「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

怖くない、何も怖くはない

・適当に各作品から高級量産機を集めて混合編成のストライクパッケージでも飾るか、と思ってブレイヴ指揮官機、ブレイヴ一般機、ジン、ジンハイマニューバ1型を用意したんだけど(ジンだけデフォ雑魚だけど好きなので)なんかもう少し欲しいなあ。
でも俺が好きなゼータプラス(C1)とかはGFFと旧キットでしか出てないからなあ。
105ダガーも好きなんだけどすでにたくさん持ってるので他がいいんだけどなあ……ジェガン高機動型とか悪くないんだけど。シグーでも持ってこようか。
てかなんでジンクス4プラモにならねーんだよ。

・テストの珍回答本をコンビニで買ってきた。
「ミカンが4つあります。これを3人で分けるにはどうすればいいか」
「一人ころす」
これが一番受けた。
あと「ジョンは泳げません」という文章を英語で書けという設問に
「 john ate a fruit of thr devil」
と書いて1点もらった(先生がワンピファンだったらしい)とか。
スポンサーサイト

掲げた それぞれの火を 命と咲かせて

・体当たり以外でメインマニュピレータを使わなくても格闘攻撃できるロボって何があるだろう?
ジ・Oとランスロット系(機能としての攻撃じゃなくてスザクがそのように動かして使ってるだけだけど)に……
スラッシュハーケン・ワイヤークローを格闘攻撃にカウントするとKMFとABは全部あてはまるけど。

あとは蹴りと頭突きなんだけど、蹴りっていうとダンバインとかストライク/フリーダムか。でもこれも普通についてる手足をあえて蹴りに使ってるだけでそういう機能としてあるわけじゃあ……ってここまで書いて「このMSは全身がビームサーベルそのものなのだ!」「MS版アンリミテッドブレイドワークス」と名高い隠者の脚ビームカッター思い出した。あいつがいたわ。
頭突きはイライジャ専用ジン&ザクしか思いつかない、宇宙世紀になんかそんなのが他にもいたような気がするけど……グリプス戦役だったかザンスカール戦争だったか、多分そんなイロモノがいるのはそのどっちか。

・俺ガイルのドラマCD版って最初に出たのは2年も前なんか。道理でどこ行っても在庫ないと思った。

・ガンプラビルダーズのシステムウェポン2を2つ買って、試作ビームライフルとゲルググJ用ビームマシンガンに組み替えてそれぞれカッコイイ専用武器がない105ダガーとジンハイマニューバ1型に持たせてたんだけど箱の中でバラバラになったらしくって部品が欠けちゃってる。
面倒くさいなあ……

最近読んだ漫画

・「パンプキン・シザーズ 17」岩永亮太郎
長い長いタメを待っただけのことはある怒涛の帝国のターン。
「俺の商会が瓦礫と化したこの街に――あらゆる仕事を用意してやるッ!」
普通とは違うベクトルだけど、男なら一度どこかで言ってみたい台詞を力強く吠えるロンダリオ。
「好きな言葉は……好きだった言葉は…………好き『だった』?ウソをつくな、今でも……それでも……大好きなはずだ!
 今こそ……こんな世界だからこそ……声の限りッ、叫んでみせろ!」
「好きな言葉はッ、ジャスティス!」
一度は現実に心折られながら、それでも賊どもの蛮行を前にして再び立ち上がるハーケンマイヤー。
「洗浄用の水も薬も、もう数がないはずよ……ちゃんと私をトリアージした?身内びいきはダメよ……」
自分が死に瀕してなお看護師であり続けようとする伍長担当の看護師さんことロゼッタさん。
言葉より何より行動で示す、読者のフラストレーションを豪快に爆散させてくれる我らがヒーロー少尉。
「こんな用兵を違えた作戦で死ぬことは許されない。課長直々の厳命である。『死ぬな!』」
「『第一の大剣』、出動!」
伍長や少尉とハーケンマイヤー以外、三課以外も毅然と立ち上がるのだということをこの上なく明確にアピールするクレイモア・ワン出動。

