「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

たまには普通の日記でも

●三半規管の調子でも悪いのか、やたらとよく転ぶ日でした。
 一日で10回くらい転んだ気がする。おかげで「よく転ぶ男」として認識されかかる羽目に。
 ティーンエイジャーの可愛い娘がやるならともかく、ビザデブキモヲタがやっても醜いだけですなしかし。

●朝、さー仕事だーと出かけようと玄関の扉を開いた途端に日通の担当のおじさんと遭遇。
 amazonでなぜか48%オフだったVF-25メサイアを届けてくれたのでした。
 何しろしょっちゅうamazon使ってる(当然配送会社も、会社の担当の人も毎度同じ)のですっかり顔を覚えられたらしく、「ちょうど奥さん(=母)が出て行くところだったので」と実にナイスなタイミング。
 
●朝礼だ!と整列させられて、ふと横を見たときのこと。
 「○× 大翼」という名札が目に飛び込んできました。
 「???」と思ってよく見ると振り仮名が「だいすけ」と。
 俺主観ではそれなりにかっこいい名前だと思うんですが、それにしてもこのセンスはどこから来たんだ。

●まだまだ寒いですが、そろそろ春の兆しも見え始めました。
 といっても一週間に一度あるかないかの頻度でちょっと気温が高くて夜になると空気が匂う、という程度のことですが。
 (夜というのは少し違う空気の匂いなんだけど、寒すぎると単に冷たくなるだけなんだよなあ)
 春や秋は原付乗りにとって一番ありがたい季節です。

スパロボK PV第一弾

なんかもーカットインとか止め絵じゃなくて普通にアニメーションじゃねーか!
ここまで凄いと思わず笑う。

●原作OPを模した「次の相手はどいつだ!」字幕が出る二代目ジーグのジーグブリーカーですが、ダブルスピンストーム用のトドメ演出じゃないのかYO。
 トゲ付肋骨をガパッと開いて、それを使って相手を砕くのが2代目ジーグのブリーカーの特徴ですが、Kでは肋骨開くシーンは省略でいつの間にか開いてる扱い?
 ただ明らかに不自然な早送りで間が飛んでるな。早く完成版を見せてくれろ

●エンドレスイリュージョンの青白い月や、ヴァンの帽子ちりんがちゃんと入ってて俺大喜び。

●ファフナーの武器の出し方笑った。あれって蒼穹作戦のとき溝口さんがデビルレイから落としてくれたコンテナだよね?

●ストフリのスーパードラグーンえらいカッコいいなー……あのキラのカットインなんなんだよ(笑
 てか、射出エフェクトがずいぶん頑張ってたりカットインで吹かされたりで「あれ?シン&デスティニーじゃなくてキラ&ストフリなの?」という疑問をスルーしそうになった。

●ヴォワチール・リュミエーレは防御システム扱いか。

●DSなのにちゃんとあのシュィィィィィンで走るテムジン。
 CWのブォンという音もきっちり入っててカンドー!

 実質カットインだけのPVでアニメはほとんど早送りなんですが、感嘆を通り越して呆れるレベルの出来栄え。
 これはオーバーフローやルガーランス、ナックルボンバーとか決め武器必殺武器凄いことになってそうだぜ……

愚かでいいのだろう

残業で接骨院に行けなかったので首がやたら痛いです。どんだけ年寄りボディなんだか……

●スパロボ参戦でひさしぶりにファフナーの資料集なぞ読み返していたのですが。
 やっぱ平井って服飾デザインのセンスいいよなー。
 白と青のコントラスト鮮やかなカラーで、襟をピッとたてていかにも制服!というシャキッとしたスタイルのアルヴィス制服やHOLY制服、ワインレッド基調の黒い縁取りで長い裾をたなびかせるのが似合うザフトレッド、純白&青にプラスしての金のアクセントが眩しいオーブ軍制服etc。
 無印種時のキラ用パイスーも結構いいデザインだと思う。

●Wiiの「フラジール~さよなら月の廃墟~」ようやくプレイ開始。
 切なげなBGMの神がかりっぷりはもはや言うまでもないですが、キャラのしゃべり方や小道具、漢字とひらがなの使い分けが絶妙な字幕と細かいところまできっちり雰囲気を出すために造りこんであっていい感じです。
 パーソナルフレームの妙な間の抜けた性格がいいw
 「ここにいまーす」とか、「そんなはずはありません!もっと力を入れて」
 「(鍵はどこかと聞かれて)私に聞かれても」
 なんか、こういう穏やかで間抜けな方向で人間臭いAIは個人的に斬新。

 一気にガーッとプレイするより、雰囲気に浸りながらちびちび進めていきたいゲームです。
 ……それにしてもフラジールという名前に反応するコジマ汚染患者多すぎる!

●ガンソのDVDも見返しています。
 やっぱ13話の盛り上がり半端ねェ。
 カギ爪見かけたときのヴァンのオリジナルで素敵な笑顔と哄笑は最初に見たとき相当ビビったけど、何回見てもやっぱりビビる。
 ゆっくりと瞳孔が開き口はサメのように裂けていく、という普通の顔だったのがだんだん壊れ顔になっていくさまがイイ。
 あの高笑いと
 ガドヴェド「通しはせんわーッ!」
 ヴァン「通るんだよオーッ!ちぃぃぃぃぇす!」
 の雄叫びの凄いこと……
 CVの星野貴紀はファミ通読んで参戦を知り、「どうして声つかねーんだよ自分で声あてながらプレイするしかねーじゃねーかそれにしてもゲームで動くダンを見るとは(意訳」とコメントしておりますが、正直あの声もう一度出せるのか不安になる。無常の声はもう出せません@白鳥哲的な意味で。
 あんな奇怪な咆哮もうムリ!とか言われても仕方ないなと思えるレベル。

