「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

冬のW劇場版にはダディが出るよ

【“冬のW劇場版にはダディが出るよ”の続きを読む】
スポンサーサイト

どうでもいい設定

龍騎の公式サイトに今頃行ってキャラ紹介見てたんですが、

>城戸真司
>趣 味 歌舞伎鑑賞
>特 技 バレーボール、ゴルフ、柔道初段

真司趣味渋っ!
特技ゴルフとかバレーボールもなんか変な感じ(笑

で、もう一人の主人公・蓮。

>趣 味 ルアーフィッシング

どんな顔して釣りやってんのかまったく想像できません。
特技ビリヤードはいかにもやってそうなんだが。

これ浅倉とかどんな趣味なのかすごい興味あるんですけど、not foundになってるんですよね。妙に残念。

防衛問題雑感

 しかし、こうやって民主党の防衛政策について考えていくと、自民党の防衛政策って地味にかなり行き詰っていたのではと思えますね。

 国内レベルでは前回の中期防策定時に大問題となった、アジア全体が軍拡に傾斜している中独り軍縮にシフトするというちぐはぐさ(あの時首相サイドが極端な防衛費圧縮を唱える財務省官僚を牽制したというような話が特に出なかったという点を踏まえると、大勢としては当時の小泉首相も財務省寄りだったと考えられるし、小泉政権以降の安倍・福田・麻生各政権もその路線を翻すことはなかった)を見せていたし、日米同盟関係においても小泉元首相の無関心に端を発し、その後の自民党政権でも目ぼしい進展を遂げられずに米側の苛立ちを募らせるばかりだった在日米軍再編協議問題があるわけで。
 安倍政権が肝入りで進めた集団的自衛権解禁も同政権退陣とともに完全に宙ぶらりんになってたし。

 民主党に交代すればうまくいくかはまた別問題(正直印象論で言えばあんまり期待できない)ですが、少なくとも自民党による防衛政策は限界に来ていたと思う。

政府案、11月決定望ましい=インド洋給油、米軍再編問題-岡田外相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000030-jij-pol
 岡田克也外相は27日のNHKの番組で、インド洋での海上自衛隊による給油活動や在日米軍再編問題への対応について、「オバマ米大統領の訪日までに一定の答えがあることが望ましい。インド洋、沖縄の基地の問題は全体のパッケージの問題だ」と述べ、11月に予定される大統領の訪日前に政府方針をまとめる考えを表明した。
 外相は来年1月に活動期限を迎える給油活動について「単純延長はしない」と重ねて強調。同時に「日本がインド洋から撤退することはアフガニスタンの支援に影響を与えかねないシンボル的な意味がある。そこをどう考えるかという問題だ」と述べ、アフガンでの民生支援に積極的に取り組む意向を示した。
 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設については、「あえてこれを選んだ背景をもう一度検証した上で何かほかに手はないのかということも検討していく」と指摘、県外移設の是非を慎重に判断する考えを示した。 


 元々民主党内に鍵っても意見が大きく分かれる上、反戦反軍的な社民党と連立している現政権が本当に11月までに意見を集約して確固とした方向を打ち出せるのか、といった点や、仮に集約できたとしてどういう方向で纏まるのかという疑問点は残るものの、そういった国内の政治力学に関する考察は寡聞にして畑違いなのでひとまず置く。

 鳩山新政権も少なくとも一方的な同盟協力全面撤回を考えているわけではない、という点ではひと安心できる。
ただ米軍再編に関しては自民党でもさっぱり進展しなかった問題で、政権内部の意見集約にもてこずりそうな現政権にとって、基礎的な地方自治体への対策から始まり、今後の日米同盟のあり方、ひいては日本が米軍の世界戦略にどう関わり、アジアの安全保障環境にどう関与していくかといったマクロ的視点からの戦略的な方針をきっちりと打ち出す作業を行えるかどうかは今後の大きな課題だと思う。

 外交上の力関係以上に、日本の刑事司法のあり方に疑問符がつけられているという点で従来米国側が消極的だった日米地位協定の改定を「民主主義政権同士だから」というだけで極めて楽観しているのは見方があまりにも甘すぎると思うし、米側も政権交代という一大事を挟んでいるとはいえ、ただでさえ相次ぐスキャンダルで再編協議が進展しなかったことに米国側がかなり苛立っている。
 
