「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

勝利者などいない 戦いに疲れ果て

前回更新分を公開状態にするの忘れてた……

・エヴァの「Disicive battle」を鼻歌で歌ってるといつの間にか「ナイトヘーレ開門」とごちゃごちゃになってよくわからなくなる。

・DELLの通販サイト見てたらCPUメモリ36GBのパソコンとかあってワロタ。
何に使うんだよそんな化け物。

・バンダイ1/72VF-1,買ったっきり積んでたんですがなんかめっちゃ評判悪いなあ。
まあ俺はどのみちファイター固定のつもりでしたが。
そういえばRGフルバーニアン買ってきたけどジュッテ用サーベル刃まで入っててびっくり。

・フルバーニアンといえば名古屋ソフマップを見る限り人気はフルバーニアン>素ゼフィランサスなのね。
店頭販売分は瞬殺されたみたいだし予約用ストック棚にあったのも全部フルバーニアンだったし。
スポンサーサイト

彷徨う時を切り裂け、キングゴウザウラー!

なんでゴウザウラーだけレンタルしてねえんだよー。
しかし何回打っても「キングゴウラウザー」って打ってしまう。それじゃ覚醒機や。

・島耕作の作者が別雑誌で書いてる話をたまたま読んだんですが、家庭を顧みなかった夫が妻には浮気され子供にはグレられたり彼氏を作られたりして上司には怒られる日々で嫌になって退職して離婚して家を捨てる、という話でした。
ほんとあの作者は共感しがたいキャラクターを作らせるとうまいですわ。
この展開で夫に同情する読者いんのかよ。「残当」の二文字しか浮かばないんですが。それも「残念でもなく当然」のほうの残当。

・プレバンでゴールドフレーム天とGファルコンの予約完了。
ぶっちゃけ1/100で天と天ミナ作って今でも持ってるのですが、ゴールド天すごい好きなデザインなので。
Gファルコンはもうちょっと安くてもいい気がするけどまあ出ないよりはずっといいか。

・アルペジオのアニメ、タカオがサトリナから我那覇くんに変更。
まあ沼倉もわりと好きなので別にいいんですが。絶対に許せないのは俺修羅で夏がチワ→ゆかりんに変わったこと。

「鋏の託宣」再読

・「海を渡ってから、俺を責めてない怒鳴り声を聞くのは初めてかもしれない」
メッチェンの葬式に参列したオーフェンがクリーオウに漏らした一言。
4部オーフェンの主なお仕事は人から罵られること、なんてレビューを見たことありましたが、原大陸の一般市民からキエサルヒマの一般市民から革命闘士から、自分が校長をやっていた学校の生徒から、あげく大統領夫人(ドロシー)からラポワント市の市長(サルア)から、ほんとオーフェン罵られまくりでしょ……
コギーとマジクの会話もまさか「市議会の支配を受け入れない」という決断をマジクが独断でしたはずないだろうし、当然オーフェンの意向を受けて原大陸の司法組織とやりあってるわけだろうから実質オーフェンはコギーとも揉めてるわけだし。
ほんと出世はした、したけどちっとも楽な暮らしができてないですよグロ魔術士殿ェ……まあその点は他の無謀編・本編メインキャラたちも一緒だけど。
しかしこの四部の物語が終わった時、立場的に本来監獄にいるはずの人間であるオーフェンはどういう扱いになるんだろう。壊滅災害と戦った功績で無罪放免とかそんないい加減な処理する作者じゃないし。

・四部のマジクについて。
 シスタ評「とうてい同じ人間とは思えない、名前で呼ぶのも抵抗がある」
 コルゴン評「狂った戦闘法を叩きこまれたバケモノ」
 コギー評「彼ほど反魔術士を憎んでいる人間もいない」
 ドロシー評「壊れたガラクタ」
 本人主観「どうせ代わりはいるからいつ死んだって別に構わない、強いて言えば恋人の仇は討ってからがいい」
壊れすぎでしょ4部マジク……
そりゃあ確かに肝心な所で役に立てなかった2部の時と違ってオーフェンから「魔王術士としてはお前くらいしか信用する気がしない」と断言されるほどの実力を手に入れたけど、その代償がこんな廃人化って……

