「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。



風に捲られたカード

スパロボでスーパー企業大戦やってほしいなあ。
アナハイムとかクロームとかレイレナードとかアクアビットとかトーラスとか
ネルガルとかゼネラルギャラクシーとか豪和とかモルゲンレーテとかがしのぎを削る、そんな作品。

そして手を組むキサラギ・トーラス・ゼネラルギャラクシー・アクタイオン


見てたアニメとかの感想でも。

●うたわれるもの
 アルルゥかわいいよアルルゥ
 クロウの声は実にダンディ。さすがACfAで一億人殺しの片棒を担いだ声。
 ベナウィがどうも山崎たくみに聞こえるなあ。浪川なのか。
 トウカ出番まだー?

●仮面ライダー剣
 実に気のいい男・剣崎。勝手に懐いてきた男が勝手に拒絶してきて孤独の淵に立たされる始。その純粋さを利用されまくる男・橘さん。
 「自分が死ぬとき、なんで他人のことを考えられるのかわからない」と言ったときの始は本当にワカンネって感じでよかった。
 自分でデートに誘っておいていきなり降りろとか言い出す(伊坂に操られてた)橘さんを怒る様子もなく心配してあげる小夜子は心が広すぎる。
 橘さんは自分を倒すとか言ってるし、アンデッドが同時に2体出現したと思ったら同時に消えてしまったので「どうなってるんだまったく!」と思わず毒づいてしまう剣崎。
 敵なのか知己なのか微妙な位置づけにいる始の負傷に出くわしてなんかほっとけないよなと助けてしまい「ところで人間の薬使っちまったけど良かったのかな?」とか聞いてる姿はこいつ人良すぎじゃね?と。始も思わず礼を言ってしまうレベル。

●ハルヒちゃん
 おいしそうにソバすすってたりエロゲにはまって輝いてる長戸が妙に可愛い。
 あちゃくらさんはそのうち「~ですぅ」とか言い出さないか不安になるなw
 画面中を跳ね回った挙句机から転がり落ちて「……いたい」と呻くハルヒもまた可愛いの。

●ギアスR2小説
 ナナリー大爆発。アーニャと同じで思わず半歩下がらずにはいられない。
 皇帝時代のルルーシュは二ヶ月だけで8000万人ほど世界の人口減らしたとか……おさかなくわえたドラネコ(アーサー)追っかけたのを「ラウンズオブゼロの飼い猫を苛めるとはいい度胸」と魚屋ごと街一個まるっと滅ぼしたりという逸話(流石にうそ臭い扱いですが)を残すほど。
 CCの「今のわたしは間違いなくお前の色」発言はなんかエロい。というかカレンに邪魔された蜃気楼@フレイヤエリミネーター出撃のシーン、腰抱きかかえるとかお前ら何するつもりだったんだよ!

 閑話休題。
 世界を征服した独裁者としての皇帝で8000万なのに、個人で「最低でも」一億人殺した人類の天敵種はやっぱ本物のイレギュラー。

本当にこんなテンションでした

いつも行く模型屋にいったらたまたまブキヤの営業の人と店主が話してました。
ちょうどホワイトグリントのサンプルを渡しに来てたとこだったらしい。

色々話が聞けて軽く感動。

(ここから)

いやあずっとシリーズのファンだったんです、
『バンダイなら普通にモールドだろこれ』ってのまで平気な顔で
分割するもはやキチガイ沙汰としか思えないACVIが大好きです、
アリーヤとかふた開けて泣きました!もうあの難しさがこのシリーズの味だと思います!
やっぱりアーマードコアのプラモを名乗るからにはこれくらいが!
「いやあこれからもそういう難しさはもうドン!ドン!追及していきたいと思います(笑」

「ゲームはプレイされてます?」
初代三部作からやってます
「ありがとうございます(笑」
もうこのシリーズが10年越しでヴィクセンとかナインボールセラフとか出してくれて感謝感激雨霰で一度コトブキヤの人にお礼が言いたかったんです出してくれてありがとうございますもう決まったとき涙が出るほど嬉しかったですとくにサイズがでかいセラフは無理だろうなとか思ってたんで出るって聞いたときは小躍りしました!
「そう言っていただけるとうれしいですね」