 正直なところ、現政権に与えられた時間はあまりないと考えられるし、その上大綱見直しや次期中期防策定もやると言っているわけだから、安保政策に与えられた責務はとてつもなく大きい。
ただ日米はおろか世界的に景気・雇用対策が火急の問題である現状でどこまでそういった防衛問題に尽力できるかどうかはまた別問題で、一概にはなんとも言い難いところだろう。

9月の買い物

kaidasi-09-1.jpg
●SIC「仮面ライダー龍騎/龍騎サバイブ」
 行きつけの模型店で投売りコーナーを覗いたら、555、クウガの上に一個だけポツンと置かれていたのを購入。一体なんで龍騎?在庫整理で発掘した奴なのか。

●コトブキヤ「エステバリス・カスタム リョーコ専用機」
        「スーパーエステバリス」
 劇ナデ機体が今頃になって立体化。アルストロメリアも控えてるし、去年の魂SPECブラックサレナといい、なんか最近になって急に劇ナデ系メカが立体化していくなぁ……好きなメカが多いので嬉しいですが。

●HG「νガンダム」
    「νガンダムHWS」
 今頃になって購入。ハイコンプロの出来がいいからとスルーしてたんですが、どうしてもツイン・フィン・ファンネルがやりたくなって2個買い。

●Hcm-pro「新劇場版ヱヴァンゲリヲン初号機」
 投売り1000円だったのでなんとなく購入。あのマジパネェシンジさんならマゴロク振り回しても違和感ないね!

●「ローゼンメイデン 2」PEACH-PIT
 水銀灯すらうまいことあしらってしまうあたりジュンはやっぱりジュンだなw
 人形のフリするおすまし真紅かわいいよ真紅
 そして翠星石、あのタイミングで乱入してきて続く!とかなんつーヒキだよ(笑

愛国無罪

寝る前に特上のネタを拾ってしまったので。
これで起きられなかったら愛国者のせいだな。おのれ愛国者!貴様のせいで俺の生活は破壊されてしまった!

在特会・東京デモを侮辱する反日シナ人が即撃沈される!(21年9/27)
ttp://www.youtube.com/watch?v=g5KDi8gB7ls
ttp://www.youtube.com/watch?v=rGmhMFfpevw

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1295248265&owner_id=8075683

>途中ひと悶着的な様子もありましたが、デモも順調に進んでました。
>が、途中で挑発的な男が出現、先頭集団が突撃に行きました
>(と言ふのも、桜井さんの厳命で、舐められたら徹底的に交戦してボコボコにせよと激励されてましたのでもちろん詰め寄ることに)。
>私もそれに続き、乱闘中のドサクサに紛れ、その男の背後から体に二発、頭に二発それぞれ歩行補助用の杖で撃ちました。
>その間はかなりボコボコにされてた模様です。頭を杖で打ち付けられたので、頭がバカになつたかもしれませんが、
>サヨクか朝鮮人支那人がバカになろうと私には関係ありませんので。

>こちらの動画(引用者注・YouTubeの例の動画のことです)で杖で叩いてるのが私です
>、動画では分かりにくいですがクリーンヒットです。
>近くで乱闘に加はつてた人等に戦果を報告すると握手を求められました。

俺だったらこの動画のタイトル、
「見た!ネトウヨの暴挙!これが『愛国者』の正体だ!」
とかそんな感じのにしますね。

大声でがなりたてて警官に制止されてもなお暴行をやめずに寄ってたかって複数人で殴打を加える姿を自慢げに披露する精神がわからない。
ただの暴徒としか思われないだろ。現に2本目の動画じゃ遠巻きに見物の輪を作られてるし。
こんな動画を見せて宣伝になると思える論理基準がわからない。

それどころか「サヨクか朝鮮人支那人がバカになろうと私には関係ありませんので(キリッ」とか言っちゃって誇らしげだし(笑
愛国無罪の精神かよ。普通に犯罪犯してるだろコレ。

メカいろいろ

【“メカいろいろ”の続きを読む】

うたわれぬもの

●http://leaf.aquaplus.co.jp/product/manaka/index.html
 k.jpg
 うおおおおおおお草壁さんきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 
 ……この第一報にいない由真とかるーこはハブとかないよね?