 しかしこうやって見てると、太刀のひと突きからとっさに二刀流にバラしてスライドさせながら攻撃とかこのあたりからもう結構独特のアクションしてるなぁ。

●それにしても、ファフナーやガンソが「"参戦したら"のif妄想」ではなく、本当にどう扱われるかマジで話したりする日がこんなに早く来るとは思いませんでした。
 わたしゃ今年のネッ友に送った年賀状で「今年はスパロボにガンソが出ますように」と書いて送ったのですが、まさかたったの2週間で実現するなどとは希望はしてもついぞ予想だにしませんでしたわ。

スパロボKあれこれ その2

●真矢の裁判とかはいろいろ他版権キャラががんばりそうです。
 たとえばこいつ↓
「みなさんはじめまして!僕ですか!ジョシュアです!ジョシュア・ラングレンです!
乗車拒否のジョ、羞恥プレイのシュ、アセドアルデヒトのアのジョシュアです!ジョッシュって呼んでください!
 すみません!僕が面白半分で真矢さんのデータを覗いたときうっかり書き換えちゃいました!ごめんなさい!」

●竜宮島の地形がフェストゥムのワームスフィアで抉られたとき、乙姫がもがいてたんですが、それだとガンソ組が島を訪問したときすごいことになりそうな……
 
 ヴァンがダンを呼べば空からでかい剣が降ってきて島に突き刺さり、レイ兄さんがヴォルケイン呼べば島の地表ぶち抜いて出てきて、で乙姫悶えっぱなしになるじゃん。

●剣児と剣司は二人揃ってエロ要員だろうなあ。
 しかし今回、「けんじ」「レイ」「こうじ」「つばき」で二人ずついてややこしそう。

●ところでエロだけどウブなその剣児は果たしてファサリナさんと戦えるんでしょうか。
 てかDSでどこまで咲き乱れるのかな……

●今回の種死はパッケ絵ストフリですが、どういう扱いかな。
 てかパッケ絵、ダンは奥行きを生かした太刀の構え方がカッケーけど、マークザインは妙に細いしストフリは明らかに機動兵装ウイングが小さく描かれてなんだか微妙。

●甲洋の両親はヴァンとか宙さんに鉄拳制裁されるべき。

●今回の生身ユニット誰かなあ。やっぱ童貞&元祖ジーグ?

●ファミ通のキラのカットインが妙に男前だなぁ。

●スターゲイザーは漫画版のスウェン生存&仲間入りエンドで、アニメは連ザからトレスといったところでしょうか?
 ブルデュエルinイザークとヴェルデバスターinディアッカは実現なるか。
 誰が見るんだってユニットの戦闘アニメまできっちり描いてくれるスパロボのスタッフならブルデュエルのあのカッケークナイ手裏剣投げを描き込んでくれるって信じてる。

●オリジナルセブンはみんなコクピットカットイン入るといいなあ。

●テックセッターで律儀に一枚絵と専用BGM入るんだから、ダン召喚もVの字斬り&「Dann of THURSDAY」使ってくれる……と嬉しいんだけど、どうだろう。

1月の買い物

kaidasi-09-1.jpg
最近胃酸過多らしくて妙に酸味がしたり喉が焼け付いたり胃がキリキリいいやがります。

●超合金魂 GX-42「鋼鉄神ジーグ」
amazonでえらい安売りだったので、面白かった手前購入。
 我輩にとって初の超合金魂ですが、ずっしりしてていい感じ。
 マグネット方式で若干不評な間接も思ったより保持力あったし。
 ジーグバズーカ、おっぱいドリル、ナックルボンバー、地獄ビンタと付属品もなかなか充実。
 
●聖闘士星矢聖衣神話「シードラゴンカノン」
 とらのあなで3000円投売りをゲット。
 それにしてもサガとカノンの二人はとことん兜に縁がないよなー。
 まあ兜がかっこいい聖衣なんて蟹座、天猛星、フェニックスくらい(私見)ですが……

●ixo1/72 三菱局地戦闘機 J2M3「雷電」
 有澤だったり豪和だったりDD-5だったりといろんな架空メーカーの手で作られた「ライデン」の元祖(と思われるもの)。
 ずんぐりむっくりっぷりとこれは確かに(他の日本機と比べて)視界不良だろと思わざるを得ない操縦席の位置取りとか、かなり個性的な外観。
 そういえばこいつは「とにかくパワフルで速く飛べる戦闘機作れ」と言われて爆撃機用の大型エンジン「火星」を無理やり乗っけたというロボットアニメ的に見てロマンあふれる出自だっけ。

●HG1/144「ガデッサ」
 ほっそりした女性的なボディラインと、そこにデカい大得物持たせるというマッチングが気に入って購入。
 
●wii「フラジール~さよなら月の廃墟~」
 アスピナ機関のイロモノ実験機ではなくRPG。
 どうしてもリンクス的にAMSから光が逆流するあれを思い浮かべずにはいられないなあ……」

●「GUNDAM STANDart:"A"white×"C"Red」νガンダム(メタリックver)
 名古屋のタムタムで最後に残ってたメタリックをゲット。 ダブルフィンファンネル⇔ノーマルνガンのコンパチ仕様です。
 ダブルフィンファンネルってこれが初めての立体化か?
 (ちなみにこのシリーズは表題通り、アムロとシャアっつーかνガンとサザビー)
そういう些細なところで運を使い果たすから俺は人生の局面でうまくいかないんじゃないかと思ったりしますが……
 それにしても、わざわざメタリックverとノーマル版を外箱に明記して個別に売り出す意味はなんなんだろうか。
df.jpg
 正面から見るとマスクがなぜか異常に小さく、違和感を禁じえないのですがこういうアングルから見るとダブルフィンファンネルがものすごく映えて見えていい感じです。
 本来のデザインよりバックパックの位置が一段高い上、普通は閉じてるファンネルラッチのシリンダー基部が延びているのでファンネルがますます強調されているという仕様。

R-1も好きだけど、個人的にザクはR-2型が一番かっこいいと思う

ザクⅡR-2型の脚かっこいいです。
正直脚作っただけで満足しかねないレベル。
3基の大型ノズルがイカしてるぜ!