このホワイトグリント、結局AAは差し替えで?
「そうですねー、脚とかあちこちの黒い部分を」
結局VOBはつかないんですか?
「今回のキットでは……」
え?『今回の』ってどういう意味なんです?
「それはまだナイショです(笑」

WGの次のネクストって決まってるんですか?
「まだなにも。順番に出していこうと思います。今まで新作出しませんでしたが
 5月以降また動き始める予定で」

ところでその、フォックスアイのときにも思ったんですが、ブキヤさんは成型色の白が……
「あー、それはうちも気にしてまして、なんとかしたいとは思ってます」

(ここまで)
ちょ、VOB!
今回は、って!今回は、って!今回は、って!

「アニメだからね!」

「かっこいいは正義」は確かなんだけど、それは「架空世界の中の合理性」というロマンを追い求めることを咎める理由に使ったらダメだと思うんです。

VFがあえて現実の戦闘機の形をしていることに込められたロマンとか、ウォーカーマシンがすべて二本足である理由が持っている架空世界の中なりの現実の追求とか。

VFならあれはあれなりにあの形であることの理由を追求してるのに、それを安易に「アニメだからね!」の一言で思考を停止して片付けられるとムカつくっつーか。

もっと言えば、「たくさんある二次元の人型ロボデザインの中で河森のそれがひとつの特徴、魅力を持つのはどうしてか」という、人型兵器の存在を大前提にしたうえで話をしているはずなのに、「現実に縛られ過ぎ」「リアルの定義をむやみに二次元に持ち込もうとするな」というズレた反論が返されるのは釈然としない。

もっと噛めばより味が出て美味しくなるのに噛まずに飲み込むなんてもったいねーよ、的な。
そりゃ噛まずに飲んだって別にいいけど、噛もうとしていることを「いいからさっさと飲み込めよ、噛む必要なんてないよ」と否定されるのはおかしいだろっていう。

河森はロボアニ好きの俺にとってはちょっと狭量で、頷けない部分も多いんですが、「わかっててつく嘘と、知らずにつく嘘(∽間違い)の区別がみんなつかなくなってきた」という点に関しては同意したい。
「リアルじゃないから糞」的議論の立て方は論外だけど、「これは嘘じゃなくてただの間違いだよね」ってつっこむのまで「二次元にムキになりすぎwwww」「アニメだからいいんだよ!」で押し通すのはおかしいだろうと。

……うまくまとまらないなぁ。

専門店っていいよね

名古屋のタムタムにて。

「あの、VF-25のFASTパック単品売りってないんですか?」

「スーパーパック単品ですか、あれは発売が少し遅れてます」

 専門店だから作中用語を使っても話が通じるぜ。てか正式名称FASTパックなのにどうして商品名をスーパーパックにしたんだろう?

『マスゴミ』

本当のことを言う - マスコミは何故「マスゴミ」と呼ばれるようになってしまったか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090212/324601/


 ネットでマスゴミ、なんて言ってるのは単にネットの情報に接するようになり、それによってカルチャーショックを受けて「洗脳から開放された」と称し、ネット上の床屋政談を神聖視しているだけ(盲信する対象がスライドしただけなのに、連中に言わせればそれが「メディアリテラシー」であるらしい)の可哀想な再洗脳の被害者だと思ってたんですが。

 阪神大震災の扱いがいい例で、法律上の主務官庁の国土庁ですら地方自治体との連絡手段がNTT一般回線(当然パンクして使用不能に)しか用意されておらず、それどころか地震当日ですら平時と同じように18時半で業務終了、電話は自動応対に切り替わるという体たらく。
主務官庁ですらこれだから他の官庁も当然似たり寄ったりで、たとえシステムが生きていても「首相・首相官邸に情報を上げる」という発想そのものが欠如していて、震災を察知していた気象庁も官邸への連絡が怠っていて、防衛庁にいたっては「こちらにいくつかの断片的な情報は入ってきているが、現地に情報を寄越せというのは混乱を招くだけで、とにかく部隊の派遣が最優先。少なくとも情報は現地で活動する部隊のために使用するだけで十分。
  官邸には法律からいって情報を入れるのはウチではなく国土庁で、防衛庁から情報を送る必要はない」という判断。
よく言われるように「出動させてもらえなかった」のではなく、「出動しなかった」わけです。

