FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよりいっそうボンクラ度を増していく所存ですがなにとぞよろしくお付き合いのほどを。

元旦ですので、「俺たちゃ仕事♪俺たちゃ仕事♪」と澱んだ顔色でデスマーチ進行だぜと呻く友人ズを差し置いて我輩は家族と初詣です。

縁起ものだからか、毎年竹で串刺しにされたイワシをその場で起こしている篝火で焼いて食べる神社です。
露骨に近くの大型店で買ってきましたと物語る発泡スチロール製パッケージがデンと放り出されているんですが、この際関係ないのだ。
とても旨いのです。竹から滴り落ちるイワシの脂とか思い出して、「今年はあそこに行くぞ」と言われた時点で俺はひたすら「イワシイワシイワシイワシ」の一心でした。
「お前は幸せな脳みそだな!」と鼻で笑われましたが関係ないんです。美味しいんだもんね。

今年も旨かったです。先端でアブられて脂たらしながらいい感じに焼けていく鰯をかじりつくのは食べにくい(竹ざおの推定全長200cm)はずなんですが、マイ脳みそは旨いとしか覚えていません。
(夕方帰ってきて「そういや今朝って俺母さんと会ったっけ?」「俺って今朝の朝飯何食ってったっけか」「今日は俺どういうルートを通って出かけたんだっけ」とか真面目な顔で聞いたりする脳による情報ですが)

とりあえず鰯はありがたいサカナです。団子になったり刺身になったり焼き魚になったりしますがどれで食っても旨いからな。
回転寿司食いにいくと鰯と秋刀魚とサーモンだけで10~15カン食ってたりします。

以下、帰りに寄った本屋で見た雑感。

●「蟹工船」初めて読みました。ブームブームと言われつつ本当にブームなの?と非常に疑わしいというか、就職難の昨今と労働苦を描く「蟹工船」とではピントがズレてるような……。
 
 方言で書かれた台詞が読めなくて困りました。
どこの方言かといえば(多分)どこでもなくて、「おらぁ田舎から出てきたべよ」的なマンガ方言でしたが。大正時代の文学からそういう「似非大阪弁」的発想ってあったのか?

 さんざん労働者を弾圧し資本家の忠実な走狗をつとめた「監督」が最期はストライキを起こさせて作業に支障を来たしたという監督不行き届きで「一銭の銭の払いもなく、労働者にしていた仕打ちよりも残酷に」(→ここ、!マーク使って強調)首掻き切られてポイ捨てされ、「俺は騙されていた!」と白々しく叫んで終わりになるんですが、これは因果応報を意味するのか、プロレタリア文学的に「残酷!資本主義」と言いたいのかどっちなのだろう。後者か?

●ところで蟹工船とタイプしたかったのですが、ヲタPCは蟹光線と変換してくれやがりました。なんだその積尸気冥界波。

●デアゴの仮面ライダーデータファイルをざっと読んでたんですが、橘さんの経歴ってまとめると
「ヘタレる→だまされる→思い出したように活躍する→最初に戻る」
をループしてるだけじゃないディスカ!
 というか何度騙されてるんだ。
 てつをが1/8100のオーディションに勝ったイケメンというのはビックリ。母数多すぎる。

●ホビーオフでフルドド2000円。ソードカラミティは800円なのに。
 アドバンスド・ヘイズル+フルドドのヘイズル・ラーでやっとガンダムMk2とかマラサイとかネモ等の第二世代MS級なんだよなー設定だと。
 あんまりピンとこないけど……
 あれは無重力空間にしたって推力軸方向とか諸バランス悪いんじゃなかろか。フルドドのノズルとヘイズル本体のノズルですごい距離あるし。

 ところでギャレン&カリスは再販もあまりしてないし、数自体が少ないらしいのですがそれにしたって見かけなさ過ぎる。
 どっか売れ残ってたっていいじゃんかよダディ。

●その下の階で仮面ライダースピリッツ読んできたぞ、と。
 なんでてつを出ないんだぞ、と。
 まあリアルで「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」になりそうだし、漫画でリボルクラッシュやハードショットを原作に見劣りしない勢いで描けというのも苦しそうなので無理ない気はひしひしとしますが……。

●超合金魂ゴッドマーズ、何度見てもパネェカッコよさでシビれます。
 てーかマーズフラッシュ単体でディスプレイできるのかよ!
 確かにあれは単体でディスプレイしたくなっても不思議じゃないくらい印象に残る上に特徴的なデザインだけど。
 
 欲しい欲しいと思いつつ2万円はなかなか買えない。
スポンサーサイト