●SICの仮面ライダーV3を見にいったんですが、本体がかっこいいので買おうかなと思って手に取ると裏に「スタンドにはドクトルGの死体が付属!」とか書いてあります。
 ひっくり返して見直すと、確かにスタンドにドクトルGと思しき人物が半分白骨化して埋め込まれてる……
 さすがにこれは不気味ですよ。結局買わずに帰りました。

 ドクトルGといえば、ヒーロー戦記の時自分の部屋にヨーゼフ・メンゲレの本が置いてあったのを見てビビったなあ。
 悪の改造人間を生み出す奴が「死の天使」の著作を持っているとはブラック過ぎる笑えないジョーク。
 でも後で考えたら、ドクトルGってNSDAP帰りだから持っててもおかしくはないのか……

●みなみけ~おかえり
 相変わらず 保坂は きもいな
 本棚の向こうを見たら、自分より頭二つ分くらい高い大男が腰をかがめてじっとこっちを見ているとかプチホラーだと思う。
 ( 0w0)<ナズェミデルンディス!
 スパイスの歌はまさかのボーカル化。どっかで音源化してくれねえかなあ(笑
 「これは私がもらったものだからわけてあげないよ」と笑顔で言うカナに普通にうなずく藤岡。
 そのへんやつの人の良さが出ている気がする。
 しかし藤岡の中の悪魔、かっこよすぎだろ。


●安西先生……エロゲが欲しいです……
 しかし今月は瀬戸の花嫁OVAとフラジール(wiiのRPGのほう。AMSから光が逆流するアレにあらず)を買うし、サザーランド可翔式も届くんだよなあ。
 他にもいつの間にか去年出てた江畑謙介と池内恵の新刊も欲しいし。
 まこと悩ましい。

●ウェブ拍手レス
はろMk-Ⅱさん
>ウルトラマンのザラブ星人の時に「無茶苦茶濃度の高い放射能反応がある」という霧の中を
>ヘルメットのバイザー下げただけで入ったり、セブンのポール星人のときは電動ドリルで原子炉直したりとかなりいい加減かと>放射能描写
>いやまその大らかさが好きですがw

特撮と核は切っても切れない関係(ゴジラ的な意味で)というイメージがあったんですが、細かい枝葉の描写そのものは簡単に描いてるんですね。
 確かにヒーロー番組で放射能の恐怖をくどくど説かれても困り者ではあります。

 逆に登場人物の出自や組織のバックボーンの設定は昔はかなり無茶してたように見えます。
 死ね死ね団の設定とか、ドクトルGの経歴とか。

仮面ライダーBLACK RX その2

RXが泣けるほど強い。

ロボライダー;超硬い無敵装甲の前に傷ひとつつかない。
       突っ込んでくるロボに怪人がカウンターを決めたはずが、もろに食らったはずのロボが無傷で逆に怪人の腕が吹き飛んだ

バイオライダー:ゲル化で束縛されてもあっさり脱出。あと通常攻撃は透過してしまうのでまったく受け付けない

 ・怪人猛攻撃→ロボライダーはびくともしません。ゴッドマーズみたく炎の中をノシノシと歩いてくるよ

 ・地下1000メートルに閉じ込めたぞ→ゲル化して水がたれてくる隙間を通って脱出

 ・毒だ!→バイオになれば無効化どころか分析することで血清作ったり

 ・バイオにならば炎に弱い(ただし6000度以上)!くらえ!→ロボになれば炎攻撃完全無効だよ

 ・ロボの装甲をも切り裂く剣を用意したぞ!→斬ろうとしたらあっさりバイオになってゲル化で避わされたよ

 ・生身のところを冷凍バナナで襲って心臓に釘打ちだ!→打たれた瞬間ロボライダーになって打撃を無効化。死んだと思ってたのにだまされたよ

ところでロボになって強力パンチでぶっ飛ばした挙句「逃がさん!」は理不尽だろw

●クライシスの情報支配で指名手配されて
 「この人たちを倒すのは簡単だ。しかし、僕は人を傷つけたくない」
 とあえて逮捕される光太郎。さすがヒーロー。
 でも白のブルゾンに鉄格子って、こんなに牢屋は似合わないヒーローも珍しい気が。

●四国編ではなんだか光太郎たちもクライシスも観光旅行チックでテンション高め。
 親指だけ下に向けて「ぶっ殺す」のしぐさを見せるボスガンとか。
 つか毎回名所の「絵になる」シーンばかり写るのでますます観光旅行。

●しかしダスマダー、査察官なのに四大隊長のうち特定の誰かと釣るんでは抜け駆けする算段ばかり。
 そんなだからクライシス四大隊長は内部対立が耐えないんですよ。

鋼鉄神ジーグ

視聴完了。

主役=バカ熱血カッコイイ

ヒロイン=ナイスバデーカワイイ

宙さん=強すぎかっこよすぎワロタ

おおまかにまとめるとこんな感じ。
かつてのダイナミック系ロボットアニメの正当発展型と申しますか。
剣児はホントバカだけど、見ていて気持ちのいいタイプのバカ。
額を割っても垂れてきた血を舌なめずりしながらものともせずに起き上がって立ち向かうとか。
銅鐸奪われてジーグになれねーって時も、しばらくは悩んでたが結局
「取られたもんは奪い返しにいきゃいいじゃねーか」
とあっさり割り切っちゃったり。

しかし6話のおっぱい祭りはひどかった(褒め言葉
柳生隊長の少し照れながらの「捕まえてみてごらんなさい♪」のエロカワイさには痺れました。そりゃ剣児もハッスルするわw
それ見て怒り狂ってジーグバーツ猛乱射するつばきもまた良し。
アイキャッチのヒミカのおっぱいは唖然としたよ!