 こういう日本という国家機関の危機管理制度そのものが問われるべき事態だったのに、「村山と貝原の革新イデオロギーによって救助が遅れて無駄な死人を出した」ときわめて安易に総括され、事実上「村山と貝原の2人だけが最大にして唯一無二の諸悪の根源で、それ以外の官庁・部局はすべてベストを尽くした」扱いになっているのには非常に違和感を覚えます。

 閑話休題。
 上で触れたメディアリテラシー(笑)によって啓蒙(笑)された人たちってなんであんなに反共主義に燃えてるんでしょうか。もはや政治システムの実態としてのマルクス・レーニン主義は死滅したと呼んでも差し障りないこの時代において、今頃反共に盛り上がっても30年くらい遅いとしか。
 しかも社会主義と共産主義の区別すらつけられず、共産党と名前がついているならすべて一枚岩で、「マオイズムとコミュニズムは別物」と言うと「未だに中共を擁護する気か」という意味不明の返事を返すという、ありていにいって人口無能ですが。
 安保反対運動のときもたぶんこういうボルテージだったんじゃないのかと思う。

うひょー

ttp://www.motsunabenohigan.jp/work/workinfo.htm

わたしには秋田に感謝の方法をありがとうさせてもらう唯一の手段がひとつしかない。

待ち遠しいのお

●ストライカーユニットってどうしてフルプレートアーマータイプは存在しないんでしょうかね。
 Ex-Sとかヘイズル・ラーとかフルアーマーガンダムMk3とかV2アサルトバスターとかさらに挑戦してヒュッケバインボクサーとか、あんな感じのストライカーユニット出たら喜んでフィギュア買うよ?

 あとは変り種でダブルオーセブンソードとか。
GNバスターソードの代わりに75mm砲を肩に装備してる、みたいな。

 一度マクロスとコラポしてSv-51ツインブースターやVF-0ゴーストブースターなストライカーユニット出ないかな?

●ランスロット・アルビオンの発売日がいつの間にか決まっててビックリ。しかもガウェインで好評を博したツヤ素材を使うとのことでますます期待大。
 ところで「トウキョウ上空に君臨する魔女と魔人の『力』」というガウェインのアオリ文句はかなりカッコよかったんですが、アルビオンにはつかないんでしょうか。
 劇中では後世においてKMF史を謡う博物館にすら置くのが躊躇われるほどのネガティブイメージがついた「裏切りの騎士枢木スザクの呪われたナイトメア」として有名になってるようですが……

メカいろいろ

いきなり天啓がひらめいて急に脈絡なく欲しくなったので買ってきたアヴァランチとか。 【“メカいろいろ”の続きを読む】

2月の買い物その3

kaidasi-09-2-3.jpg

●1/100「アヴァランチエクシア」
 特にエクシアは興味なかったのですが、日曜日に家で平成教育委員会を見ていたら唐突に欲しくなったのでその脚で購入。
 箱の厚みにちょいビビりましたが、ACVI経験者にはなんともなかったぜ。

●1/144HG「ガンダムエクシア・トランザムモード」
 バンダイお得意の色変えキット。同じく脈絡なく欲しくなったので購入。
 ランナー3枚しかない上塗装がまったくいらないので楽ちんなり。

●「flying」 GARNET CROW
 テイルズオブエターニア主題歌。
ずっと好きだったんですが音源を無くしてしまっていたので改めて購入。
「気づいたときにはもうただ走り続けることに安らぎさえ感じていたなんて」とか、これはファラの心情歌なんでしょうかね?
 余談ですがリッド×ファラはエミル×マルタに並ぶテイルズ最萌えカップリング。あの自然さがとてもいい。

●「PEACE MAKER 3」皆川亮二
 まる1巻かけた殺し合いのオチがあんなんでいいのかよ(笑
 でもミナガーの画力で見開き使って描かれると「あれ?これマジでホープとカイル死んでね?」と思わざるを得ないので困る。