●コトブキヤのプラモ作った後にHG作るとすごい楽というか寝ぼけたままでも組めるわ!みたいな気分になる。
 露出しない裏面にディティールパーツはめ込むのはそろそろやめたほうがいいと思うんだ。
 あと武器ランナーだけ単色(か、それに近い)成型色も。
 ところで冬に出るアンサングってアリーヤ系フレームだけどI13みたいなパーツないよな……?

●今週のハヤテ(のBS)、お嬢さまのために一生懸命DQ9をプレイするハヤテが健気でかわいい(笑
 確かにHIKIKOMORIのナギがすれちえそうなのはハヤテくらいしかいないけど。

●Gジェネウォーズのムービーを見る機会があったんですが、GX&GXビットvsソードインパルスのソードインパ、CGで作ってるせいなのか勇者バースがかかってないせいで恐ろしくカッコわりぃ(笑
 セルによる二次元の嘘も馬鹿にできませんね。
 あとトリニティvs自由&正義は例によってファング全然役に立ってない。
 初見の相手に奇襲で使ったにも関わらずぼたぼた落とされてんじゃねえか。

●ウェブ拍手レス。
はろさん
多いなw
つか収納スペースの方がどうなってるか気になっちまいますが
さすがにこれ全部一度にディスプレイするのは無理なので、一部は箱にしまってあります。
ときどき入れ替えたりすると結構いい気分転換になったり。

北沢防衛相 「インド洋給油延長せず」と明言 近く沖縄へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000007-maip-pol

 北沢俊美防衛相は17日未明の就任会見で、海上自衛隊によるインド洋給油活動の根拠となる改正新テロ対策特別措置法について、「わが党の基本的な考え方に基づき、さらに延長はしない」と明言した。同法は来年1月に期限を迎えるが、法改正による給油活動の延長はせず、海自を撤退させる考えを表明したものだ。代替策については「(防衛省で)独自にやる話ではなく、政府でしっかり協議をしたい」と述べ、政府として新たなアフガニスタン支援策などを検討する方針を明らかにした。

 また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題では、「(移設しても)まだ1万人の米軍が存在する。現実を直視して対応を協議したい」と述べ、必ずしも県外・国外移設にこだわらない考えを示唆。近く沖縄を訪問し、仲井真弘多知事らと意見交換する意向を示した。

 さらに、麻生政権が年末に改定を予定していた「防衛計画の大綱」(防衛大綱)と「中期防衛力整備計画」(中期防)については、鳩山由紀夫首相から「大綱の見直しと中期防の策定に向け、関係大臣と連携するように」と指示を受けたことを明らかにした。【仙石恭】


 「対等な日米同盟」を求めるなら給油活動打ち切りは好ましくない選択だろう。
 「対等な同盟関係」とは責任も相応に負担して初めて対等を主張できるのであって、「言いなりにならない」「時にはノーを突きつけることが出来て初めて対等」といったような漠然とした考えから対等性を求めているように見える。
 民主党は日米地位協定の改定を求めるともしているが、何を担保に地位協定の改定を求めるのか。
「負担を背負うのは嫌だが扱いは対等にしろ」という理不尽極まる要求を突きつけて米国がそれを受け入れると思っているのだろうか。

ふと気になったので

持ってる立体ものを全部整理して数えてみた。

●UCガンダム系
 MGジョニー・ライデン専用ザクⅡR-2型
 Hcm-proサザビー
      νガンダム
      νガンダム(メタリック)
      Hi-νガンダム
      ジェガン×2
      ギラ・ドーガ×2
 GFFEx-Sガンダム
   SガンダムBst
   ゼータプラスC1
   ゼータプラスC1Bst[ハミングバード]
   FAZZ
   FA-ZZ
   フルアーマー百式改
   ペーネロペー
   Ξガンダム
   GP-03ウェポンシステム 
   ガンダムF90
   NT-1アレックス
 HG寒冷地専用ジム
   ブルーディスティニー1・2・3号機
   ジム・コマンド
   V2アサルトバスター
   ドム・トローペン
   GP-01fb
 ジオノグラフィ シン・マツナガ専用高機動型ザクⅡ
 1/100 ネオガンダム
 EMIA ガンダムMk2(ティターンズカラー)
 MIA TR-1ヘイズル改(2号機)
 