ロボ的にはスカイジーグかっけー。
猛烈地獄張り手はネーミングが凄まじいですが、やってることも凄まじい。

ミッチー1号と宙さんの握手シーンはまじ感動。
目の見えない宙さんに、老いたことを知られたくなくて握手する手を躊躇した上、宙さんが手触りで「ん?」となった瞬間とっさに手を引こうとしたのを宙さんが引き止めるとかもうね。

エピローグで司馬博士が娘の玉子焼き食って、
「こ、これは!」
と、ミスリードを誘っておいて
「……生きてて良かった」
と涙ぐむシーンも地味に好きです。

あと宙さんホント強くてかっこいいです。
短い出番で前作主人公の面目躍如な大活躍しつつも新主人公を食わない絶妙な塩梅。
襲ってきたハニワ幻神を前に、
「ジーグにはなれなくても、お前たちは俺の拳で十分だ!」
とか断言した挙句ビルドアップどころかチェンジサイボーグすらしないでハニワぶちのめしたのには吹いた。
さすが歴戦の猛者。

閑話休題。
そんなけしからん柳生隊長=「こんにちは!僕です!ジョシュアです!ヴァンさん置いていかないでぇ~」と気づいたときの衝撃。

スパロボKあれこれ

●敵オリジナルセブンがα外伝のスレードゲルミル(ドリルブーストナックル射程1~10P)やRのコルレル(ビームナイフ射程1~7P)ばりの理不尽超長射程になりそうな予感 。

●レイ兄さんどーなるのかなあ。
 兄さんは今生きていることそのものが悪夢とまで言い切った人だし、カギ爪の愕然とした表情を 手向けにシノの後を追うのが本人にとっても幸せなんだろうが……
 やっぱスパロボ的には自分で最後までヴォルケイン使いたいよなぁ。

●BGM、普段のダンは「Dann of Thursday」でOPはオーバーフロー専用とかだったら神。
それだとエルドラはともかくヴォルケインやブラウニー何流すんだよって感じですが……
 ところで「虹の彼方」ちゃんと入るよね?

●「ナイトヘーレ開門」を流したら「これエヴァのドンドコじゃねえか」と言われるに100フェンリル

●エル・インフェルノ・イ・シエロは実装されるかな?

●今回のチャロンはライデン参戦がすでに確定。ただOT版ではなく先代ライデンとのこと。
 これはS.H.V.B.Dの出番スカ?!

●総士は戦闘の掛け合いでちゃんと登場してくれる模様。
 ところで戦闘時の顔グラ、ジークフリードシステム接続時の赤色背景だけどまさか常時これで押し通すとかないよね?

●総士以外にも、シナジェティックスーツ着用して赤目になってる状態の一騎とか、ダンのコクピットで青色空間に居るヴァンとかあるから今回は通常時と戦闘時で変わる奴が何人かいそう。
 というか↑の面子が変わらなかったら困るんですが。特に一騎は「同化現象の進行で普段から赤目になっちゃった」という重要なイベントがあるし。

●今回ファイナルダイナミックスペシャルあるかな?
 FDSなしでも新旧ジーグの合体攻撃はありそうですが。

●「ファフナーとキンゲ一緒に出たらまずいよね」「エクソダスする先消滅してるしw」みたいな会話を以前したのですが、まさかマジで競演するとは……
 規模を縮めないとキンゲ以外にもマジンガーと神ジーグが困るわけですが、縮めすぎると竜宮島が他の人類すべてに歯向かう形でアーカディアンプロジェクトを進めている意味がなくなっちまう。

●エールストライクに乗ってるキラ、台詞が種死版なんだけどどうなってるんだろ。
 てかプロローグで無印種の物語は終わってるのになんで版権で種が個別に表示されてるのか。
 無難にいけばMSV関連のため?

●ダン武器ないよダン
 原作最終決戦までハイパーオーラ斬り覚えないサーバインみたいなもんですが、カギ爪は後のほうまで生き残りそうな組織なのが……
 それはそれとして、カットインであの独特のコクピット演出を再現してくれるようで嬉しい限り。
 さすがに召喚バンクは無理か。

●カギ爪は立て看板は立派なので、いろんな作品のいろんなキャラを惑わせそう。
 つか奴はフェストゥムもお友達ですとか言い出しかねない(笑

●ファフナーは武器欄でユーザーを大混乱させそう。

 スコーピオン
 ゲーグナー
 デュランダル
 ルガーランス

 というふうになるわけで。種と違ってプラモとか他媒体で名称を知る機会もない作品で、本編でも名称は呼ばれなかったしで未見者はおろかファンですら知らなくても無理ないレベルだからなあ。

●ファフナーといえば戦死者ラッシュはどこまでやるのか。
 展開上翔子と甲洋は死なないと話ができないし、咲良も剣司(そーいや今回「けんじ」が二人いるのな)の精神を追い込むというストーリー上戦線離脱しそうで、あれだけいるのに安心して使えるのは一騎・真矢・カノン・剣司の4人だけとか。
 生き残っても支障がない道生さんは生存してほしいんですが。死に方があんまりだったしなー……
 自爆してボスに挑む→脱出機能作動→「やった死亡フラグ粉砕した!」→次の瞬間マークニヒトがナイスキャッチ
 喜んだ次の瞬間愕然としたわ。

●しかし参戦して小躍りするほど嬉しいとはいえ、ぶっちゃけ一騎とヴァンと剣児で会話するシーンとか想像できません。

ビルドアーップ!