いやあ、オーフェン4部や「光芒のア・バオア・クー」「ギレン暗殺計画」と並んで「俺はこういう話が読みたくてオタク趣味やってんだよ!」と叫びたくなる話でした。
長い長い覆面共のヒャッハー展開を耐え忍んだかいがあったというもの。みんなそれぞれカッコいい。
これで伍長や少尉やその関係者だけが正しくて強くてカッコイイ、ってな話だったらとっくに切ってたけど、この漫画はそういう描き方をしないから安心して読める。
前巻までの長い設定語りもほんと長かったけど無駄な尺の使い方ではなかったと思います。
あれで「どうしてこの世界には車載機関銃のひとつもないの?対戦車猟兵なんて兵科が成立するの?」とか、そういう謎が解けましたし。
逆にこの点をかっこいいからだ!ロマンだ!ってだけで押し切られるとやはり面白くない。
しかし気になるのは少尉がなにやらやばい感じの決意を固めてしまった点。どうなるの、これ。

新刊出たばっかだけど次の巻はよ!はよ!

・「蒼き鋼のアルペジオ 7」Ark-peformance
相変わらず話の展開がスロウリィだけどそれだけじっくりやってるってことでもあり、痛し痒しといったところ。
しかしエヴァのヤシマ作戦のポジトロンライフル発射といい、ゆっくり手順を踏んで派手に展開する超兵器の発射作業っていうのはやはり男心をくすぐるのう。

・「信長のシェフ 7」西村ミツル
松永久秀の忠誠心を図れ、と命じられるケン。
九十九髪茄子を使うことでグルメによって政治的目的を果たす流れ、非常に無理ある難題を無理なくこなしていてうまい。
グルメを政治に絡めるのがうまい漫画だと思います。

「プリズマ・イリヤ ドライ! 2」ひろやまひろし
今回はつなぎ巻といったところでしょうか。
子ギル絶対なんか知ってるだろいいから素直に喋れよはTOAのジェイドの言葉の濁しっぷりを思い出すなあ。
しかしアニメはどこまでやるか知らないけど、ツヴァイまでやると百合オタが騒ぎそうだ。イリヤもクロも(あと多分美遊も)好きなのは間違いなく士郎なんですが。

アメノハバキリ

・毒舌ヒロインつながりで俺ガイルの雪乃と俺修羅の真涼と化物語のガハラさんの違いについて考えてます。
 雪乃:ガチで毒舌
 真涼:ファーストキスすらジョジョネタに使うジョジョ好き女、デレてからは恋愛脳化
 ガハラさん:デレた後でも平然と罵倒してくる人
というのが大雑把な違いかと思うんですが。
ただガハラさんは地雷踏むとあっという間にキレるけど普通に会話する分にはちゃんと話ができるので気難しいイメージでないけど、ゆきのんはそのあたりホント気難しいイメージ。
真涼はとにかくジョジョ好き。

・最近の安倍ちゃんの歴史認識問題とかもそうなんだけど、生活保護の削減とか親学とか愛国心とか安倍ちゃんに公共福祉サービスをやらすのは鳩山に外交やらせるより向いてない感すらあるって言うと言い過ぎですかね。
ていうか発達障害クラスタの一員として親学はマジなんとかしてほしいんだけど。

・アストレイミラージュフレーム&ミラージュセカンドイシューをついに入手。あとヴァンセイバーも。
ずっと探してたけどどこ行っても売り切れだったんだよなあ、こいつら。ゲイルストライクとレーゲンデュエルはどこ行っても山積みなのに。
そのせいでVSアストレイキットって全然再販されなくて苦労しました。

<日英首脳会談>軍事機密の交換 情報保護協定の締結で合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000067-mai-int

