FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう一度劇場版パトレイバー2について

まあさんざん言われているように「エンターテイメント性の欠如」というのはありますが、それ以上に俺が着に食わないと感じるのはふたつ。

まず「人型ロボなんてリアルじゃない」というのが押井の持論で、それは事実その通りなのですが、押井の場合は「リアルじゃないじゃーん」で思考停止しちゃって、他のロボットアニメのクリエイターたちが「いかにリアルじゃないものをリアルっぽく見せるか」とさまざまな工夫を凝らして努力していることにまったく目を向けないこと。
同じパトの作品の中でさえわずか3機のロボを動かすために何十人の整備員を用意し、そんな彼らが送る日々を描く(TV版29話「特車二課壊滅す」はどっちかといえば軍隊にとってメシは大事だよねという押井の持論を語っただけに見えるけど)という試みがなされているのを押井はどう見てたのか。

あと気に入らないのは後藤さんの描き方。
俺が好きな後藤さんはTV・新OVA・劇1の有能な怠け者的中間管理職というか「騒がしい部下と小うるさい上司の間でのらりくらりとやりながら、ワケのわからない人脈(劇1でバビロンプロジェクト反対過激派の事務所から二課に電話してたのが印象的)でなんとかしちゃう、腹芸が得意な枯れた(それでいてやるときはやる)得たいの知れないオッサンという人だったのですが、劇2は単に無能な上司に大見栄を切るカッコイイ組織人。ハリウッドのサスペンス映画の主人公ですよあれ。

あの後藤さんは水虫に悩まされてサンダル履いたりしそうにありません。

俺が劇パト2を認めたくないのはそんなところ。
スポンサーサイト

Z2 その3

クリア。

・ミシェル、ゲイン、ヨーコらのスナイパー組に撃ちまくられ、隼人に「次は眼だ、耳だ、鼻だ!」され、スザクやアレルヤに無双され、ヘリはキリコに打ち落とされのロゼさんご苦労様でした。
そりゃあ地球人恐るべしってなるよね。てかアレルヤが生身で強いのは劇場版での話だったのによく拾ったな。

・「俺だって育ててくれた親父には感謝してるさ。たとえ、クソ親父でもな
 ま……勝手に死なれちまったんで礼も言えなかったがな」
 「それが相続放棄もせず、お父さんの借金を背負った理由?」
普通にクソ親父めって言うと思ったのに予想外にかっこいい言い回し。
てか筋は通す人ですよねクロウさん。

・ロジャー「君は借金の返済の為に命をかけるのか?」
 クロウ「当たり前だろ。それが金を借りるという事だ」
苦労さんマジイケメン

・子供の頃のニアに「アイモ、アイモ」聞かせてたロージェノム、想像するとシュールすぎる。

・阿修羅をも凌駕するハムさんのイベントはIMの台詞二行で済まされちった。
 まあ第三軍同士の戦闘をイベント化するのは難しいか。

・初任給を査定のときのドラ買うのに費やしちゃったエスターが可愛すぎる。どんな心境で買いにいったのか。
 あとさりげに「あたしのクロウ」とか言ってるし。

・木下さんとか青山とか意外なメンツがよく目立つのが嬉しい。

・だからズール様なんでも知りすぎでしょw

・ハピエバもなければニアも隣にいないシモン覚醒は寂し過ぎる。

・ロージェノムがけっこう強かった。

・金ジムが魂トランザムで一撃死はひどい(笑。でもアルヴァトーレってよく見ると地味に5000無効とかいうとんでもない壊れ性能のGNフィールド持ってるんですよね。それなのに弱い。

・その次、忘れた頃にハム来週。スメラギさんに「なんだったの――」呼ばわりとか。

・最後のスザクなにげに底力L9持ってますな。あとMVS二刀流のカットインが凶悪顔になってる。

・しかしブラックリベリオンやらないとは。あとウイングも全然進んでないし。

・次回は大塚長官が紹介する新しい面子が誰かとか新たなアイドルって誰とか色々気になる。あと竹尾ゼネラルカンパニーと21世紀警備保障合併。
 企業規模的に前者が後者に吸収されるってことになりそうだけど。

とりあえずνガンのフィンファンネルだけで元取れた勢い。
あとは後編しだいか。

ノットパニッシャーをノッパと最初に略したのは誰だろう

・いずれ来るであろうことは分かりきっていたOG3発表より下手するとこのままフェードアウトかと思われていたロボ魂ダンと、あまりに予想外のスパ超ダイガードのほうが嬉しい俺参上。
武装どこまでつくのかちょっと怖かったけど普通にノッパついてて安心。欲を言えばグレートノッパも欲しいんですが。

・PS3版TH2の新ヒロイン(また増やすんかい)はチワ。いやっほう。
 でも18禁再々移植はないな。てかさすがに今度こそ怒られるだろうし。

・アーツのワイルドタイガーは見事に難民になりました。
 でも初期のショットではロゴがなくてなんでやねん!と思っていたので商品版ではちゃんと胸元にでかでかとソフトバンクと書かれているので安心。
 ……というのも考えてみると非常に変な話ですが。

・ロボ魂アヴァランチエクシアとアーツサンジ買いに行ったけどどっちも出来がびみょー。造形色が安っぽいというサイドMSにつきまとう問題がやはり。νガンダムも不安になるなあ。ランスロット・アルビオンみたいな綺麗な白ならいいんですが。
サンジはワンピ系アーツ定例の「顔が似てない」。まあエースよりかは似てるけど。
ただアヴァランチエクシアに関して言えば1/100とHGをすでに持ってるというのも大きかったんですが。

・メガハウス、スーパーグランゾートきたぁぁぁぁぁぁっ!

・中日楽天戦見てたら中日の攻撃で「Anything goes!」が流れたけどあれなんだろう。
「本気出して戦うなら負ける気しないはず」の部分が切り出されてた。確かに出囃子に使うにはもってこいのフレーズだが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。