●IAO「サザーランド可翔式」
 つまらないトラブルで発送が遅れていたのがようやく到着。
 ジェレミア卿が1話だけ使った機体が2期での卿のキャラ人気に押されてか、まさかの立体化。
 充実したオプションもさることながら、何より魂ステージとの接続用パーツがありがてぇ。

●「twin moon」佐藤利奈
 一枚サトリナのアルバムを買ってみよう、と思い立ってとりあえず一番安いのを購入。

コトブキヤ1/144 「アルトアイゼン・リーゼ」

今頃アルトアイゼン・リーゼのレビュー。もう一年弱は経過してるのにな!
【“コトブキヤ1/144 「アルトアイゼン・リーゼ」”の続きを読む】

立体化してほしいなあと思っているメカたち

●VF-27
VFシリーズ初の四発機にして、有り余る出力を生かしてファイターのままでもPPBとSWAGが使用可能でありそれを併用することで、ついに大気圏内速度の壁としてAVFですら越えられなかったマッハ5を突破した機体(短時間ながらマッハ9超え可能)。
内装式ビーム砲を複数装備して火力も充実、おまけに単独フォールド可能でVF-25の立場がまったくない、ルシファーなるベットネームが相応しい無茶性能っぷり。

●テスタメントガンダム・ディバインストライカー
 腕を取り外して直接装備するトリケロス改(拳銃二丁をマウントする大型クローアーム。GF天と同じ名前だが別物)と、フライトユニットから変形する隠し腕(!)が自慢の阿久津デザインらしい無茶ギミックメカ。

●ダガーL
ストライクダガーの次の次の機体。
本編での活躍こそなかったもののストライカーシステム正式採用でドッペルホルンやジェットストライカーなど様々な装備に変更可能(設定上ソードやランチャーも可能)。
直線を多く使うことで後期型量産機として強すぎカッコよすぎない程度にかっこよく強そうな良デザイン。

●ザカール
全身金色+真っ赤なキャノピーのコントラストがよく映えるいかにもスペシャル仕様(設定では本編登場機はル・カイン様専用のマーキングや塗装が施されている)然としたシンプルイズベストなデザイン。

●雷電(有澤重工)
タンクに耐久性の低い武器腕という通常ならNGなアセンブルにも関わらず鬼の装甲が自慢のダンディメカ。
そして超ロングバレルでAC4系トップクラスの素敵性能を誇る必殺O☆I☆GA☆MI!

●ドレッドノートイータ
 上下180度回転することで大型ビームソードと大出力ビームキャノンの二種の機能を持つイータユニット、NJC核ジェネレータと直結することでほぼ無限に連射できるビームサブマシンガン、PS装甲の上にほぼ全損したハイぺリオンの残骸からビームシールドとして再利用されたアルミエーレ・リュミエール・ハンディと何気にチートな感じの多機能機。

●パワードレッド
腕がデカァァァい説明不要!

●ドーベンウルフ
ZZ-FA、Ex-S、ゲーマルクと並ぶ良くも悪くも第三世代型MSを象徴する火器過剰積載MS。
脇の下にグレネードランチャーを仕込んだり腕を有線式ビームサーベルにしたりと全身ひたすら武器を仕込みまくった結果、コクピットの位置取りが苦しくなってメガ粒子砲の真下にレイアウトされてしまったちょっと乗りたくないMS。

わたしの偏食

●冷麺は存在することすら許されない邪悪な物体であり即座に現代過去未来あの世銀河の向こう全次元から消滅すべき

●肉じゃがもフレンチフライもハッシュドポテトもポテトフライもポテトチップもじゃがバターも、とにかく何にしてもおいしいジャガイモは人類史上最強の発明だと思う。
 ジャガイモとコーヒー牛乳さえあれば生きていける自信がある

