「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

「パンプキン・シザーズ 14」
少年漫画でこんなにがっぷり四つに組んで政治劇とか描かなくてもいいだろってくらい腰を据えてるなー。
俺はそういうきっちりバックボーンとかも描く地に足のついた作品のほうが好きだからいいけど、しばらくまともに伍長も少尉も出てないのは人によってはストレスたまるんじゃないか。
でも「警察はなんだ?警察を自由に支配することが権力のバロメーターなのか?!」という警部の憤りは分かるんだけど答えとしてはイエスなんだよなあ……
無差別攻撃に巻き込まれることも覚悟のうえで遺書書いて30分後に集合とか本気でやってるナースさんたちとか「だから次は我々を頼れ」とか主人公たち以外の人間がちゃんと格好いいのはこれでこそ組織ものという感。

・ロボ魂サイドHM、カルバリーテンプルが一般販売でバッシュが限定ってどう考えても逆じゃろ。

痺れたアニメ最終話のタイトル
さんざんあがってるけど1話と掛かってる型ならGX「月は出ているか?」→「月はいつもそこにある」、ガンソの「タキシードは風に舞う」→「タキシードは明日に舞う」、アルジェントソーマの「再生と死と」→「死と再生と」は固い。
単体なら∀「黄金の秋」、ザブングル「みんな、走れ!」、リヴァイアス「あした」も好き。
スクライドはタイトルだけ切り取るより次回予告とセットのほうが印象的だと思う。「神か、悪魔か、スーパーピンチか!」とかなんかすごい印象に残ってる。

ゲーム史上1番かっこいい剣って結局なんなんだよwww
黒い片刃の長刀という厨2センス溢れるベルセリオスもいいけど天空の剣が上がってないとは。

ロボットアニメの勢力や部隊名だけで1000目指そうぜ
エンブレム画像たくさんでウマー
フライトナーズはちらっと写るだけなんだけどスカイブルーのフライトジャケット凄い好き。
MIP社とかジオン親衛隊とかなかなかマニアックな名前も。良かったーギレン暗殺計画出てるわー。
広報二課やTERRAがちゃんといるのに何故か安心。
車両型AC戦技研究会、モールニヤあたりは古参レイヴンでも覚えてるかどうか怪しい線だろw

アーマード・コアV

・ラストミッション意味わかんねーよ!終わるタイミングおかしいだろ!と思ったけど3SLと4で通った道だった。

・パーツバランス崩壊しまくりと思ったけどよく考えたらバランスが良かったACもなかった。

まずはこのふたつか。
代表がまったく台詞ないままで終わるんでいまいちレジスタンスとシティの抗争がよくわからんとか、オーダーミッションで戦う敵ACがなんで戦いに至るのかなんの説明もなくて盛り上がらないとかはあるけど、蹴りが楽しいとかオーバードウェポンの素敵性能の高さとか面白い部分もちゃんとあるという、つまりいつもの「つまらなくはないけど不満の残る出来」。

思えば2の時には挙動重くなりすぎでクソゲーと言われてレイヴン同士の大論争になり、AAではアリーナなしが槍玉に挙げられ、3は佃P(当時)による初代シリーズの焼き直しと言われ、3SLはラストミッションイミフな上に無意味なパーツ多すぎと言われ、NXでは熱管理が問題になり、LRでは狭すぎるマップと不利なほうがさらに不利になる部位破壊制が不評、4量産型でないスペシャル機で無双しまくる設定が気に入らないとか言われ(そしてそういうこと言ってる連中に限って未プレイ)ラストミッションがこれまた流れが分からんと言われ、fAはラインアークルート削っただろこれ……とか言われ、要するにプレイヤーがきっちり満足できる出来のACなんてもんが出たためしはないのよね。
熱管理と部位破壊制だけは本当に問題だけど。

Vくらいでクソゲーだの遊べないだのとか言ってる奴ぁACシロウト。
もしくは今までのことを美化してるか忘れてる連中。
というか新作が出るたびにクソだのどうのと揉めるのは2以来のお約束。

以下適当に雑感。

・オーバード建築資材は大爆笑。そりゃあ武器と認証できなくて当然や。攻撃力15万は破格だけど確かにこんなもんで殴られたらACくらいは余裕で粉砕できそう。
 ストーリーミッションでは狭く障害物の多い、引き撃ちしづらいステージで制限なしにブンブン振り回してくるから意外と苦労しました。
 ていうか3回やられた時点で傭兵呼びました。LRのラスジナの時は死ぬ気で何十回とリトライしたのに俺も情けなくなった。

・というかストミ2の装甲列車に勝てずに一時期中断してたし。酷い粗製。

・スカヴェンジャ-(なんかTR-5っぽく見える)はTE属性に弱いと聞いたのでパルスマシンガン持っていったけど悲しいくらいに効き目が無かった。弱すぎるだろこの武器カテゴリ。

・まさか社長砲を超える長物が出るとは。爆風だけで7000くらい持っていかれるとか……
 あのミッションは市街地の真ん中に出る警備部隊ACの狙撃を避けて接近するのもなかなか骨でした。

・スキャンモードと戦闘モードをガチャガチャ切り替えながら進むのが実は結構好き。

・実弾連射武器好きとしてはオートキャノン好き。ドガガガガという豪快なSEで派手なマズルフラッシュとともに弾ばら撒くのとか。
 でも脚止まるんだよなー。
 この点に関しては「二脚でも構えなしで撃てる(ただし発射時安定性が低いとロックが外れる)」という4系の仕様のほうがありがたかった。

・蹴り飛ばすの好きなんだけど防衛型とか動きのすっとろいデカブツ以外はうまく蹴れない。
 主任に蹴り飛ばされたことはあるんだけど。

・マジでガトリングガン強すぎるでしょ。RDもラストの主任も見る見るうちにAPがモリモリ減っていくぞ。

・実はデザイン的には今回の体型どうにも好きになれなかったり。
 凄いずんぐりむっくりというか寸詰まりというか……

まーぼちぼちとプレイを続けようかと。オンライン対人戦もやってみるかなあ。