FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

1月の買い物

kaidasi-09-1.jpg
最近胃酸過多らしくて妙に酸味がしたり喉が焼け付いたり胃がキリキリいいやがります。

●超合金魂 GX-42「鋼鉄神ジーグ」
amazonでえらい安売りだったので、面白かった手前購入。
 我輩にとって初の超合金魂ですが、ずっしりしてていい感じ。
 マグネット方式で若干不評な間接も思ったより保持力あったし。
 ジーグバズーカ、おっぱいドリル、ナックルボンバー、地獄ビンタと付属品もなかなか充実。
 
●聖闘士星矢聖衣神話「シードラゴンカノン」
 とらのあなで3000円投売りをゲット。
 それにしてもサガとカノンの二人はとことん兜に縁がないよなー。
 まあ兜がかっこいい聖衣なんて蟹座、天猛星、フェニックスくらい(私見)ですが……

●ixo1/72 三菱局地戦闘機 J2M3「雷電」
 有澤だったり豪和だったりDD-5だったりといろんな架空メーカーの手で作られた「ライデン」の元祖(と思われるもの)。
 ずんぐりむっくりっぷりとこれは確かに(他の日本機と比べて)視界不良だろと思わざるを得ない操縦席の位置取りとか、かなり個性的な外観。
 そういえばこいつは「とにかくパワフルで速く飛べる戦闘機作れ」と言われて爆撃機用の大型エンジン「火星」を無理やり乗っけたというロボットアニメ的に見てロマンあふれる出自だっけ。

●HG1/144「ガデッサ」
 ほっそりした女性的なボディラインと、そこにデカい大得物持たせるというマッチングが気に入って購入。
 
●wii「フラジール~さよなら月の廃墟~」
 アスピナ機関のイロモノ実験機ではなくRPG。
 どうしてもリンクス的にAMSから光が逆流するあれを思い浮かべずにはいられないなあ……」

●「GUNDAM STANDart:"A"white×"C"Red」νガンダム(メタリックver)
 名古屋のタムタムで最後に残ってたメタリックをゲット。 ダブルフィンファンネル⇔ノーマルνガンのコンパチ仕様です。
 ダブルフィンファンネルってこれが初めての立体化か?
 (ちなみにこのシリーズは表題通り、アムロとシャアっつーかνガンとサザビー)
そういう些細なところで運を使い果たすから俺は人生の局面でうまくいかないんじゃないかと思ったりしますが……
 それにしても、わざわざメタリックverとノーマル版を外箱に明記して個別に売り出す意味はなんなんだろうか。
df.jpg
 正面から見るとマスクがなぜか異常に小さく、違和感を禁じえないのですがこういうアングルから見るとダブルフィンファンネルがものすごく映えて見えていい感じです。
 本来のデザインよりバックパックの位置が一段高い上、普通は閉じてるファンネルラッチのシリンダー基部が延びているのでファンネルがますます強調されているという仕様。
スポンサーサイト