●アナザーガンダム・AC系
 MGウイングガンダムゼロ(EW版)
 1/144ガンダムデスサイズヘル(EW版)
     ガンダムサンドロック(EW版)
 Hcm-proガンダムデスサイズ


●アナザーガンダム・AW系
 1/144ガンダムヴァサーゴチェストブレイク
    ガンダムエアマスターバースト

●アナザーガンダム・CE系
 HGジンハイマニューバ1型×4
   バクゥケルベロスハウンド
   プロヴィデンスガンダム
   ジン
   ジンタイプインサージェント
   105ダガー×3(ソードダガー、エールダガー、ランチャーダガー)
   アストレイレッドフレーム
   ブルーフレーム
   ソードインパルス
   ムラサメ×2
   ストライクノワール
   ヴェルデバスター
   カラミティガンダム
 1/100ゴールドフレーム天
 MIAゲイツ×2
   ダガーL×5
   ダークダガーL×2
   ストライクダガー
   ソードインパルス
   ブラストインパルス
   フォースインパルス
   プロヴィデンスガンダム
   インフィニティットジャスティス
 EMIAフリーダムガンダム
 コズミックリージョン プロヴィデンスガンダム
              ストライクフリーダムガンダム
 MGストライクフリーダムガンダム
   デスティニーガンダム
   ストライクI.W.S.P


●アナザーガンダム・西暦系
 1/100アヴァランチエクシア
   HGガンダムエクシア(トランザムver)
     ダブルオーライザー
     ガデッサ
     ガンダムナドレ
   ロボット魂ガラッゾ
   OOリージョン ガンダムエクシア

●正暦系
 1/144ターンX
 ロボット魂ターンX

●アーマードコア系
 3OP機
 カスケードレインジ
 フォックスアイ
 ファシネイター
 ヴィクセン
 ナインボール・セラフ
 アリーヤ
 テルス
 オーギル×2
 デルタ
 ホワイト・グリント

 
●KMF系
 メカニックコレクション ヴィンセント×9
              紅蓮弐式
 In action offshoutサザーランド可翔式
            無頼改
            ゼロ専用無頼改
 ロボット魂ガウェイン
       紅蓮可翔式
       ランスロット・アルビオン
       蜃気楼
       斬月

●ウォーカーマシン系
 MIAザブングル
 R3ウォーカーギャリア
 1/144ダッガータイプ

●レイバー
 リボルテック イングラム1・2号機
          グリフォン
          AV-X0零式
          ヘルダイバー

●タクティカルアーマー&メタルフェイク
 ライデン
 シンデン
 イシュタルMk-2

●パーソナルトルーパー系
 R-GUNパワード
 アルトアイゼン
 アルトアイゼン・リーゼ
 ビルドビルガー高機動型
 ヒュッケバインMk-3
 ヒュッケバインボクサー       

●VF系
 1/60完全変形VF-0A w/ghost
          Sv-51γツインブースター(D・D・イワノフ専用機)
1/72完全変形VF-11B
 1/72 VF-19A×2
 1/72 VF-22S
 1/72 Sv-51ツインブースター

●ナデシコ系
 魂SPECブラックサレナ
 スーパーエステバリス
 エステバリス・カスタム

 自分で思ってたよりUC系が多いのが意外でした。
 1st・Z・Vと直系富野ガンダムがあまり好きじゃないのでUC系はあまり買ってなかったつもりでしたが、外伝系で頭数稼いでるな。
 あとCE系が妙に多いことになんとなく引け目を感じないでもない。

ところでスーパードラグーンってどうして単装砲?