・ラッツベインについて。政治のことはわからないと語る彼女。
「誰かを利用したりされたり、そんなのは嫌だ。もし師匠もそうなったら叱ってあげなくちゃ」
間違いなく今の、本人ですら夢の続きを見ているようだと語るほど現実を生きていない人間になってしまったマジクを引き止めているのはラッツベインのこういう無邪気さなんだろうけど、魔王オーフェンの長女でありマジクなみの腕前で魔王術も扱えるトップクラスの魔術戦士である彼女が政治的な思考ができないってのはネックでもある気がする。

・実はデグラジウス戦でまだ魔王術の使用を迷っていたオーフェンにそれを決断させたのがドロシーだったという。
合理的でさえあれば夫も息子も自身も容赦なく賭け台に載せるであろう彼女をさしてオーフェン主観で「覚悟の程が違う」と言わしめるそんな女。
しかもスーツ姿で本気のオーフェンと普通に殴り合いできるし……

艦これ

ツイッターで艦これ始めた人が多くて、ミリ知識のない人が
「赤城手に入れた」
とか言ってるのを見るとつい
ドーントレス「ういーす^^」
とか言うだけの簡単なお仕事。

とか言って自分で笑ってたけどこれよく考えたらいたいけな女子にちんこ見せて喜ぶワイセツ犯の発想とまったく一緒やん。

しかしなまじっか知識が半端にあると、「5500トン級?扶桑型や金剛型?BBAもいいとこじゃねえか」とかいう気分になって素直に萌えられない。
まあ武装少女に何もときめくものがない、っていう個人的な趣味嗜好もあるんですが。

遅くなりましたが

吉田昌郎元福島第1原発所長のご冥福をお祈りします。
この人の尽力で福島第一の事故は多少なりとも抑えられたので、とても重大な役割を果たした人でした。

「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」

気楽に見られる作品でも、と思ってレンタル。
劇場版クレしんは「アクション仮面vsハイグレ魔王」「雲黒斎の野望」「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」「ブリブリ王国の秘宝」「ヘンダーランドの大冒険」「アッパレ!戦国大合戦」「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」が視聴済み。意外と多かった。

今回はなんというかアクション仮面が出てきた初期の作品みたいにアクションメインというほど活劇然としてるわけでもなく、「アッパレ戦国大合戦」「オトナ帝国」ほどシリアスなストーリー性を重視してるというにはギャグがよく挟まるし、かといって「ヤキニクロード」みたいに純粋にギャグ・コメディを楽しむにはマサオくんやネネちゃんの将来の姿がアレすぎていまいち笑えない。夢を叶えたのは唯一ボーちゃんだけだった(風間くんも一応「エリート社員になる」という夢そのものは叶っているけど本人的には結構不本意っぽい表情が多くて除外)っていうのはなんかいかにもそれっぽいけど。
なんというかこき下ろすほどひどい出来ってほどでもないけど褒めるほどいい出来でもなく、「どっちつかず」の印象。

明確に良かった点は大人ひまわり(意外にかわいい、そしてしんのすけの笑い方そっくりで兄妹っぽい)と、ボスが娘に向かってくたばれと吐いた暴言に対してひろしが言い返したこの台詞。

「自分の子供にくたばれって言う親がどこにいる! 親なら子供に生き抜けって言うもんだろうが!」

これは素直にかっこいい。
ただ大人ボーちゃん・ネネちゃん・マサオくん乱入と大人ひまわり乱入とでガンガンその場にいるキャラが一気に増えて結局増えた面々も即ガヤと化したのは惜しかった。

大人しんのすけはまさかの声バサラ。
性格全然変わってないっぽいし喋り方も変わってないけど。成人で一人称「オラ」はいいのか?と思わないでもないw

余談。
この花嫁(希望)軍団のリーダー、なんかすっげー聴いたことあんだけど誰だっけなあ→白石涼子
結構このパターン多いんですよね。なんかハヤテの印象が強いというか俺が見ている範囲内にヒロイン役で出ている白石涼子が少ないというか。
アニューとか初見こそ印象に残らなかったけど、見返してかなり気に入ったヒロインだったんだけどなあ。