【ベルファスト中田卓二】安倍晋三首相は17日午前(日本時間17日夜)、主要8カ国首脳会議(G8サミット)の開催地ロックアーンで英国のキャメロン首相と初めて会談した。両首相は、軍事面を含む機密情報の交換を担保する情報保護協定の締結で合意。防衛装備品に関する協力として、化学防護服の性能評価方法の共同研究を実施することでも合意した。

 日本政府は今年1月、アルジェリアで発生した人質事件で英国政府から情報提供を受けた。両政府は協定締結により、中東、アフリカ、アジア地域を中心に情報協力を進める方針。安倍首相は英国との協力を在外邦人の安全確保につなげたい考えだ。一方、防衛装備品の共同開発・生産は昨年4月、当時の野田佳彦首相とキャメロン首相との間で合意し、両政府が具体策を検討していた。

 両首相は、安全保障・防衛分野での協力を深化させるため、ハイレベルの政府間対話を始めることでも一致した。両政府は外務・防衛閣僚級協議(2プラス2)の設置も視野に協議する。

 安倍首相は、キャメロン首相が「税・透明性・貿易」をサミットの重要課題に掲げていることへの支持を表明。両首相は日本と欧州連合(EU)による経済連携協定(EPA)の早期妥結を目指す方針を確認した。

 安倍首相は17日午後(日本時間17日夜)、サミット開幕を前にカナダのハーパー首相とも会談した。


安倍政権は他にもフランスやロシアとの2プラス2設置を提案しているが、実際に北方領土問題で利害が対立している上にオホーツク海からの海空軍のロシアからの進出という今後利害関係に発展しそうな懸案を持っている日・露で定期的な首脳会談を設置する意義は非常に大きいが、何も太平洋地域に利害を持っていないし外交的にも対日外交はおそらく第二正面もしくはそれ以下であろうフランス・イギリスと2プラス2を設置して何を協議するのか非常に疑問。
それならオーストラリアとの防衛協力(日・豪の二国間関係のみならず日米豪の三カ国関係も含めて)をより拡大するほうがよほど意義がある。

ちなみに先日認知度の低さ雑記で愚痴った日豪防衛協力の記録はこちら
何かとネットで話題になる日印防衛協力に比べて明らかに歴史が長い上密度も高い。

天使真央

結局、部長ってどういうヒロインなんでしょうか。
高慢理不尽暴力型ツンデレのテンプレのようでそうでないっていう話は前にもしたんですが、じゃあどういうヒロインなんだろうってなるとどう言い表したらいいものか。

部長の場合はかまって欲しい時や褒めて欲しい時は正直にそのまま
「かーまーえー!」
「ほーめーろーほーめーろーほーめーろーよー」
ってせがんでくるし、キョロにデレを示すときに特に照れを伴うこともないのでツンデレキャラでないのは確実ですし、いわゆる男女間の恋愛的な距離ではないのは確実だけど、じゃあ別に異性としての意識は全然ない単なる友達(他作品で言えば棚町薫とか由真とか)なのかっていうとそういうわけでもないっていう非常に絶妙な距離。

まあそのせいで部長の薄い本は見たいような見たくないような複雑な気分になるんですが。
やっちゃってるっていうことは原作のそういう距離感ぶっ壊してるってことだし。

まあでも今のところGJ部の薄い本(絶対数が少ないのが切ないところ)でのちんこ要員はちゃんとキョロなので安心する。
前キャス狐の薄い本の通販あったんで買おうとしたけどサンプル見たらちんこ要員がザビじゃなくてかなりがっかりした覚えがががが。

日豪防衛協力について

・figmaでシュタゲの助手(白衣Ver)の予約開始ってことで早速予約。
鳳凰院紅莉栖の再現ができるというのが面白いところ。

・俺ガイルを見始めたんだけど悠木やはやみんがメイン格のヒロインで俺的に大好物。
しかしぼっちネタが心を抉り過ぎて純粋にエンタメとして楽しむには辛いシーンがちょくちょく入るのがなあ……
いや、ヒッキーはちゃんとテンプレ的やれやれ系主人公とは明確に異なる彼だけのパーソナリティをちゃんと確立していたりとかで面白い部分が間違いなくあるんだけど……