ガンダムの中で好きな効果音
 個人的には0083の「バシィン」というIフィールドがビームを弾く時のSEと、試作3号機が撃ったマイクロミサイルポッドが中身をぶちまけるときの「ブアアアアア」っていうヘリのローター回転音みたいなアレと、CCAでνガンダムがビームライフル撃つ時の「ドヒャアドヒャア」という音、あと種死での「ズバンズバン」みたいなストフリのスーパードラグーン射出音が好きです。
 
●プラモでリボーンズガンダムの実物見たんですが、「フィン・ファング」ってほんとに正式名称になっちゃってるよ!
 大型新人声優の冗談じゃなかったのかYO。
 しかし擬似太陽炉どこについてるんだ(笑
 確かに構造上太陽炉を入れる余地がありそうなのは肘除いたらあとはもう股間くらいしかないような機体だけどさ。
 他人を信用しないリボンズの性格を反映した結果2機でロッテ組んで戦うMSのはずがひとつのMSにまとめられたという設定は面白い。

●マクロスアルティメットフロンティア、VF-0w/ghostとSv-51ツインブースター出てるー!
 バトルも面白そうだし欲しい……んだけどPSPなんだよなー。据え置きに移植してくれないものか。
 てかFirebomberの新曲がOP曲とか豪華すぎだろ。

(床屋政談)麻生が招いた自民党「終戦の日」

http://bunshun.jp/bungeishunju/akasakataro/0910.html
 自民党支持層を呼び戻すには保守色を強めるしかないと「民主党と労働組合の革命計画」「日本人尊厳喪失進行中」など、ほとんど怪文書のようなパンフレットを配布させたり、遊説先の聴衆に日の丸を配る「愛国作戦」を展開していた麻生にとって、もってこいの敵失だった。得意満面の麻生は「あの話受けるんだよ」と、この後も盛んに遊説先でこの「日の丸引き裂き事件」を取り上げた。

(中略)

そして、投票日の朝を迎えた。

「日本を壊すな。」

 その日の全国紙朝刊に掲載された自民党の全面広告。日の丸を下地に「偏った教育の日教組に、子供たちの将来を任せてはいけない」「信念なき安保政策で、国民の生命を危機にさらしてはいけない」と訴える、最後の愛国作戦だった。実は、このフレーズは企画段階で「共感を呼ぶ広がりがない」として見送られていたのだが、あまりの劣勢に封印を解いたものだった。まるで「民主党は鬼畜米英だ」とでも言わんばかりだった。

 もはや揺り戻しは期待できなかった。

(引用終わり)

 ホント、丸一面使ってデカデカと「偏ったニッキョーソが云々」とか書かれてたのを見たときは唖然としました。
いつから自民党はネットに逆洗脳され、WGIPとやらを打破せよと叫んでシャドーボクシングするのに夢中になってる連中と同レベルに成り下がったのかと。
 まあ民主党政権の妥当性については俺には検討できる知識がないのでなんとも言えませんが……
 少なくともあの選挙戦術はどう考えても自民党にとってマイナスになったとしか思えない。

8月の買い物

ダラダラしてるうちに時間が過ぎちゃって9月も中旬になってしまった。
どうしてこうなった!

kaidasi-09-8.jpg

●月刊ホビージャパン09年10月号付属「ザンライザー改造キット」
 大剣はやっぱロマンだよね!
 GNバスターソード?ということはダブルオーセブンソードも踏まえた上で作られたんだな、これ。
 しかしオーライザーもちゃんとくっついてるんだし、ダブルオーザンライザー時にはトランザムバーストや量子化は使えないのか?

●HG「ダブルオーライザー デザイナーズカラーver.」
 ザンライザー改造キットだけあっても仕方ないですしね。
 個人的には元の色よりこっちの色が好きです。オリジナルのダブルオーは青が濃すぎてなんかオモチャっぽい。

●コトブキヤ ACVI「ノブリス・オブリージュ」
 我らが破壊天使、VIに推参。
 インストでこのフレーズに触れててちょっとビックリ。黒歴史じゃなかったのか。
 しかし破壊天使砲が真っ白で塗装が大変っぽいな……

●コトブキヤ ACVI「シュープリス夜戦仕様」
 一度はスルーしたものの、神戸オフで実物を見てフレアとレーザーライフルに惚れ込み購入。
 ……帰ってきて名古屋のビッグカメラに寄ったら30%くらい安値で売ってて涙目。