あと俺がこれ見たの、白石の離婚ニュース見た直後だったので笑うに笑えない状態だったという。

プロフィール

今になってなんですか、プロフィールという名の好きな作品紹介など。
ここのブログはこういう趣味嗜好に基づいた話をしますよーというアピールですな。

好きなゲーム:アーマードコアシリーズ・スパロボシリーズ

好きなロボアニメ:J9シリーズ(特にサスライガー)、ゴッドマーズ、ダンバイン、マクロスプラス&ゼロ、レイズナー、アルジェントソーマ、GUN×SWORD、ファフナーシリーズ、ダルタニアス、トライダー、ダイ・ガード、トップをねらえ1&2、リューナイト、ギアス(特に二期)、ラーゼフォン
ガンダムはX・0080・∀・0083・CCA・閃ハサ・アストレイ・ビルドファイターズあたりが特に好き派。ガンダム漫画だと「ギレン暗殺計画」「 光芒のア・バオア・クー」「ジョニー・ライデンの帰還」イチオシ。

好きな非ロボアニメ:スクライド、瀬戸の花嫁、GJ部(アニメ版)、テッカマンブレード、アイドルマスター(アニメ)、カードキャプターさくら、銀魂

好きな漫画・ラノベ・ゲーム:沈黙の艦隊、スプリガン・ARMS・D-LIVE!、魔術士オーフェン(4部まで含む)他秋田禎信作品全般、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、蒼き鋼のアルペジオ、テイルズオブエターニア、Fate/EXTRAシリーズ、はたらく魔王さま!、シュタインズ・ゲート、金色のガッシュ!、ARIA、TIGER&BUNNY、パンプキン・シザーズ、そらのおとしもの、囚人リク

好きな特撮:龍騎・剣・W

好きな主人公/準主人公:アムロ・レイ(CCA)、カズマ(スクライド)、ヴァン(ガンソ)、ノノ(トップ2)、剣崎一真(ブレイド)、左翔太郎(W)、御神苗優(スプリガン)、斑鳩悟(D-live!)、高嶺清麿(ガッシュ)、アリス・L・マルヴィン(南瓜鋏)、深町洋(沈黙の艦隊)、オーフェン(オーフェン)、比企谷八幡(俺ガイル)、四ノ宮京夜(GJ部)、I・C・ブルース(サスライガー)、竹尾ワッ太(トライダー)、楯剣人(ダルタニアス)、ギャブレット・ギャブレー(エルガイム)、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(コードギアス)、岡部倫太郎(シュタゲ)、リウ・ソーマ/タクト・カネシロ(アルジェントソーマ)、赤木駿介(ダイ・ガード)

好きなヒロイン:長瀬湊(あかね色)、ファラ・エルステッド(TOE)、天使真央・皇紫音(GJ部)、雪ノ下雪乃(俺ガイル)、イカロス・ニンフ(そらおと)、赤セイバー・キャス狐・赤ランサー(EXTRAシリーズ)、木ノ本桜、牧瀬紅莉栖(シュタゲ)、草壁優季、十波由真(TH2)、C.C.(ギアス)、呉織あぎり(キルミー)

好きなサブキャラ:近藤剣司(ファフナー)、プルートー(オーフェン)、レイ・ラングレン(ガンソ)、枢木スザク(ギアス)、パルコ・フォルゴレ(ガッシュ)、アニュー・リターナー&ルイス・ハレヴィ(OO)、照井竜(仮面ライダーW)、橘朔也(剣)

とくに好きなメカ:
ザカール
アストレイ赤青金(特に金)
ハイゴッグ
VF-22S
VF-19A
VF-1ストライクバルキリー
VF-0特攻突撃仕様、Sv-51γ&51γツインブースター(F/G限定)
ズワァース ライネック
ザブングル(フル武装) ウォーカーギャリア ダッガー
ストライクガンダム
105ダガー ジンハイマニューバ1型 
ダガーL
ターンX 
νガンダム
GP-03D
Ex-Sガンダム ZplusC1ウェイブライダー{Bst}"ハミングバード"
AV-98 AV-X0
イシュタルMk-II
ヴィクセン
アルトアイゼン・リーゼ  ヒュッケバインMk-3系
ブラックサレナ
ヴィンセント(ノーマルカラー) ランスロット・アルビオン サザーランド可翔式
アヴァランチエクシア

普通に好きなメカ:
フリーダム、プロヴィデンス
ストフリ 隠者 運命
エクシア ダブルオーライザー
アストレイミラージュフレーム系
ドーベンウルフ
ブルーディスティニー系