●Kへの予習でさっそく鋼鉄神ジーグを借りてきました。
 OPテロップで「監督:川越」の名前を見たときかなり嫌な予感がしましたが、蓋を開けてみるとこれが嘘みたいに面白え。
 本当にあの川越の作品かと思うくらい。
 ところどころ着ぐるみが動いてるみたいな躍動感のない川越らしいシーンはありますが、要所要所ではちゃんと見得切りが決まっててカッコイイ。
 (まあジーグはそんなに重いロボでもないからあんまりガッシャンガッシャンいわせながら走ったりしてもそれはそれで変になるけど)
 個人的にエフェクトがカッコいいビームといえばギアスのハドロン砲とCCA版メガ粒子砲が二強でしたが、神ジーグのスピンストームも脳内ランキング入り。磁力光線、という説明に見合った特徴的な、TV画面のノイズみたいな(褒め言葉の響きじゃないけど褒め言葉)灰色のザラザラがいい。
 ジーグ合体バンクもよく出来ててイカス。

 あと神ジーグでニヤリとしてしまうのは旧作リスペクトがしっかりしてるところ。
 (まあ偉そうに言ってみたところで俺は旧作見たことないけど……)
 従来の川越作品だと旧作・原作の扱いは「ただのネタ提供元」みたいなもんだったからなあ……
 神ジーグを見て「あの忌まわしい姿は……!」と戦慄するイキマ達や、回想シーンで描かれた元祖ジーグのかっけえ大活躍っぷりとか。
 声がアムロから水没王子に変わってますが、扱いがしっかりしてる。

 主役は小野D、ヒロイン植田と若手で固めてるけど「ビルドアーップ!」や「ジーグパーツシュート!」っていう叫びがしっかり堂に入っているので気にならない。特に小野Dは実にいろんな役をこなせるなァと改めて感心する次第。叫びも上手だし、ワイルドでバカな役もきっちりこなしてて、テロップ見るまで小野Dと気づかなんだ。
 
 これはまたスパロボKの楽しみがひとつ増えました。

●いつものようにいきつけの模型屋の投売りコーナーを覗いて見ましたが、俺の身長(175cm)をゆうに超える高さでエクストラフィニッシュ版ストフリが山積みの投げ売りされててちょっと笑った。
 まあ、

 フルバーストモード:メインフレーム金属メッキ加工、スーパードラグーン用スタンドパーツ付属、ハイマットフルバースト再現用スタンド付属で7000円
 エクストラフィニッシュ:メインフレーム以外メッキ加工(なのでメッキされてないフレームのウンコ色が悪い意味で逆にすごく目立つ)、簡易スタンド付属で10000円

 という内容でEFが売れるはずないのは火を見るより明らかなわけですが……どう考えてもFBM買ったほうが得。
 あれ売るくらいならFBM増産したほうが良かったろうになぁ。

次のスパロボは

スーパーロボット大戦K(DS)

破邪大星ダンガイオー
オーバーマンキングゲイナー
★ 蒼穹のファフナー
電脳戦機 バーチャロンマーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
★機動戦士ガンダムSEED CE-73 STARGAZER
マジンガーZ
★ガイキング LEGEND OF DAIKU MARYU
★鋼鉄神ジーグ
★機獣創世記ゾイドジェネシス
神神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
★ガン×ソード

>蒼穹のファフナー
>ガン×ソード

>ガン×ソード

>ガン×ソード
うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


……とりあえずヴァン&レイ兄さんが体のいい種叩き要員として使われないか、それが個人的な目下最大の懸念。

冬コミ戦利品

75.jpg
エミマル本の発送が遅れてたのでやっと今になって全部揃ったよ。
特に面白かった本の感想など。

●「とある乙女達の日常話」(禁書目録)
 まさかの一方通行×打ち止め本。
 出ただけで感謝ものですぜ旦那。一方さんの口調が原作通りになってないけど、打ち止めのアホ毛ぴこぴこが可愛いから許すとミサカはミサカは傲慢に言い放ってみる。
 しかし「グループ」のシスコンとロリコン対決ネタはやっぱ誰でも考え付くのなw

●「ガンダムアルティマクスX」(スパロボ?)
 OOセカンドシーズン機・νガン&サザビー、ハイゴッグあたりを収録したメカ図解本。オリジナルのゴッグ寄りな寸胴でショルダーアーマーの小さいハイゴッグのアレンジが印象的。
 個人的には流麗になりすぎてゴッグの原型どこにもねーじゃねーか!なハイゴッグが好きなんですが、原型を色濃く残してるこっちもこれはこれでアリ。
 「νガンってファンネル射出すると左右の重心バランス崩れね?(でも乗るのアムロだから問題ないけど)」っていうのは今まで考えたことなかったけど、言われてみればそうだよな。
 しかし今週のOOを見るに、「ナドレの例があって泣きを見たからセラヴィーは先送り」はそれで正解だったなあ(笑
 貴様らミスリードしろ!と言わんばかりのデザインだったし。

●「蜜夢」(空の境界)
 式×幹也で18禁。
 一体「コスモス級の善人な幹也さん」(byねこアルク)がいかにして現役女子高生との間にお子さんをもうけるに至ったのか?というらっきょ的最重要課題を追求する一冊。

●「LOVE!LOVE!LOVE!」(テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士)
 エミル×マルタアンソロジー。
 100pオーバーでそれ全部エミマルまんがという感動ものですよウハハ。
 ラタトスク→マルタ→エミルという構図が意外と多い。

 やっぱ女の子は素直なのが可愛いと思います。

釈迦に説法

2chに慣れちゃだめだぞ。
 「レッテル張りによる差別はいけないと思います。
  だからそういうことをしている(に違いない)キモい人生負け組の腐れヲタは屑!氏ね」
…………???