●コトブキヤ ACVI「ヴァンガード・オーバードブースト」
 まさかまさかの商品化。
 しかもなんか歌ってるし。
 
 「V・O・B!V・O・B!
  高速戦闘だ!目をまわすなよ?!
  V・O・B!V・O・B!
  貴様も、人類のためには人の死を厭わないか?!
  V・O・B!V・O・B!
  後悔するなよ!おまえの選択なのだからな!
  V・O・B!V・O・B!
  どうしても!戦うしかないのですね?!」
 
 なんでこんなにテンション高いんだよ!
 しかしLVOBはすげーな。ACよりでかいとっつき14基をVOB6基で飛ばす対AF先戦兵器……とっつきらーの夢を絵に描いたみたいだ。マリオン博士が見たら失禁すんぞ。

●HG「プロヴィデンスガンダム」
 CRはヒロイックすぎMIAは全体的に安っぽく……と結局天帝が3体分も我が家にあるでござる。

●「歴史群像」09年8月号
 イタリア軍の北アフリカ戦線につられて購入。ネタで惨敗ぶりを語られることは多いけど実像を見る機会はなかなかないんだよな、WW2のイタリア軍。
 陸軍も含めて関係各方面ほぼすべてが消極的だったとは。それは負ける。

●「ソードアート・オンライン1」川原礫
 オフで薦められて購入。

●「アスラクライン12 世界滅亡カウントダウン」三雲岳斗
 投げっぱなしかとも思えた伏線が次々に回収されていっていよいよクライマックスな感じ。ただこの面白さが発揮されるまでに時間がかかり過ぎたきらいもなくはなく……まあ操緒が可愛いからいいけど。
 やっぱりトモハルの横にいるのは操緒でないとね。

●「這い寄れ!ニャル子さん!2」逢空万太
 話題の「萌えクトゥルー」。
 いや、まさかホントにここまでネタまみれだったとは……
 DK堂の店主D・遠藤さんがディケイドネタ(ディーケイどう・ディー・えんどう)だと気づくのに時間がかかりました。
 漫画版スクライドとかマクロスプラスとかネットでヲタやってる人にはたまらん小ネタの嵐。
 早々にCDドラマ化も決まっちゃってどうなるんだか。

●コトブキヤ「ヒュッケバインMk?」
 偶然発見したのを勢いに任せてそのまま保護。
 もうこれ(っていうかヒュッケ系すべて)絶版だしな……
 せっかくなので黒赤金でトロンベにする予定。

●「マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち」
 サトリナ分を補給するため急遽購入。
 聞けばツンデレと見せかけて保坂風味な相当の変態だとか。楽しみ。

●アートワークスモンスターズ 仮面ライダー剣「ギラファアンデッド」
 ダイヤのキングにして劇中最期のアンデッドである金居さん。結局買っちゃったよ……
 他にこのシリーズ、パラドキサ以外のカテゴリーK(と、限定販売でビートルアンデッドとピーコックアンデッド)が出てるんですが、ギラファ>コーカサスビートル>タランチュラの順でプレミアがついてるのは劇中の活躍・印象度でしょうか。

改正国籍法の運用実態

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji174.html

「改悪されたら三国人が日本国籍を求めて雲霞のごとく押し寄せてくる!11!!」
……という主張だったのに、フタを開けてみれば半年のうちに4桁にも満たない数止まり。
しかも申請者のうち約30%は落とされてるし……

具体的な内訳は

http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/185.html

子の国籍   国籍取得者数  申請者数  不受理者数
南北朝鮮     -       5     0
中国       1       2     0
フィリピン    4      26     0
タイ       1       3     0
ペルー      -       1     0
コロンビア    -       2     0
ベトナム     -       1     0
ウクライナ    -       1     0
合計       6      41     0


26人申請して4人しか取得できなかったフィリピンを筆頭に、全体的にかなり厳しい審査ですね。
まとめwikiとか見ると、申請さえすればそこで自動的に国籍がもらえるみたいな言い様でしたが。

やれやれ。

壊れなくて良かった

すごい風が吹いた日でした。
おかげで窓の近くにあったVF-19Aとアルトアイゼン・リーゼが転倒。

●今週の銀魂、いつにも増してヤバげなネタを(笑
 何を冒頭から猫のセクロス話延々と語ってんの。
 あとヅラはほんとイメージ考えろ!最悪だよおまえ!っていうかエリザベスはどうしたんだよ!