●コーヒー牛乳は雪印に限る

●焼き魚と味噌汁が出るなら納豆が付属するのは当然である

●シチューは白いのが最強

●ラーメン食ってるとおにぎりが食べたくなる

●カレーと麻婆豆腐と台湾ラーメンは辛いほど良い

●コロッケや櫛かつはそのまま食う

●お茶漬けといえば永谷園と鮭と塩昆布

●その気になれば赤味噌で白飯を食う

羞恥心

「TFくんはこの後(仕事終わった後)帰って何するの?飯食って即寝る?」
「まーそーですねー、パソコンちょいと叩いて寝ます」

パソコンデスクのザクⅡR-2型とかガウェイン眺めてニヤニヤしながらスパロボの話をしたり、買ってきたプラモ造ったりします、とはさすがに言えない……

2月の買い物その2

kaidasi-09-2-2.jpg

●「ストライクウィッチーズ いらん子中隊」ヤマグチノボル
 ぱんつの外伝。
 こちらは主役を入れてメイン格は6人と人数抑え目。
 そのぶんキャラの掘り下げがしっかりしてます。
 展開も友情・努力・勝利の三大要素をきっちり押さえててなかなか読める。
 各々のフレームと得物の違いもそれなりに描かれてるし、文字媒体だからこそと言える程度には空戦描写もしっかりされてる。
 ガチの同性間性交渉とかありますが、真性は二人しかいないけど全体的にソフトな百合ムードが漂いまくる本編に対して、マジもんは1人だけで他5人はノーマルと明言されているので個人的には本編より百合分は薄い感じ。
 一時は廊下で会っても挨拶すらしなかったのに、ショックで寝込んだ智子を髪を梳いてやり顔を洗わせ歯を磨かせ、と他隊員5人全員がかりで世話してあげたり、最初は自分自身が一番バカにしてた智子が「仲間をバカにされて黙っていられるか」と激昂したり、厭世的な三無主義だったビューリングが抗命罪を承知の上で仲間を助けるとき「軍法会議?そんなもの私が何度受けたと思ってる」とクールにさらりと言い切っちゃったり、ビックリするくらいの心躍る友情展開。

 個人的にはコピー人形との戦いでの
 「あいつらは所詮バラバラね。ミーたちには仲間がいるねー」
 「(苦笑して)あまり頼るな。いつでも助けに来られるわけじゃない」
 というキャサリンとビューリングのやり取りが好き。

 あと、ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 ビューリングカッコ可愛いよビューリング!
 
●「あっちこっち」異認
 朴念仁×ツンデレのラブコメ、と帯に書いてあるわけですが、朴念仁というよりスローテンポライフで穏やかな人という感じじゃないかという異論を除けばその説明で事足りる。そんな内容。直球のシンプルイズベストなツンデレ。
 ナチュラルにつみきを赤面させまくるからなー伊御。どうでもいいけどその伊御さんは眼鏡かけたK1に見える。

●「殿といっしょ」大羽快
 何かにつけて焼き討ちしたがる危ない信長、眼帯マニアで自称ガンターな伊達政宗、田舎口調のハゲブサイクな山本勘介、とにかく寝てばっかの朝倉義影、とものすごいデフォルメされたキャラがウリの4コマ漫画。
 信長は二言目には「火をつけろ」「焼くぞ」「放火しろ!」だからなぁ(笑
 景勝をしゃべらせようコーナーでも「そこ!まだちょっと燃え残ってるぞ!」で、お前どれだけ放火大好きなの。

●「make vol.2」
 変な発明品の本その2。
 今回も牛乳瓶でジェットエンジンとか、接木されまくって四十種類以上の果実をひとつの根から生やす木とか、イカレポンチなイロモノが山盛り。
 感心するのを軽く通り越して、もはや「なんかおまえら他にやることなかったのかよ」という領域。

●「聖闘士星矢 冥王神話 12」手代木史織
 まさかのワイバーンのターン。
 オーロラエクスキュージョンが通じないラダマンティスとか何事!

●「歴史群像」09年2月号
 キング牧師の伝記って別に戦史と関係なくねえ?

●「あかね色に染まる坂 長瀬湊ピロートークCD」
 そのまんま。ヤフオクでゲット。
 5桁に到達しても買うくらいの覚悟で競ったぜ!
 まだ全部聞いてません。5分聞くだけでAMSから光が逆流してくる。
 なんでこんなに可愛いんですか湊さん。