好きなメカデザイナー:河森正治・大河原邦夫・阿久津潤一・出渕裕

とくに好きなラノベ作家:秋田禎信

とくに好きなまんが家:皆川亮二・土塚理弘・古賀亮一・Ark-Performance

とくに好きなアニメ監督:谷口悟朗

基本ノマカプ厨。

こんなところか

「少林寺三十六房」

で、本題。
まあ血糊や金属道具がものすごいチープでいかにも作り物然としてるのは時代だししょうがないとしても、もうちょっとカタルシスが欲しかったというか。
家族や友人が殺された→復讐だ!というのは作品の中できちんとやっておかないと主人公の動機があやふやになっちゃうから当然ですが、修行シーンがえらく長かった(劇中でも七年かかったって言ってますし)わりに痛快な無双劇がなかったというか。
もっと憎き悪徳将軍を手も足も出ず叩きのめしてボッコにするシーンが長くても良かったんじゃないかと。
DBのナメック星編で超サイヤ人に覚醒した悟空に手も足も出ずやられるフリーザみたいな感じで。

あといくらアクションがメインでそのあたりはおまけとは言っても、あれだけ僧侶が俗世にかかわるな!復讐厳禁!って釘刺されてたのに普通に役人ぶっ殺しておいてその後寺で自分の房を持ってるとかおいおいいいのかよと思う。
そのあたりは些事なんですが、些事とはいえあんまりいい加減すぎる処理されるとひっかかるというか。

ただアクションはすごかった。
BLACK RX並……って引き合いに出すものがあれですが。
キレッキレに鋭く動いてて非常に見栄えする。
山から降りて仲間を探すシーンで「お坊様、あんたすごいよ、弟子にしてください」という展開を確か3回繰り返しましたが、ここの時のバンピーをあしらうシーンとか修業の成果がよく出てた。
そういうシーンがもっと欲しかったなあ。タメが長かった割にいまいち爆発が弱いというか。

まあ長々とgdgd書きましたが、とにかくもうちょっと俺はこういう映画を見て見聞を広めるべきだと思いました、とまとめられるくらいには面白かったです。

「少林寺三十六房」 前置き

俺ガイルの原作を揃えている途中、3巻の遊戯部との戦いで材木座さん(なんかこいつ嫌いじゃないんだよなあ俺)が遊戯部員から
「あんた映画見たことある?アニメ以外で」
「あんた本読んだことある?ラノベ以外で」
って言われて答えられないというシーンを見てやべーってなったので(元々いかにもアニメしか見ない漫画しか見ないというのは世界が狭いなあとはずっと思ってましたし)、ちょうどネットの友人の中村氏とツイートで
「ラウ・カーリョン亡くなったのか……」「誰それ」「カンフー映画の監督よ」「どんな映画撮った人?」
という会話をしてこの映画の名前を紹介されたのでレンタルして来ました。
俺が見たことあるアニメ以外の映画っつーと
「ダイ・ハード1・2・3」「スピード1/2」「アベンジャーズ」「突入せよ!あさま山荘」「少林サッカー」「インデペンデンス・デイ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3」「鬼戦車T-34」「メンフィス・ベル」
くらいでまあ全然アニメしか見てないわけでもないけどなんかこれラインナップ並べるといかにもライト層の映画視聴歴だし。

俺はまあ一応漫画・ラノベ以外でも歴史の本は読むんですが、これも俺にとっては同じ趣味の範疇で感覚としては漫画ラノベ読んでるのと大差ないんですよね。そりゃ疲れてる時とか落ち込んでる時には読めないし、いわゆる「萌え豚」なネットの人々を見て俺はこいつらとは違うんだぜみたいな痛い優越感に浸っていないということが全然ないわけでもないんですが。

あとラノベでもはがないとかよく文体をこきおろされるけど、「わかりやすく誰でも読めて、かつキャラの特徴を出す」という工夫は認められるべきだと思う。
ただ個人的には秋田の文体を読んで浸っているのが好きですけども。

って前振りが長くなりすぎたので別エントリーで再投稿。

中二病について

普通に現代社会が舞台のいわゆる日常系ラブコメでメタネタとして用いられる中二病ネタは嫌いなんですが、ロボットアニメでメカやメカの武器、部隊名にそういう名前が使われたり、バトル要素のある作品で技名にそういうのりを持ち込むのは嫌いじゃないというか好きというかむしろなかったら寂しいレベル。