・日本の対外防衛協力って言うと米国以外じゃすぐ日印関係ばかり押されるけど、どう考えても日本が対中シフトを考慮した上で重視すべきなのはオーストラリアだと思うんですが。
初めて日印防衛首脳会議が開かれたのは06年ですが、その年開かれた日豪防衛首脳会議はすでに第5回目とかなり以前から定期的に防衛協力関係が築かれてきたわけですし、共同安保宣言や物品役務相互提供協定を締結し2プラス2を米国以外で唯一設置している等米国以外の日本の対外防衛協力の中ではダントツ深い関係を築いています。
でもシー・シェパードの騒動の時とかそんなこと知ったことかと言わんばかりに豪州イコール反日とか失笑モノの言説が平然と撒き散らされていたわけで……
日本じゃ防衛問題(≠軍事問題)ってネットでさえ関心がある人いないんだなあってつくづく思います。

引き裂かれてるイマジネーション

・スマブラ新作のコラボキャラはまさかのロックマン。
ムービーで使っていたのがメタルブレード、フレイムブラスト、リーフシールド、ハードナックル、クラッシュボム、フレイムソードまでは分かった。後がわからん……
ロックマンも全部やってないからなあ。7あたりはさっぱり。
8は「electrical Communication」のシングル買っておけば良かった……

・買い換えたパソコンの調子がどうにもよろしくない。フリーズ多いしモニターへの応答なくなったりするしニコ動見てると急にプレーヤーがダウンしたりするし……
しょうがないからDellで一度検査してもらう予定。
……その間ネット見られないから(携帯パケホ入れてないので)すごい浦島太郎になりそう。

・内海賢二さんのご冥福をお祈りします。ていうかマジで高齢の声優亡くなりまくりだろ……
普通のアニヲタにとっては悪い言い方をすればかつてのベテランが亡くなったにすぎないのですが、スパロバーにとっては80年代やそれ以前で大ボスやってた人が亡くなった!新規ボイス録れねえよどうすんだ!という超切実な問題に。
特に市川治氏や納屋氏の逝去はかなりの痛手や。
かろうじてゴッドマーズのズールは間に合った(失礼な言い回しですが)けど、スパロボ映えしそうなハイネルやクロッペンの特殊セリフを録れなかったのは痛い。
ノリスも健在なら他ガンダム外伝同士のコラボがあったかもしれないのに……

瓦礫を飛び越え 上昇するカーブ

home.jpg

老人ホームに貼りだしてあった歌詞。
場所に似合わないというか老人ホームに張り出すには情熱的すぎやしませんか。
シェリルが歌いそうな曲だよ。

マジンカイザーSKL

UXへの予習としてレンタルで視聴。

川越作品特有のロボの動きの重量感のなさはやっぱり気になる。
神ジーグも小野D・諏訪部の熱演でかなりフォローされていたけど全然重量感がなくてきぐるみが動いてるように見えたし。
特に1巻に顕著。それ以降は多少マシだけど……

ただ基本的な作品の骨子そのものは面白い。
マジンガーでガン=カタというのは非常に斬新。ガン=カタアクションとしてもグリップの使い方やサブマガジンの見せ方とかすごく良く出来てる。
キャラ作りもダイナミックのワイルド・マッドキャラのテンプレのようで意外と気遣いができる海動、普段はストッパーだけどキレると海動より手の付けられない真上となかなか好感が持てる。

メカデザインもマジンカイザーの力強いデザインをさらに悪魔チックで禍々しく見せてくれて印象的。なんで立体モノが限定版のスパ超だけなんだよ今調べたら35000円とかになってんじゃねえか。
ウイングクロスするとますます悪魔じみてカッコイイのでこっち込みで立体化希望。

ただそのせいでウイングルが女性ロボにしては翼だけ悪魔じみてて違和感あるw

<日本版NSC>課題は何?/情報一元化は実現するのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130610-00010001-wordleaf-pol


日本版NSC(国家安全保障会議)は省庁間の縦割り行政を打破し、テロや武力攻撃などの有事に情報を集約し、迅速に対処方針を決定できるようにすることを目指しています。それらを実現するために、どんな課題があるのでしょうか。
.