●聖闘士星矢LCのキャストが決まったようで。

 テンマ:柿原徹也
 サーシャ:平野綾
 アローン:下野紘
 パンドラ:水樹奈々
 ヒュプノス 坪井智浩
 シオン:三木眞一郎
 童虎:三宅健太
 ヤト:阿部敦
 ユズリハ:小林沙苗

 パンドラとサーシャ、逆じゃね?
 しかし藤岡やシモンか、テンマの声。いい声優を当ててもらったな。
 つーかテンマ・ヤト・アローンで浩一・カミやん・仁と08年深夜アニメ男子主人公勢ぞろいの件。
 ユズリハもまたいい感じです。どうなる黄金達。


●今週の冥王神話。
 テンマ帰還を察知した時のサーシャの表情がすごいかわいい。
 そしてラストのあの強そうなガルーダ。オマエ誰だよ!
 二軍青銅や白銀が黄金を諭しているシーンとか嘘みたいだよ。
 レグルスに新技はありやなしや。ライトニングプラズマだけでも十分強そうではあるが。


●新米国在日大使はジョセフ・ナイに決まったとのこと。
 パウエルに並ぶ(もしくはそれ以上の)米政界の大物知日派じゃねーか!
 日本側の政権のごたごたで、事実上の放置状態になっている米軍再編協議にかける米側の意気込みですかね?
 どのみちナイを大使として実務に関わらせておいて、何の進展もなかった日には90年代初頭の「同盟漂流」なんて比較にならないほどの政治的危機だと思いますが。


●病院の待合室で週刊ポストのバックナンバー読んでたら、多母神ちゃんと杉山隆男氏の対談とかいうのがあって、その中での杉山氏に対する台詞。

 「あなたは自衛隊を恐れているようにしか見えない。
  実際に彼らと付き合ってみればそんな(武器をちらつかせて脅すような)人々でないことがわかるはず」

 これは何というか……何?

市川治氏、ご逝去

新しいところで「08小隊」のノリス、古きは長浜ロマンの美形名悪役(コンVのガルーダとか)とロボアニメものに大きな貢献をしてきた名役者だったのですが……

寄る年波には勝てず、ガンダムvsガンダムでノリスを演じたのが遺作となってしまった模様。

高齢の方で年齢的にはこういう事態も予想されていてしかるべきだったとは思いますが、声が若かった頃からまったく衰えないままなので考えたこともなかった……

ともあれ、ご冥福をお祈りします。

パレスチナ情勢雑感

近年マイナー化する一方のパレスチナ情勢について。
年々武力攻撃が行われても、国際社会のリアクションはどんどん遅く薄くなりつつあるように感じる。
その原因について。

・米国にとって安全保障政策上、対テロ攻撃を積極的に認める理由ならあっても反対する理由は何もない

・欧州にとっては中東(というかイラン)やロシアとの関係悪化でパレスチナ問題より優先度の高い、直接自国にかかわる問題が生まれたことで政治的外交的関心度が相対的低下
 また米国の掲げる「反テロ戦争」という概念に対する賛否はさて置いて、どこの国にとってもテロリズムの脅威が現実化している手前、まさにそのテロ組織であるハマスへの視線は冷たくなる

・中東の各現政権にとって、どういう形にせよ過激原理主義(大抵の場合、=か∽で自国の反政府勢力)に肯定的な言質を与えるのは好ましくない

 三者三様に、ざっくばらんにいってパレスチナ問題が「どうでもいい」第2第3のテーマになってしまう理由がある。

 特にテロ組織への視線は予想以上に厳しく、シリアに仲介をもちかけたフランスですら「ハマスの攻撃停止が必要」とイスラエルの武力行使に理解を示しており、「戦争犯罪」とイスラエルの攻撃を表現したシリアとはかなりの認識の差がある。

市川始氏逝去

新しいところで「08小隊」のノリス、古きは長浜ロマンの美形名悪役(コンVのガルーダとか)とロボアニメものに大きな貢献をしてきた名役者だったのですが……

寄る年波には勝てず、ガンダムvsガンダムでノリスを演じたのが遺作となってしまった模様。

高齢の方で年齢的にはこういう事態も予想されていてしかるべきだったとは思いますが、声がまったく若かった頃から衰えないままので考えたこともなかった……

ともあれ、ご冥福をお祈りします。

最近ロボネタ書いてねえなあ

本とか特撮とかの感想など。

●劇場版仮面ライダーV3「vsデストロン怪人」最後まで視聴。
 冒頭の「ウランの数百倍の放射能を持つ」という架空物質のサタンニウムのシーン、発掘してる人が普通の探検家ルックで
 「いや、その格好じゃ放射線で死ぬだろ。この時代の核物質のイメージってそんなもんだったのか?」
 と思っていたら捕まった人が目前にサタンニウムを突きつけられて放射能汚染されて溶けて死ぬという場面が出てきてビックリ。どんな残虐な殺し方……
 
 しかしホントに爆発が凄い。何回「ああ、これは宮内洋死んだな」と思ったかわからない。
 タイホウバッファロー(なんつーネーミングセンス)が砲撃するたびにドガーンドガーンの爆発爆発また爆発。
 これなら地形の一つや二つは変えてもおかしくない(笑