そういう俺の中2マインドが発揮されるのはロボゲーで実弾撃ってる時。
ACならトリプルミサイル・V6ミサイル(初代)、指(PP)、拡散バズ・ハングレ、両肩垂直分裂ミサ(2・AA)、マシンガン&チェーンガン(3・SL)、ガトリングガン&連装チェーンガン、グレネードキャノン(4&fA)、オートキャノン(V)あたり。
3はマシンガン一丁あればアリーナ制覇余裕ですのバランスだったのですごい調子に乗って撃ちまくってました。そのせいか次のNシリーズでマガジン制が導入されましたが。
バランスとしては今でも続くくらいだし悪くなかったけど、明らかにガトリングガンな外見のマシンガンまでマガジン制になったのはちょっと違和感。

ガトリングガン欲しい欲しいと思ってずっとシリーズをやってきただけに4系で正式に採用された時は嬉しかったですね。3周+オーダーマッチ制覇しただけでオールSはとっていませんが、ガトリングガン以外の武器使ったことほとんどないってくらいガトリングガンばっかり使ってた。

VもストミクリアしただけでOWはグラインドブレード・マスブレ・ヒュージキャノンしか取っていないんですが、これもずっとガトリングガン。
初期のパーツバランスがガト一強だったということを差し引いてもガトリングガン以外の武器使う気にならなかったくらい。
あとたまに遊びでオートキャノン。ただ要構え姿勢でスコープ画面に移行するという中2マインド刺激されるシチュに加えてすごい弾幕が出るわ音やかましいわ照準が発射の振動でガタガタ震えるわで撃っててすっごい楽しいですこれ。
いつも撃つとき「死ね死ね死ね死ね死ね死ね」って連呼しながら撃ってます。鋼鉄ジーグでもそんなには死ねぇ言わないレベル。

オラタンでは基本グリスボック使いでたまにライデンでしたが、レーザーに匹敵するくらいバズーカも好きでした。特に右ターボバズーカ。ずどん、って単発の高威力弾を撃つのがクセになってた。
グリスはジャンプ+センタートリガーの全弾発射やどのキーで出すか忘れたけどぼよんぼよん跳ねまわるミサイル、左右ターボのマシンガンとか実弾撃つのが好きな俺にはたまらない機体でした。

VDはどうなるかなぁ。
V系嫌いじゃないんですが、思い通りに空中を飛んだりクイックブーストでドヒャアドヒャアと滑り回る操作の自由性は4系のほうが良かったな。

領海侵入に自衛隊出動=尖閣警備で新法検討-自民

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201306/2013061100866&g=pol

 自民党は11日、沖縄県・尖閣諸島周辺の警戒強化を目的に、自衛隊に領海警備の権限を与える「領海警備保全法」の骨子案をまとめた。領有権を主張する目的で日本領海内に侵入し周回する外国船に対し、海上保安庁と連携して退去を要請。応じない場合の武器使用を認めた。連立を組む公明党は武器使用に慎重なため、調整の難航も予想される。
 2012年9月の尖閣国有化以降、周辺海域では中国海洋監視船の領海侵入が相次いでおり、自民党は同年12月の衆院選で「領海警備を強化する法律の制定に取り組む」と公約していた。 
 領海警備は現在、原則として海保の任務と規定されている。海保では対処できないケースでは、防衛相による海上警備行動発令を受けて自衛隊が出動するが、「警察権の延長で、公船や軍艦には手出しはできない」(防衛省幹部)のが実情だ。
 このため新法では、領海警備を自衛隊の任務として位置付け、外国公船・軍艦が退去要請に応じない場合は、首相が自衛隊に「領海保全行動」を発令、武器使用を含む「必要な措置」を取れるとした。海保にも同様の権限を認めた。(2013/06/11-19:55)


「領有権を主張する目的で日本領海内に侵入する外国船に対し」とあるが、「劉勇権を主張する目的」である、という判断はどういう基準で行われるのか。
警察権の範疇に軍隊を迂闊に出すべきではないというのは当然の原則としても、下手に事を荒立てればそれだけ尖閣=領土問題地域という認識を広めることになる。

スパロボ最強戦闘BGM、ベスト10決めようぜ!!!!

