「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「キーチvs 9」新井英樹

作中での子供たちの主張。

「大人は世を変えるフリと見て見ぬフリだったんです。それは本当に責任感の無い怠け者たちです。
 だから子供の皆さん 大人を軽蔑してください。育ててもらってることには感謝して軽蔑するんです。
 そしたら 自分は違うぞって 世の中を変えるぞって決意しませんか」

「国民が世の中を知るため政治を考えるための新聞やテレビが正義のふりをして完了の天下り先、官僚の広報として世論を操作してるって本当ですか。」

「(多数決、民主主義の話)歴史の中で 今はこれが流行 ぐらいの規則でしかないくせに、みんなが正しさを決めてるつもりが気持ち悪いです。」

「悪事がバレそうになると、損をしないように政官財と仲間が隠す、嘘をつく。しかもついた嘘まで利用してさらなるお金儲け。
 それは大人の皆さんが知ってても放っていることですよね。それが世の中のしくみでしょ。それ子供でも知ってますよ。
 理想とか現実だとか 何を言ったって『お金が1番』なんですよね。今の大人がそれをどんな言葉で飾っても、恥知らずにしか見えません。
 知ってますか、子供が信用できる大人の言葉はもうたったひとつ、『お金が1番』ってことだけですよ。
 そうじゃないなら、お手本の言葉と行動を僕らに伝えてください。」

「日本が本当にアメリカの言いなり、属国なら、「属国は嫌だ」って言える人が政治家だと思うけどそんな人、本当にいるんですか?
いつまで属国のままなんですか?
100年先ですか?200年ですか?300年ですか、400年ですか、500年ですか。
永遠ですか。」


いかにも「ちょっと政治に目覚めてなんかカッコよさげに聞こえること言ってみたくなった子供の言いそうなこと」のオンパレードでニヨニヨしちゃう。
……まあ問題はこの作品ではこれは本気でカッコイイこと言ってるつもりで書いてるってことなんですけどね。
ま、アメリカの属国云々とかはこういう本当の意味での中2病患者に限らずよくある話ですが、とりあえず安保再定義でも勉強してくればぁ?(鼻くそほじりながら
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。