 劇中のバトルで使ったのはV3キックとV3反転キックのみで他は登場せず。
 馬がやるような脚を跳ね上げての後ろ回し蹴りと、ハンマーで殴りつけるみたいな大外振りのフックが気になりましたがこれってこの時代なんかそういうのが流行ってたんですかね。
 V3反転キックはCGや特殊加工でアレンジすれば、充分今でも「ライダーの必殺技」として通用しそう。

 ドクトルGが「仮面ラァァァァイダ」と発音するのはなぜだ?というのはドイツ帰りというのを演出するためのキャラ付けだそうで。
 そういや英語読みの「どくとるじー」じゃなくて、「どくとるげー」と思い切りドイツ語発音で呼ばれてたな。ドイツ語読みにしたって仮面ライダーが仮面ラーイダにはならんだろってのは禁句。

●「空の境界 未来福音」
 普通のハードカバーみたいな装丁ですが歴然たる同人誌。
 内訳は漫画3本と短編2本。
 今までじっとしてたのに、足音とチャイムですわ幹也が帰ってきたのかと立ち上がる猫と同じタイミングでピクリと起き上がる式。猫だなーホントに。ネコなめるな!とかこいつはホント実はしっかり女の子ですよね。
 初詣で甘酒飲む時の、ビックリするくらい力の抜けた素朴な表情でコップを女の子持ちするシーンの可愛いこと……
 ごくまれにしかデレないツンギレお嬢ですがデレるとやることすごい大胆だよね、この娘。
 「オレは今お前といるからそれでいい」
とかすんげー直球。
 娘の姓が両儀姓だったことから、どうやら幹也の婿入り結婚だったようですが、ホントにつがいになったらどういう会話してるのか想像できるようでできない。

 そして娘こと未那(マナ)さんは倫理的にやばいレベルを踏破した父親との愛をご所望しておられます。母様倒してパパ奪い返すよ!とか言っちゃってる。結婚した後も式の苦労は絶えなさそうだ。

 ……しかし、本編終了後から12年後に10歳の娘がいるということは、式が18歳になる前、要するに高校在学中に未那を出産しているわけで……幹也の命知らずっぷりに俺が吹いた。
 つかヤクザの跡継ぎの娘をストーキングしたあげく孕ますとか、無謀にもほどがありますよ幹也さん。刺されなかったのが不思議なレベルだ(笑

 鮮花の「ちょっと表現出来ないような味のある表情」はご愁傷様でしたとしか言いようがない。というか、12年後にはカケラも出てこなかったけど、狙っていた実兄にさらに既婚属性が追加されてよりいっそう禁忌さを増したとき鮮花はどうするんだろ……

●「Make: Technology on Your Time Volume.1」
 アメリカの市井の発明品を紹介しているムック。
 冒頭の編集長のテキストが思わずこっちがビビるくらいステロタイプな「自由を志向するアメリカ人
」風味。著作権保護が行き過ぎていると述べ、
 「ハリウッドのような、『ソビエト的』、中央集権的なやり方を押し付けようとする」
 のはアメリカにそぐわない、って政治ビラじゃないんだから。
 
 そんな妙に仰々しいところから始まりますが、中身は間違いなく本物。
 動力がゴキブリのロボットとか、時速20kmで走れるオートバランサー装備の電動一輪車とか、最大速度200kmで車重量たった300kg(スズキ・ワゴンRでも1000kg弱はある)とか、なんとも得体の知れない発明品の数々。
 「プラズマ宇宙推進を研究する学生が作った集積太陽光による殺人光線発射装置」(名称Death-Ray)とか、おまえふつうに学生しなさいよと。
 つかボディはFRPで屋根は無いし、動向装置はドライブシャフトをやめて自転車みたいなドライブチェーンに変更した上タイヤはたった13インチとか、そんな車絶対乗りたくない。

 趣味人の情熱の恐ろしさって余人から見るとまさにこんな感じなんでしょうか……

肩が痛い

わたしは肩が非常にこりやすい体質なんですが、この年末年始は例年になくひどくて、近くの接骨院がずっと閉まってたせいでシャレにならないくらいこりました。立ってると五感がおかしくなるくらい。
もう休みなのに休まらない状態。この状態でプラモ造るとか無理無理無理。普通に造るだけでも次の日「いやーひどくこってるねー」って言われる50代ボディなのに。
おかげでせっかくのMGストフリFBMやMGザク2R-2型は放置プレイ状態。
つかこんなボドボドで、俺は年をとったらどうなってしまうんだろう。

●昭和特撮の中でも一段と群を抜いて物凄い爆発と評判の映画版仮面ライダーV3を見ています。
 峡谷にかかる橋の上から蹴り落とした怪人が、その橋の高さの1.5倍くらいはありそうな特大水柱をあげてドカーンと爆発したり、偽装で爆破されたアジトの爆発が「↑爆発する250kg爆弾」というキャプションが似合いそうな勢いでドカーンと大爆発したり、怪人の攻撃でやたらドカーンドカーンドカーンドカーンと爆発したり、噂にたがわぬパネェ爆発力……何度爆発してんだよと言われそうな文章ですが本当にそのくらいやたらと爆発しまくるので仕方ありません。
 峡谷の水柱のシーン、川底を抉って巻き上がった土砂が橋の高さまで上がってますけど観光地でこんな大爆発起こして色々大丈夫だったんだろうか?
 
 あと敵を蹴った後その反動で飛び上がったところをそのままもう一度蹴りに行くV3反転キックかっこいいです。単にフィルムをそのまま逆回転させてるだけなのがモロバレなのにふしぎ!