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/28347797.html

一位ヘミソフィア(MX)は確かに頷ける。
もともと原曲もすごく綺麗な曲なんですが、弦楽器の音がいっそう綺麗に聞こえて非常に良い感じの曲に。
逆にMXでもルフランは電子音がちょっとチープだった記憶。

OG系はGBA・αシリーズ・OGSで結構違う感じになってるんですが、「VANISHING TROOPER」は一番印象に残ってるのはって言われると確かにαの奴かも。
ジャギジャギやかましくってすっごい落ち着かない曲で、当時プレイしていて妙にMk-2のアニメを見るのを敬遠したくなる曲でした。いや嫌いなわけではないんですが。
チャクラムシューターのワイヤーが一度くるっと絡みついた後スパンって斬れるエフェクトが好きだったなあ。勿論ファングスラッシャーの罠にはまりました。

インパクトだと「聖戦士たち」のアレンジも大概だった。原曲たまたま聞く機会があったんですがこんなスローな曲だったのかとびっくり。
インパクト版はなんていうか極限まで煮詰めてテンポ早くした感じ。超アレンジで話題になるGCの「ホントのキスをお返しに」並に違ってた。

逆に再現度の高さでいえば印象に残るのはサルファのチャロン曲。
しっかり「get ready」まで入ってたしなあ、あれ。

「ブラックサレナⅢ」はMXとWで聞きましたが、ハードの違いによる音質の差以外は原曲に忠実だった記憶。
Wといえばサントラ出ないのかなあ。アストレイ組のBGM未だに音源化されねーんだよなー……「サーペントテール~ミッション開始~」とかすっげかっこ良くて好きなのに。
あとWは「マスカレード」も良かった。

それ以外だとLの「鳥の歌」(ダンクーガノヴァ)も好きでした。三味線の音の再現がいい。思わずITUNEで原曲買ったくらい。

忌まわしきKも曲だけは良かったなあ。まさかの「Dann of THURSDAY」収録とか。欲を言えば「虹の彼方」も欲しかった。
UXでファフナーも成仏できたようなので、LでリベンジできたガイキングLOD&神ジーグと並んで残るはゾイドジェネシスとガンソード。どっちが先か。

ZシリーズはZ1を途中までしかやっていないけど破界編・再世篇ともにクリアしたんですが、OO系楽曲とか逆に忠実すぎて面白くないっていうくらい原曲に忠実だった記憶。特に「FIGHT」。
「キングゲイナー・オーバー!」はインストゥメンタル化であの叫びがないっていう時点でもうオリジナルの味は再現できなくなってるから仕方ない。
でもマクロスダイナマイト7参戦させておいて「Angel Voice」なかったのは絶許。

次にスパロボで聞きたい曲といえば「9」「remember」「4 the anwser」のAC楽曲、「Silent wind」(アルジェントソーマ)、「果て無きモノローグ」「さよならの時くらい微笑んで」のファフナー鬱曲コンビ、「Dis-」(リヴァイアス)あたりか。
まあ単に参戦してほしい作品の曲を並べてるだけですが。
トップ2は参戦すごい待ってるんだけどどの曲使うのが適当なんだろう……「Groovin' magic」も曲としては嫌いじゃないんだけどあれをバックにBM7号大活躍は似合わないだろうし……

とりあえずファフナーが成仏できたというUXやりてえ。

そっとしておいてくれ

・Ex-Sガンダムの画像見てたら、それはなんですかって聞かれたので「Ex-S」って答えたんですが「型式番号で言われてもわからん」「ガンダム講座に出たことあるけどこれは見たことない」と言われました。センチネルってGジェネゼロ以前ならともかく今はそんなマイナーでもないと思うんだけどなあ。

・ガンダムブレイカー、結局どのくらいの機体が参戦してるのかと思ってwiki見てみたけど全然いねえじゃねえか。
ストライク・フリーダム・エクシア・ダブルオーはいるけどジンもゲイツもフラッグもティエレンもジンクスもいない。(一応ジンクスⅢのGNランスが武器だけ参戦)天帝もリボガンもいない。
主人公機すらハブられてる。アロンダイトしか参戦してない運命ェ……
アストレイもいるにはいるけど空気の緑がいるのに人気の高いボスの金がいない。
そのくせシールドは赤青緑・ストライク・ルージュで別カウント。色が違うだけじゃねえか。しかも1/144と1/100で別カウントなので実質10倍の水増し。
劇場版OOとかAGEはまるっとハブられてる。
せめてクアンタくらいはいるべきだろ……

・孫崎とウォルフレンの共著ってなんというか地獄を見ると心が乾く。戦いは飽きた。