台湾土産

両親が台湾旅行に出かけていき、おみやをいただきました。

takoyaki.jpg

それがこの↑写真。

俺「……なんじゃいこれ?」

パパン「台湾土産だ!宇宙食用のたこ焼きである」
ママン「食うときはあっためて食えよ!」

台湾の土産は色々な意味でとても複雑でした。
というか宇宙に行ってまでたこ焼き食いたいもんなんだろうか……

以下ウェブ拍手レス。4 【“台湾土産”の続きを読む】

赤い稲妻

最近手足が妙に重いです。
どんだけ寝てもなぜか目の下のクマが消えないし……


●MGザクⅡR-2型の脚。
 フレアスカートを除装した状態
rasi.jpg
と、
rasi2.jpg

つけている状態。
スカートアーマーの下はR-1型(「マツナガ専用高機動型ザク」「黒い三連星専用高機動型ザク」はこちら)と変化なく、外部に露出するパイプやエネルギーサーキットがそのままになっている格好。
そこに装甲としてフレアスカートで覆ったのがR-2型の脚です。
 R-2型は外見はさほど変化しておらず、大腿部に燃料タンクを収容(インテグラルタンク構造、とか聞いたことが)したり、主機を交換したり、構造材の強化や装甲材質の改善といった(バンダイ的には美味しい)外面に現れないけど抜本的な変更が行われているタイプ。
 いくらザクⅡの形しててもジェネレータも装甲も違っているのでは「ザクの皮をかぶったゲルググ」の謗りは免れまいて。
 そういやジョニー・ライデン専用ザクⅡR-1A型ってないのかな。
 世間的にはひとくくりにR-1系もR-2系も「高機動型ザク」と呼ばれてしまうことが多いんですが、どうなんだろそのへん。


●佐藤利奈の声が最近やけにエロく聞こえます。
 まあ初めて個人名を認識したTH2の時から腰が砕けるほどエロい声してましたが……男の子の味的に考えて。
 あのやわらかい声のおかげで、中学生なだけに色気もなにもないビリビリまでエロく聞こえる。乃木坂の時、イラスト的に妙にエロいキャラだったせいかなあ……(設定だと春香B83、椎奈B80。どう見ても過小申告だろアレ)
 しかしハルカ姉様はエロく感じない不思議。間違いなく今オンエアしてる中では一番エロいサトリナキャラのはずなんですが……。
 みなみけのエロ担当といえば俺の中ではトウマ。藤岡的に考えて。もう藤岡は末弟と次女両方食っちまえYO!食われてしまえでもいいYO!
 とりあえず鉄道むすめVol.9でも買うか?

●ちょこちょこガンソ見返してます。
 6話「ハートに火をつけて」は何度見ても仏頂面でタキシードのまま間抜けなBGM背負って、露骨にやる気なくサーフィンしながら出てくるヴァンが笑える。一度イントロがかかってから主旋律がそのまま崩壊する「Dann of THURSDAY」も笑いどころ。
 この回だけ前後とまったくつながってない(後に続く伏線がない)ので、いらない話とよく言われるんですが。
 スパロボKのPV第二弾まだかいのう。

4 the answer

夢を見ました。
エロゲー雑誌を読んでいたんですが、なぜか写ってるのはOOのティエリア。
うーむ、俺のリビドーはどこへ向かおうとしているのか。

●最近とても日々がダレています。
 具体的には日記を書こうにもなんにもネタが出ないくらい。
 とりあえずストライクウィッチーズは可及的速やかにビューリングを立体化すべき。異論は認めねえ。

●ACVI版ホワイトグリントは商品名がついに決定した様子。
 その名も「ラインアーク・ホワイトグリント」。
 ……所属は間違いなくラインアークなんだけど、今までのが「メーカー」「フレーム名」だったから、なんか違和感を感じるなあ。
 明らかにラインアークで製造された機体じゃないだろうというか。実際レイレナードとかオーメルとかのパーツ使ってるし、fAホワイトグリント。
 
 ところでこの法則でいくと、雷電が出たらパッケに「有澤重工 雷電」と漢字でバーンと書かれるんすかね?

「ファイナルベント」

今週土曜の23時からチャットします。
お暇なかた、よろしければどうぞ。

●ディケイドライバーの実物を初めて見ました。
 すごいいい声で「仮面ライド」コールするんですね。平成ライダーの電子音声は基本的に妙にいい声してるけど。「Final-vent」とか「Turn-up」とか。
 しかし龍騎のカードのアイコン、本人の頭のデザインとずいぶん違うような……

●軍用品の払い下げ店に行ったんですが、「金属繊維15%、アラミド繊維40%の防火防刃ジャケット」とか売ってました。NASAの制服だそうで……
 防火はともかくとしても、NASAがなんで防刃?