米NSCのスタッフは200人、日本版は20人?

 まず体制面ですが、政府が手本にしようとしているアメリカのホワイトハウス(大統領府)のNSCと比較してみましょう。アメリカのNSCの場合、メンバーは正副大統領、国防長官、国務長官、他のメンバーは政権ごとに変わるといわれています。70年近い歴史を持ち、スタッフは約200人にのぼります。

 一方、日本版NSCは、首相、外相、防衛相、官房長官の4閣僚が常設メンバーとなり、NSC担当の首相補佐官を新設すると発表されています。内閣官房に事務局を設け、10~20名程度の専門スタッフを置くとしていますが、アメリカと比較するとやや心もとない規模といえます。

そもそもアメリカの大統領の場合は最低4年の任期が保障されますが、日本の首相の場合は近年の例を見てもわかるように、いきなり辞職ということも珍しくありません。そのため、せっかく日本版NSCを作っても、政権が何度も変わるうちに、その機構を維持・継続させているのは結局官僚たちだった、ということにもなりかねません。

 緊急の事態に迅速に対応するため、防衛省や外務省などに分散する権限や情報をまとめ、「縦割り行政」の弊害をなくすことには意味があります。実際、今年1月30日に起きた中国海軍艦艇によるレーダー照射では、防衛省の発表直前まで首相や外務省が事実関係を把握していなかったといわれています。
.

4者会合と安保会議が併存

 ただ、情報一元化の実現を疑問視する声もあります。「4者会合と安保会議が併存することで情報の流れが悪くなることにならないのか。それによって判断が遅れたり、情報が錯綜したりして混乱することはないのか」と、信濃毎日新聞の社説は問います(5/12)。

 ここでいう「4者会合」とは、首相・官房長官・外相・防衛相で構成する月1~2回の定期会合のことで、日本版NSCの中で安全保障問題の重要事項を論議する場です。「安保会議」とは、1986年以来続いている現行の安全保障会議のことで、首相のほか9人の大臣により構成され、主に国防や、武力攻撃などの緊急重要問題について審議します。
.

国民の知る権利はどうなる

 ほかにも懸念はあります。安倍政権は、日本版NSCの創設と並行し、外交や安全保障、治安などに関する秘密情報を保全するため、罰則規定を定める「特定秘密保全法案」の検討を進めています。これについては、「国民の知る権利が阻害される」として報道機関や弁護士会などが反対しています(時事ドットコム3/29)。
 
 日本版NSCを十分に機能させるには、人材の確保も重要です。朝日新聞の社説は、「海外での情報収集には、言葉を操り、現地に溶け込む専門家の配置が必要だ。NSCで分析するなら、その能力に秀でているうえ、省益にとらわれない人材をそろえる方法を工夫しなければならない」(2/17)と論じています。


問題はこの記事でも触れられているが
「既存の安全保障会議との関係をどうするか」
の他、他記事にもあるように
「NSCの意見・答弁がどの程度の法的効力を持つのか」
という問題に加えて
「下から積み上げていくことで政策を決定する日本の政治構造でこのようなトップダウン型組織が有効に機能するのか」
といった点があげられる。
ありていにいえば屋上屋を架するだけにならないかどうかという問題。
個人的な印象(あくまで個人的な印象)を言えば安倍政権がそんなことをしっかり考えている感じはないのだが……

