FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

肩が痛い

わたしは肩が非常にこりやすい体質なんですが、この年末年始は例年になくひどくて、近くの接骨院がずっと閉まってたせいでシャレにならないくらいこりました。立ってると五感がおかしくなるくらい。
もう休みなのに休まらない状態。この状態でプラモ造るとか無理無理無理。普通に造るだけでも次の日「いやーひどくこってるねー」って言われる50代ボディなのに。
おかげでせっかくのMGストフリFBMやMGザク2R-2型は放置プレイ状態。
つかこんなボドボドで、俺は年をとったらどうなってしまうんだろう。

●昭和特撮の中でも一段と群を抜いて物凄い爆発と評判の映画版仮面ライダーV3を見ています。
 峡谷にかかる橋の上から蹴り落とした怪人が、その橋の高さの1.5倍くらいはありそうな特大水柱をあげてドカーンと爆発したり、偽装で爆破されたアジトの爆発が「↑爆発する250kg爆弾」というキャプションが似合いそうな勢いでドカーンと大爆発したり、怪人の攻撃でやたらドカーンドカーンドカーンドカーンと爆発したり、噂にたがわぬパネェ爆発力……何度爆発してんだよと言われそうな文章ですが本当にそのくらいやたらと爆発しまくるので仕方ありません。
 峡谷の水柱のシーン、川底を抉って巻き上がった土砂が橋の高さまで上がってますけど観光地でこんな大爆発起こして色々大丈夫だったんだろうか?
 
 あと敵を蹴った後その反動で飛び上がったところをそのままもう一度蹴りに行くV3反転キックかっこいいです。単にフィルムをそのまま逆回転させてるだけなのがモロバレなのにふしぎ!

 って調べてたらこの技ってさらに上位バリエーション技とかあるのね。
 
●「空の境界 痛覚残留」見ました。
 藤のんの話ですね。
 冒頭からまさかのおっぱいポロリ。乳首までためらいもなく写してるし……たゆんたゆんと揺れた後わしづかみにされてしまう藤のんのおっぱい!おっぱい!
 あとラストカットの式の笑顔超かわいい

 しかしなんで新年早々人が捻り切られる話とか見てんの俺?とか思ってたんですが、いざ見てみると藤のんの首狩りねじりもぎ取り君パワーはさほどしつこく描写してこなかったのであっさり目。
「マスマテュリアタヌキの処刑法(注意!決して人間に試してはいけません」
みたいな……
 原作のモノローグとかはばっさり切って簡略化しつつも空気とか雰囲気はきちんと掴んであるのが良いね。
 それでいて映像映えしそうなところはきっちり掴んでくる感じ。
 とりあえず藤のんのおっぱいと式の笑顔だけでモトが取れるぜ!っていうかそこ以外の記憶が吹っ飛んでるよ!見直さないと!
スポンサーサイト