やるなあ、シン!

●夜中に日記書いた後寝て、起きてから自分の文章読み返すと無駄なテンションの高さに引く。そんな日曜です。
 でもガンソとファフナー出たのが嬉しいのは本当です。

●買ってきたエロゲをさっそくぶっ込んで(昼間から)プレイ。フラジールを昼にプレイするなんて俺が俺を許せない。
 クールで素直で茶目っ気があっていつも敬語で「お兄ちゃん」ではなく「兄さん」で義妹ではなく本当に妹な湊があまりに可愛い。
 テキストの表現の幅の狭さと言うか語彙の貧弱さとかは感じますがもうそんなのどうでもいい勢いで湊かわいいよ湊。
 あまりに可愛いので
  他ヒロイン攻略?→湊を捨てるなんて無理
  一気にプレイする→AMSから光が逆流するので無理
 みたいな。もう「ぎゃぁぁぁぁぁっ!」と咆哮したくなるくらい可愛い。

●昼飯食いながらマクロスゼロをまた見ていたり。
 ストーリーやキャラクターはボドボドだけど、やっぱ最後の2vs2空戦とかすげーよなあ。
 ノズルを大きく開いてAB点火して猛ダッシュ、逃げ切ろうとするVF-0A特攻突撃仕様を、同じく武者震いするように翼を一度うねらせてからツインブースターを焚いて追撃するSv-51γのシザース合戦とか。
 「マッハ1.5……1.6……1.7、変形限界を超えた!」という台詞とか、「架空世界の架空機におけるリアル」を追求していて好きです。
 マッハ2超えの領域から一気にコブラして急減速、強引に変形可能速度までブレーキしてベクタードノズル3基を互い違いに動かし空中で横転とか。
 変形・反転・変形・反転またまた変形でガウォークになってオーバーヘッドキックで海に叩き込んだり、ぐるぐる後ろの取り合いを続けるうちに、飛行機雲が落書きのようなクネクネグニャグニャになってるのがこの2機の無茶マニューバを表しておる。
 というかもう何度も見返したのに思わず箸が止まって見入ってしまう。

●買ってきた完成品を開けてさっそく組み立てたり飾るわけですが。
 ティーガー1はこの
tora.jpg
「何が飛んでこようとドンと受け止めてやんよ」と言わんばかりに垂直に立ってる装甲がイカス。
 個人的にサンドイエローが一番ティーガー1らしいカラーだと思うんですが、世間的には何色が標準なんだろ。


 神聖衣はオブジェにしても上品なキンキラキンでもはや美しいと呼ぶべき領域。
 聖衣状態とオブジェ状態で一緒にひとつずつ並べた
kami2.jpg
ときの「やっべー俺って今すごい贅沢しちゃってる?みたいな?」感は生まれてこの方味わったことがない領域。
 ……場所食いますけどね。

1月の買い物その2

kaidasi-09-2.jpg
●figma「瀬戸燦」
 なぜかエロ澄さんの嫁、figma化。嬉しいことは嬉しいんですがなぜ瀬戸の花嫁なのかというきらいはないでもない。
 ルナ様も出ないかなあ。
 パッケ絵にでっかく「任侠(にんぎょ)」と書いてあり、パケ裏には「長ドスを抜いてアクションポーズを決めよう」とか物騒なことが書かれてるあたりは流石。

●OVA「瀬戸の花嫁 義」
 OPは曲のテンポとキャラの動きがズレてるような。絶対乙女のほうが好きかなあ。
 「兄なんか信用できねーよ!自分で生きろ」と絶叫する明乃にコーヒーを鼻から吹く政さん(笑
 サーたんの話はもープライドも見栄も意地もすべて投げ捨てて、半泣きで必死にエロ澄さんに縋り付いて「あんたはワタクシ様と一緒にいるのー!」と叫ぶルナ様が超可愛い。
 平たいけどfigmaでもなんでもいいからもっとルナ様の立体化が欲しいよー

