FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

ビルドアーップ!

●Kへの予習でさっそく鋼鉄神ジーグを借りてきました。
 OPテロップで「監督:川越」の名前を見たときかなり嫌な予感がしましたが、蓋を開けてみるとこれが嘘みたいに面白え。
 本当にあの川越の作品かと思うくらい。
 ところどころ着ぐるみが動いてるみたいな躍動感のない川越らしいシーンはありますが、要所要所ではちゃんと見得切りが決まっててカッコイイ。
 (まあジーグはそんなに重いロボでもないからあんまりガッシャンガッシャンいわせながら走ったりしてもそれはそれで変になるけど)
 個人的にエフェクトがカッコいいビームといえばギアスのハドロン砲とCCA版メガ粒子砲が二強でしたが、神ジーグのスピンストームも脳内ランキング入り。磁力光線、という説明に見合った特徴的な、TV画面のノイズみたいな(褒め言葉の響きじゃないけど褒め言葉)灰色のザラザラがいい。
 ジーグ合体バンクもよく出来ててイカス。

 あと神ジーグでニヤリとしてしまうのは旧作リスペクトがしっかりしてるところ。
 (まあ偉そうに言ってみたところで俺は旧作見たことないけど……)
 従来の川越作品だと旧作・原作の扱いは「ただのネタ提供元」みたいなもんだったからなあ……
 神ジーグを見て「あの忌まわしい姿は……!」と戦慄するイキマ達や、回想シーンで描かれた元祖ジーグのかっけえ大活躍っぷりとか。
 声がアムロから水没王子に変わってますが、扱いがしっかりしてる。

 主役は小野D、ヒロイン植田と若手で固めてるけど「ビルドアーップ!」や「ジーグパーツシュート!」っていう叫びがしっかり堂に入っているので気にならない。特に小野Dは実にいろんな役をこなせるなァと改めて感心する次第。叫びも上手だし、ワイルドでバカな役もきっちりこなしてて、テロップ見るまで小野Dと気づかなんだ。
 
 これはまたスパロボKの楽しみがひとつ増えました。

●いつものようにいきつけの模型屋の投売りコーナーを覗いて見ましたが、俺の身長(175cm)をゆうに超える高さでエクストラフィニッシュ版ストフリが山積みの投げ売りされててちょっと笑った。
 まあ、

 フルバーストモード:メインフレーム金属メッキ加工、スーパードラグーン用スタンドパーツ付属、ハイマットフルバースト再現用スタンド付属で7000円
 エクストラフィニッシュ:メインフレーム以外メッキ加工(なのでメッキされてないフレームのウンコ色が悪い意味で逆にすごく目立つ)、簡易スタンド付属で10000円

 という内容でEFが売れるはずないのは火を見るより明らかなわけですが……どう考えてもFBM買ったほうが得。
 あれ売るくらいならFBM増産したほうが良かったろうになぁ。
スポンサーサイト