青空にあこがれて 舞い上がる薄ら紅

・バンダイコレクターズ商品の予約解禁で今回はテスタメントをなんとしても予約すべく張り切っていたのですがうっかり携帯の充電を忘れたおかげでカートに商品を入れてさあ決済ってところで電池切れ。
まあ結局でじたみんで2個、あみあみで1個予約(1個は友人の分を代わりに予約、1個はディバインストライカーをフライトユニット形態でディスプレイ、1個はクロー形態でディスプレイする予定。ディバインストライカーって変形すると印象変わりすぎなんじゃよ)したけどあみで3個まとめて予約できてれば600円余分な発送料が浮いたのに……まあ予約できたからマシか。
てか結構余裕で予約できて、知名度的に無理ないわと思いつつもちょっと悲しかった。

・GJ部の原作をちらちら買って読んでるんですが、
「私は部長だ!言うことを聞け!」
とか言い出して足の裏をなめろとか言うんだけどキョロが
「じゃあ本当に舐めますよ、いいんですか」
って切り返してきたら弱気になって
「や、やっぱやめ、やめよう、な、ビョーキになっちゃうよぅ……」
なんて半泣きになっちゃう部長超かわいい。
深夜の電話では紫音さんと会話して盛り上がりすぎて翌日部室で爆睡するキョロ。しかしページをめくると挿絵があり、そこには眠るキョロにこっそり膝枕してあげる紫音さんが。くっそキョロ爆発しろ。

てかGJ部ってマジで「かわいい」ということに特化しててすごいと思う。
余計なシリアスとかやらないし、恋愛要素がないから誰が正妻かを巡るヒロイン格差がないし、全員普通に仲がいいので喧嘩しないから例えば部長が他の部員をいびって遊ぶせいでそのキャラ好きな人にとっては部長がうざいとか、そういうキャラ同士の揉め事の種もまったくないのでひたすら好きなキャラがかわいい!って言うことに専念できる。
以前平野さんがその手の没入感を妨げる余計な要素について語っておられましたが、そういうひっかかる要素がないんですよね、GJ部。
いわゆる理不尽高慢暴力型ツンデレのテンプレに見える部長も実は後で普段自分のキョロへの接し方は彼を怒らせていないだろうか?とか不安になってビクビクしちゃってたりするわけで。
あとツンデレと言うには部長は特に照れもなくキョロと手をつないで歩いていたり(照れがないのはキョロの方もだけど)、こたつに入る時キョロの膝の上に座ったりしちゃうし。BD特典のドラマCDとか
「(ものすごい嬉しそうな声で)なんだお前、実は最初から私の隣に座りたかったのか?しょーがねーなー、初めから言えよ」
こんな感じでヤバイくらいデレてるし。てか部長のツン要素どこよ。

ところで普段は円盤関連だけはフラゲできる尼が今回GJ部4巻いつまで経っても発送メール来ない……

自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイド
俺はまあ精神障害者なので結構何度となく自宅警備員にクラスチェンジしたことありますが、休みでいいなーとか言ってられるのは最初の二週間くらいだけなんですよね。
そのうちだんだん何度も何度もツイッターを更新して新しいツイートが流れてこないかチェックしてみたり、脈絡なくニコニコ動画で適当な動画を見てみたりで時間を持て余すようになってそのうち一日の長さに嫌気が差すようになっちゃう。
なまじ世は生きにくいものよ。

「政友会と民政党」井上寿一

片山杜秀の「未完のファシズム」が面白かったので別の本を読んだのだが、
「政治的判断能力なき大衆が気分で投票しては、そのあとの展開があまりに選挙時の話と違うので当惑し、次の選挙で怒りをぶちまけようとする。しかし相変わらず判断能力は劣ったままなので、選挙を重ねれば重ねるほど、国のかたちが狂ってゆく。それが昭和初期だった」
という記述に釈然としないものを感じて読んだ戦前日本政治史。