●1/144「ガンダムL.O.ブースター」
 アストレイの阿久津のデザインだという話を聞いて以来ちょこちょこ探してたのですが見つからず、やっとこの間見つけたので買ってみました。
 W系の1/144なので非常に小さいです。

●1/144 HG「ヴェルデバスターガンダム」
 スパロボK記念というわけでもないのですが、なんかふと欲しくなったので購入。
 ディティールラインの多さに勝手に阿久津だと思ってましたが、ガワラ先生だったのね……いらん恥をかきましたわい。

●1/100「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ」
     「ガンダムアストレイ レッドフレーム」
 パーツを赤からもぎ取って無印GF天ってのずっとやりたかったんですよ。

●feng「あかね色に染まる坂」
 露骨に評判が高く、値段の高騰もカラ上がりだとか言われてましたが体験版で妙に妹が気に入ってしまい、8000円の分の悪い賭けに。

●聖闘士星矢聖衣神話「神聖衣ペガサス星矢」
 ちょっとした記念で、オブジェ用にもう一個購入。
 
●タミヤ ミリタリーミニチュアコレクション「ティーガー1 初期生産型:1944年ロシア戦線・夏」
 1/72ですでに持ってるんですが、やっぱある程度大きいほうがいいよね。
 というわけで何故か投売りされてたものを購入。あれか、過剰入荷でもしたのか……?

●「図解ヘビーアームズ」大波篤司
 機関銃・砲の図解本。
 マズルブレーキの作動原理をようやく知りました。
 世の中知らないことでいっぱいですよ。

●「軍事研究 2009年2月号」
 ここんとこ積み本になってるなあ軍研。

●「新ゲノム 3」古賀亮一
 写真に入れ忘れた……
 パクマンさんはいつ見てもテンション高い、というかここまで来るとむしろいつテンション下がるんだという感じ。
 それにしてもメガストアで連載されているのを忘れそうな勢い。

ヴァンガード・オーバード・ブースト

●すいませんガンソとファフナーのスパロボ参戦で、嬉々として大手を振ってこの2作品を語れるのが嬉しすぎてネットサーフィンやめられません。
 ダンの武器まじで心配です。ヴォルケイン>エルドラ>ブラウニー>ダンとかになりそうで……
 でも気がついたらSICのBLACK RXの太股アーマーが知らん間に領域離脱しててテンションだだ下がり。
 ああでもGUN×SWORDとshangri-la何回聞いても飽きないよ!どうしよう。
 「輝く空は無邪気さを装いすべてを知っていた」という歌詞が何度聞いても黒いです。やっぱこれ乙姫のことだよなあ……
 果て無きモノローグは名曲だと信じて疑いませんがあまりに凹むので聴けません。何それ。
 当時気にしなかったんですが今見返すと確かに乙姫かわいいです。今回同じつばきがもう一人います。紛らわしいです。
 レイ兄さんは死んで欲しいんです。というと一見猛烈な罵倒ですが、カッコつけて言うと悲しい夢を終わらせてあげたいんです。
 ヴァンの会心の笑顔&咆哮とともに、片腕の間接外したダンがもうかたっぽの手でやや持て余しがちに太刀を手元で返し、カキーンと綺麗な音を立てながら、ビックリするほど正確に中心線を捕らえてバースデイを頭から真っ二つにカチ割るシーン何回見ても気持ちいいです。これ戦闘アニメにならんかな。
 
●佐川のおじさんに2日連続で出かけばなを強襲されました。
 なんだか生活サイクルを把握されかかっているような……

●電ホの試作ホワイトグリント見ました。
 オーバードブースト展開時のノズルの数の多さに吹いた。
 ……しかしよく考えるとあれを実際に作らなければならないわけで、なんだかアリーヤの再来になりそうな、そんな恐怖と期待が並立する不思議。
 かなり単純な変形だったナインボール・セラフですら頭部がコアに収納されるギミックとか面倒だったからなあ。
 アサルトアーマー起動時のKP整流板展開とか、差し替えにして欲しいような差し替え無しでやって欲しいような……
 一部差し変えとはどうなるのか。
 しかしライターにまで「で、結局VOBはどうなるんですかコトブキヤさん」と聞かれているのには吹いた。ホントどうなるの?