 って調べてたらこの技ってさらに上位バリエーション技とかあるのね。
 
●「空の境界 痛覚残留」見ました。
 藤のんの話ですね。
 冒頭からまさかのおっぱいポロリ。乳首までためらいもなく写してるし……たゆんたゆんと揺れた後わしづかみにされてしまう藤のんのおっぱい!おっぱい!
 あとラストカットの式の笑顔超かわいい

 しかしなんで新年早々人が捻り切られる話とか見てんの俺?とか思ってたんですが、いざ見てみると藤のんの首狩りねじりもぎ取り君パワーはさほどしつこく描写してこなかったのであっさり目。
「マスマテュリアタヌキの処刑法(注意!決して人間に試してはいけません」
みたいな……
 原作のモノローグとかはばっさり切って簡略化しつつも空気とか雰囲気はきちんと掴んであるのが良いね。
 それでいて映像映えしそうなところはきっちり掴んでくる感じ。
 とりあえず藤のんのおっぱいと式の笑顔だけでモトが取れるぜ!っていうかそこ以外の記憶が吹っ飛んでるよ!見直さないと!

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよりいっそうボンクラ度を増していく所存ですがなにとぞよろしくお付き合いのほどを。

元旦ですので、「俺たちゃ仕事♪俺たちゃ仕事♪」と澱んだ顔色でデスマーチ進行だぜと呻く友人ズを差し置いて我輩は家族と初詣です。

縁起ものだからか、毎年竹で串刺しにされたイワシをその場で起こしている篝火で焼いて食べる神社です。
露骨に近くの大型店で買ってきましたと物語る発泡スチロール製パッケージがデンと放り出されているんですが、この際関係ないのだ。
とても旨いのです。竹から滴り落ちるイワシの脂とか思い出して、「今年はあそこに行くぞ」と言われた時点で俺はひたすら「イワシイワシイワシイワシ」の一心でした。
「お前は幸せな脳みそだな!」と鼻で笑われましたが関係ないんです。美味しいんだもんね。

今年も旨かったです。先端でアブられて脂たらしながらいい感じに焼けていく鰯をかじりつくのは食べにくい(竹ざおの推定全長200cm)はずなんですが、マイ脳みそは旨いとしか覚えていません。
(夕方帰ってきて「そういや今朝って俺母さんと会ったっけ?」「俺って今朝の朝飯何食ってったっけか」「今日は俺どういうルートを通って出かけたんだっけ」とか真面目な顔で聞いたりする脳による情報ですが)

とりあえず鰯はありがたいサカナです。団子になったり刺身になったり焼き魚になったりしますがどれで食っても旨いからな。
回転寿司食いにいくと鰯と秋刀魚とサーモンだけで10~15カン食ってたりします。

以下、帰りに寄った本屋で見た雑感。

●「蟹工船」初めて読みました。ブームブームと言われつつ本当にブームなの?と非常に疑わしいというか、就職難の昨今と労働苦を描く「蟹工船」とではピントがズレてるような……。
 
 方言で書かれた台詞が読めなくて困りました。
どこの方言かといえば(多分)どこでもなくて、「おらぁ田舎から出てきたべよ」的なマンガ方言でしたが。大正時代の文学からそういう「似非大阪弁」的発想ってあったのか?

 さんざん労働者を弾圧し資本家の忠実な走狗をつとめた「監督」が最期はストライキを起こさせて作業に支障を来たしたという監督不行き届きで「一銭の銭の払いもなく、労働者にしていた仕打ちよりも残酷に」(→ここ、!マーク使って強調)首掻き切られてポイ捨てされ、「俺は騙されていた!」と白々しく叫んで終わりになるんですが、これは因果応報を意味するのか、プロレタリア文学的に「残酷!資本主義」と言いたいのかどっちなのだろう。後者か?

●ところで蟹工船とタイプしたかったのですが、ヲタPCは蟹光線と変換してくれやがりました。なんだその積尸気冥界波。

●デアゴの仮面ライダーデータファイルをざっと読んでたんですが、橘さんの経歴ってまとめると
「ヘタレる→だまされる→思い出したように活躍する→最初に戻る」
をループしてるだけじゃないディスカ!
 というか何度騙されてるんだ。
 てつをが1/8100のオーディションに勝ったイケメンというのはビックリ。母数多すぎる。

●ホビーオフでフルドド2000円。ソードカラミティは800円なのに。
 アドバンスド・ヘイズル+フルドドのヘイズル・ラーでやっとガンダムMk2とかマラサイとかネモ等の第二世代MS級なんだよなー設定だと。
 あんまりピンとこないけど……
 あれは無重力空間にしたって推力軸方向とか諸バランス悪いんじゃなかろか。フルドドのノズルとヘイズル本体のノズルですごい距離あるし。

 ところでギャレン&カリスは再販もあまりしてないし、数自体が少ないらしいのですがそれにしたって見かけなさ過ぎる。
 どっか売れ残ってたっていいじゃんかよダディ。

●その下の階で仮面ライダースピリッツ読んできたぞ、と。
 なんでてつを出ないんだぞ、と。
 まあリアルで「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」になりそうだし、漫画でリボルクラッシュやハードショットを原作に見劣りしない勢いで描けというのも苦しそうなので無理ない気はひしひしとしますが……。

●超合金魂ゴッドマーズ、何度見てもパネェカッコよさでシビれます。
 てーかマーズフラッシュ単体でディスプレイできるのかよ!
 確かにあれは単体でディスプレイしたくなっても不思議じゃないくらい印象に残る上に特徴的なデザインだけど。
 
 欲しい欲しいと思いつつ2万円はなかなか買えない。