撃ってる時。
ACならトリプルミサイル・V6ミサイル(初代)、指(PP)、拡散バズ・ハングレ、両肩垂直分裂ミサ(2・AA)、マシンガン&チェーンガン(3・SL)、ガトリングガン&連装チェーンガン、グレネードキャノン(4&fA)、オートキャノン(V)あたり。
3はマシンガン一丁あればアリーナ制覇余裕ですのバランスだったのですごい調子に乗って撃ちまくってました。そのせいか次のNシリーズでマガジン制が導入されましたが。
バランスとしては今でも続くくらいだし悪くなかったけど、明らかにガトリングガンな外見のマシンガンまでマガジン制になったのはちょっと違和感。

ガトリングガン欲しい欲しいと思ってずっとシリーズをやってきただけに4系で正式に採用された時は嬉しかったですね。3周+オーダーマッチ制覇しただけでオールSはとっていませんが、ガトリングガン以外の武器使ったことほとんどないってくらいガトリングガンばっかり使ってた。

VもストミクリアしただけでOWはグラインドブレード・マスブレ・ヒュージキャノンしか取っていないんですが、これもずっとガトリングガン。
初期のパーツバランスがガト一強だったということを差し引いてもガトリングガン以外の武器使う気にならなかったくらい。
あとたまに遊びでオートキャノン。ただ要構え姿勢でスコープ画面に移行するという中2マインド刺激されるシチュに加えてすごい弾幕が出るわ音やかましいわ照準が発射の振動でガタガタ震えるわで撃っててすっごい楽しいですこれ。
いつも撃つとき「死ね死ね死ね死ね死ね死ね」って連呼しながら撃ってます。鋼鉄ジーグでもそんなには死ねぇ言わないレベル。

オラタンでは基本グリスボック使いでたまにライデンでしたが、レーザーに匹敵するくらいバズーカも好きでした。特に右ターボバズーカ。ずどん、って単発の高威力弾を撃つのがクセになってた。
グリスはジャンプ+センタートリガーの全弾発射やどのキーで出すか忘れたけどぼよんぼよん跳ねまわるミサイル、左右ターボのマシンガンとか実弾撃つのが好きな俺にはたまらない機体でした。

VDはどうなるかなぁ。
V系嫌いじゃないんですが、思い通りに空中を飛んだりクイックブーストでドヒャアドヒャアと滑り回る操作の自由性は4系のほうが良かったな。