結論から言えば井上寿一は片山氏とは正反対の見解を持つ。

「民政党の浜口雄幸内閣の恐慌克服政策は、金解禁と緊縮財政だった。この政策は功を奏すこよなく、経済政策が拡大した。それでも国民は浜口内閣を支持する。この年2月の総選挙は民政党が273議席で圧勝している。民政党は選挙期間中、緊縮財政に伴う国民の生活水準の低下を否定しなかった。なぜ民政党は勝ったのか。

社会の経済的な平準化を求めて、国民が民政党に投票したからである。格差の是正のためなら、貧しくなってもかまわない。このような国民の覚悟に答えるために、緊縮財政に聖域を設けることなく軍事費の削減に挑戦した浜口内閣は、軍部の反対を押し切ってロンドン海軍軍縮条約に調印する。ここに「昭和デモクラシー」が発展の頂点に達した。

この事例は何を示唆するのか。消費税増税論議は反対論が弱かった。消費税の引き明けは家計を圧迫する。それはそれでかまわない。国家による富の再分配メカニズムが有効に機能するのであれば、負担は福祉・医療・年金などの公共サービスに還元されるからである。
当時も今も、賢明な国民の数は政治家が考えるより多い」

井上氏は「戦前日本の国家構想」でも述べていたが、戦前日本の議会政治の終焉はむしろ政党の自壊の産物であるとする。
「内容には賛成である」と公に述べているにも関わらず与党攻撃のためだけに「天皇大権を犯す」などという理屈をつけてバッシングした民政党の不戦条約攻撃や、主観的には議会主義擁護を目的としていたにも関わらず議論を尽くさず天皇大権で押し切った結果客観的には議会主義へ打撃を与えた浜口雄幸内閣の対応などが主な例。

対する有権者は政友会の政治的腐敗やうかつな親ファッショ発言を決して見逃さず、次の選挙で容赦なく議席を減らしている。

井上氏は結論として
「民主党は安直に官僚バッシングをするより民政党が昭和デモクラシー発展のために陸軍統制派や新官僚とも提携しようとしたことを模範とすべきで、自民党は選挙で敗れた政友会が国民生活をつぶさに調べ直し地主・資本家寄りの政策路線を社会民主主義的路線に修正したことを参考にすべき」
と述べている。
これについては私は全面的に同意見である。

戦前史として新書本とは思えない密度があり、非常に面白かった。

涙はない 涙はない 明日に微笑みあるだけ

・通いの接骨院(肩が凝りやすいので)にドラゴンボールが置かれるようになって、懐かしくて読み返すうちに子供の頃見た劇場版が見たくなったのでレンタルして来ました。具体的には「復活のフュージョン!悟空とベジータ」。
子供の頃見た時もひでえと思ったけど復活したのに悟飯にワンパンでやられるフリーザはやっぱり今見てもひどいw
あとこれは当時気づかなかったけどフリーザの(声がない)手下たちに混じってボージャックいるじゃねえか。超サイヤ人1に手も足も出ないフリーザがなんで超2悟飯と互角のボージャックを従えている?
……ってこんな文章書いてるあたりからしていかにDBのインフレが凄まじいかを物語ってんな。

・CCC版キャス狐さんのフィギュア化が決まったようで。
個人的にはあの衣装は和風テイストがないのとおっぱい強調しすぎであまり好みじゃなくてずっと前作の青道着でプレイしてたんですが、まあ買うかな。
あと嫁王も出てほしいんだけどなー戸田じゃない奴&フィグマ以外で。
戸田のは造形凝ってるのは分かるんだけど顔立ちがすげえバタ臭いというか明らかに別人なのよね。

・アルペジオアニメ化キター!
これで空のストパン、陸のガルパンと並んで海のアルペジオで萌えミリタリー勢揃い……だけどアルペジオはミリタリー要素や組織劇・政治劇要素強いからなあ。
受けるんだろうか。クオリティも心配だしあとどこで区切るのかとかも心配。
監督は岸っていうのがなあ。当たるときは大当たりするけど外す時は大外しするし、って俺が自分で見たのは瀬戸の花嫁だけで他は又聞きの話ですが。