●「会長とメイド様」アニメ化決定とのこと。
 キャストはCDドラマ版(会長:小林早苗、碓井:杉田)からの引継ぎっぽい。
 カッコ可愛い会長のツンデレっぷりがついにアニメで拝めるのか。
 余談だけど早苗とゆうの区別が微妙につかない。

●仮面ライダーW、ジョーカーのメモリだけ挿入時のコールのテンションが極端に高くて吹く。
 しかしルナはやっぱりキモイ。予備動作なし+曲線的に伸びるという不自然さのせいか?
 あとジョーカーエクストリームはなんだかんだでディケイドも必殺技(ディメンションキック)はスタンダートなライダーキックだったんだなと再認識した。
 思ったより「二人で一人」感は少なかったなぁ。
 今回は脚本が三条氏ということですが、今後どう展開していくのか。

「反日アニメ・漫画」

国民が知らない反日の実態

紺碧や種、ギアスはこの手のネタの定番だけど、るろ剣や火の鳥がこういう解釈されるのはなんかすごい新鮮な感じ。

というか種も
>主人公が異常な戦争反対思想をもっていた
ってだけじゃ反日の説明になってないと思うんだが……

ちなみにギアスはこう言われてました。

「あれはどう見ても日本人を只殺したかっただけの作品」
「ギアスは愛国のアニメだと思ってるのか?
 悪いがあれは愛国アニメと見せ掛けた反日反米ごちゃ混ぜアニメだよ。
 竹田にとって不愉快な二つの国を汚し咎める、格好の作品にすぎない竹田の発言でブリタニア軍のモデルは旧日本軍と語っていた。
 ブリタニア軍がやった事は半島や台湾に(台湾発言は犬HKJAPANデビュー問題と同列にできる位の、大問題発言)
 あの日本は日本に見せた、朝鮮半島だと言いたいのが竹田の本音だよ、君が本当に日本人なら不愉快と思わないのか?ブリタニア人が日本人で作品内の日本人は朝鮮人と言ってるんだぞ?竹田は?」

有名税って大変ですな。
っていうか愛国アニメってなんだろ……ガサラキとか?

カオス50円

ランスロット・アルビオンのエナジーウイング、色が薄いからってクリアーグリーンで塗ろうとしたら色が上手く乗らなくてなんだか悲惨なことになってしまった。


●プラモ作る作業用BGMに諏訪部順一と石川英郎のラジオ聞いてたら
「いやーこの間のイベント(どうもガンダム関連だったっぽい)で古谷徹さんと池田秀一さんと飛田展男さんがスペシャルゲストで来てさぁ、もう緊張しまくりだよ。アムロとシャアとカミーユと来てオリヴァー・マイだよw」
「しょぼっw」
「決め台詞言いなよって言われたけど、『観測、開始!』くらいしかないのよ」
とか言ってて笑った。確かに「決め台詞」はないな(笑
諏訪部がその後「俺もガンダムに乗ってた」って話をしてて、「でも量産機にやられちゃった、情けない」的発言が。
「モビルスーツの性能で強さが決まるわけじゃねぇ!」 と高飛車にかかっていったら逆にやられて違う意味で自分の台詞を証明するはめになったあの展開は未だに覚えてますよ。


●平成ライダーの曲って、改めて聞いているとホントに作品ごとのカラーが出ててかなり個性的なことに気がつく。
 龍騎は戦いを止めようと苦悩する真司を表すように、いかにも90年代以降の迷えるヒーロー像な曲が揃ってて(「Revolution」とか)、カブトは主人公のキャラ造形をモロに表す、超強気で選ばれし俺様イケイケドンドンな曲だし、剣はなんというか全体的に「迷わないはずはない それでも明日を探せ!」。
 まだ一度も見たことが無い555や響鬼はどんな感じなんだろうなぁ。


●MGのBFセカンドリバイ、広告を見ましたがタクティカルアームズが改良されてて、ブレードアームとガトリングアームの二つに分離できるタクティカルアームズⅡになってる様子。
 また阿久津らしい超ギミック(リジェネレイトとかハイドラガンダムみたいな)が仕込んである予感。