「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

10月の買い物

kaidasi-10-10.jpg
待望のスクライドBD-BOXキタコレ
しかもフラゲですよ。尼で買ったのに。
尼はDVD・BDは早く送るんだよなー、と一緒に到着した電波女&タイバニをパチリ。

しかしクロワーゼだけ発送準備にも入っていないのは何の差なんだ。

kaidasi-10-10-2.jpg

表がカズヤ、裏は劉鳳という仕様。この書き下ろしのカズヤの拳が相変わらずかっこいいんだよなあ。
カラオケで「Reckless fire」歌うたびにあの拳の握り方を真似する。
内容は1枚6話入りのディスク二枚組のBDソフト3本入りと非常にコンパクト。

文庫本は春原剛の新刊です。
中日新聞の書評欄で紹介されていて「あ、新刊出したんだ」とさっそく注文。

・VI新作はアンビエント。カーパルス占拠再現まで残すはレイテルパラッシュとリザか……
 ラインアーク攻防戦は再現できるんだしやってほしいなあカパ占再現。

・処女厨うんぬんの話をしているのを見て唐突に思ったんだけど、ロボオタが試作機か量産機か云々にこだわるのも処女か非処女かにこだわるのと大差ないのかなもしかして。

・生活保護申請が1951年度と並んで戦後最大。
 格差社会という言葉を実感する数字だなぁ……

・ドラゴンズV2達成いやったぁぁぁぁぁぁぁっ!
ヤクルトとの天王山四連戦で4タテかましたのは驚いた。まさかそんなに勝てるとは。
ただそのあと巨人に3タテされたあとは「おいおいここからヤクルトに再逆転Vされたら球史に残る恥だぞ……」的気分で気が気でなかった。
最後は引き分けで優勝決定という微妙にしょぼい勝ち方ですが落合野球らしくてむしろいいかなと思える。

にしても追い上げの最中に解任発表&落合政権を支えたコーチ陣クビを発表とか後ろから刺すようなファックな真似しでかしやがったフロントどもが……っ……!
どのツラ下げてベンチに握手求めに来てんだっつーの。スルーされるのも当然。

・種キットが今頃再開。
とりあえずMG天帝欲しいなー。あとまず無理だろうけどMGジンハイマニューバ1型。
とりあえずラゴゥらしいけど、M1アストレイとかストライクダガーとかダガーLとかキットになってない量産機のリリース希望。

ガンダムAGE 1話

ちょっと子供向け臭が強すぎてマクロスゼロみたいなのを好んで見るタイプの俺には合わない感があるな。

それはそれとして、14年間戦い続けておきながら連邦のこの危機管理意識の低さはどうしたもんか。
1stや種は距離があるから襲撃されるとは思ってなかったんだろうという言い訳が成立するけど、これはなぁ。
あと14年も経ってるのに未だに相手に通用しない武器しか作れないっていうのも何やってるんだ感。単にそれくらいUEがやたら頑丈っていうことなのかもしれんが。

閑話休題。
OO劇場版のELS防衛戦、ジンクスは3と4をあわせても100機に満たない数しかいなかったって話聞いたけどほんとかしら。
連邦軍縮しすぎじゃろ……

ACVI武器セット予約開始。
社長砲でけええええええええええ!
40cmって。長い長い言われるHGスローネアインのGNメガランチャー展開状態でも24cmだぞオイ。
しかしこれ口径いくつくらいなんだろ。203mm級?もっとデカイかなあ。
50cm級という推測も一部にはあるらしいですが。大和型よりでかい大砲担いでるとか有沢マジ変態企業。

しかしこれ、何に背負わせたらいいものか。
GAマンくらいしか似合いそうにねーな。積んでますが。
とりあえずフラジール(これまた積んでるけど)に無理やり載せるのは一度はみんなやると思うけど。
ところでカノープスもグリップ短すぎて自重で折れやしないか不安になるな……

・そういやVIはまた新作出すらしいけど何出すんだろ。
4系なら残るはレイテルパラッシュ(ラトーナ)、アンビエント(063)あたりか。
雷電は苦しいみたいなコメント出されちゃったし。
とか言っておいてGAマンのガンメタっていうオチの可能性も普通にあるわけなんですが……

・オーフェン小冊子03ゲット。
「クプファニッケル」ってなんの意味だろう。オーフェンの戦術騎士団指揮官としてのコードネームなんだろうけど……
コルゴンがまともに一般人と会話している……だと……?!
会話で相手をフォローしようとか若かった頃のコルゴンだったら絶対思わなかったろうなぁ。まあフォローがうまくいってないけど。良い意味で。
そしてキャプテンキース、
「豪放磊落で清貧」
「誠実」
「校長とは信頼しあうよきパートナー」
何一つ正確な情報が後世に伝わってない件。
あとさらっとコルゴン→ロッテが愛だと明言されたなあ。領主が尊敬できる友人というのも驚いたけど。

・タイバニのBDにビッグオーBD-BOXの宣伝チラシが入ってんのは狙ってんのか?狙ってんのか?

・山本昌、来期の復活を狙って手術かぁ。
200勝は達成したし、残る目標として本人が言ってた日シリ勝利を目指して是非とも再起していただきたく。
球団も本人の意思を尊重するって言うくらいだしな。

・野球の話をするなら楽天・山崎が中日に戻ってくるかもとかいう話も。
いよいよ高年齢化・世代交代がネックな中日にとってまたおっさんかよって感じもしますが、貧打に悩む中日にとっては(まがりなりにも)長距離砲が欲しいところなのも事実。
それにしてもエラー多すぎだろ……アライバ最盛期の堅守チームはどこへやら。

・Web限でコクボウガーキター!
そして知らない間にVSメカゴジラが新ブランドでリリースされる模様。
怪獣映画はほとんど見たことないんですが、メカゴジラとMOGERAは好きですロボオタ的に。
未来人が作ったメカキングギドラの残骸をベースに開発とかロマン溢れる。

カーパルス占拠(ハード、1.20)をとっつきでクリア。
……いや、なんか冗談みたいに余裕でとっついて殺してますが普通こんなにうまくいきませんっていうかこれ実質5機落とすのに2分かかってねえだろ!
最初に5機並んでOBで飛んでくるのを落とすのは分かる。しかし1機目を仕留めた後即座に2機目をとっつきにかかるとかありえねーし。
2AA版セラフをブレオンで殺すイレギュラーを見たとき以来の衝撃。

・新ルパン、予想外にみゆきち不二子がはまっててさすがやでぇの一言に尽きる。ちゃんと濡れた色気があっていい。
浪川の五右衛門も大概驚いたけど。変わってることに最初気づかなかったし。
逆に山ちゃんのとっつぁんはミスキャスト感強いのが残念ですが……