fc2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

・聖闘士星矢聖衣神話ハーデスのアンケに答えたら「次に出て欲しい商品」として「サジタリウスシジフォス」と「ユニコーンヤト」の名前があったんですが……
 出す気あるのか。サジタリウスの冥衣とか欲しいなぁ。

・ACfAになって4の戦いは「リンクス戦争」という名称がつきましたが、じゃあfAの戦いはなんていう名称になるんだろう。「ORCA事変」とか?

・「アザゼルさん」を最初に見たとき真っ先に思い浮かべたのは土塚理弘作品のねこ。なんかちょっと似てません?
と思ったら同じこと考えてる人いたわ。

「どうすれば日本軍はアメリカ軍に勝てたの?」
軍板で10万回くらい議論された後コヴァブームで100万回くらい議論された既出にもほどがある話題で実際既視感ありまくりなレスばっかですが、一般的なネチズンの認識なんてこんなもんなのかなぁと。
ハワイ占領とか船腹量絶対足りなくて無理ですから。あとアメリカは欧州第一主義で太平洋に戦力を回すことを極端に嫌ってた(おかげで太平洋艦隊がタンカーとか転属させられまくって後方支援体制骨抜きに)んで日本が何もしなけりゃそれで終わるだけの話ですから。
まあこれはこれで今頃ドヤ顔で言うのも恥ずかしいような話ですが。
スポンサーサイト



忍の台詞が実は罠

今やスパロバーの定番となり、下手するとスパロボ全然関係ないところでまでウソバレとして使われている(俺はFF13のウソバレで使われてるのを見た)「1話のゴッグ堅すぎ」「1話のゴッグ強すぎ」であるが、ここらで新しいネタとして「1話のハイゴッグ避け過ぎ」というのを新たなネタとして流行らせたくここに書き留める。

読書メモ「スターリンからプレジネフまで」その2

スターリン主義の粛清とはいかなる動機によるものか、あるいは彼の安全保障観について。

「……人間よりもむしろ韜晦で処理するというやり方である。何らかの反対派と過去に何らかの関係があったかどうか。党の路線からはずれら何らかの発言の記録があるかどうか。隣人から好ましくないことが報告されていないかどうか。外国からの訪問者はなかったか。外国で勤務することによって外国の手先かトロツキストと会う機会をもたなかったか。上述のいずれかの者の同僚あるいは部下ではなかったか。大々的な流血が進展していたときにそれが賢明なことえはないというような疑いを述べなかったか。ひょっとして誰かすでに網にかかった者の息子か妻か父ではないか。もしそうなら用心するに越したことはない。留置し、移送し、孤立させよ」

これだけ猜疑心の虜になっていたら粛清の範囲があれほどの広範囲にわたるのも納得せざるを得ない。

閑話休題。
ニコ動で怪気炎をあげていた反民主・反小沢派がまさにまったくこれと同じように「外国で勤務したことがあるやつはスパイ容疑者だ」と言っていたのを思い出して寒気がした。