「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

12月の買い物その4

kaidasi-08-12-4.jpg
●ロボット魂「紅蓮可翔式」
 予約して買ったんですが、店員さんが「ええい漢字が面倒だ!」と言って紙に「グレンニシキ カショウシキ」と書きなぐったのを見た時は間違って天元突破のほうが来ないだろうな、とちょっと不安になったもんです。
 グラン・ガランがグレンラガンの間違い扱いされるこんな世の中じゃ。
 
 ディティールは文句ないのですが、輻射波動のユニットの質感と腕部の可動範囲という点でこれならプラモの一部新規金型で出してくれたほうがよかったかな、という感あり。
 この御時世に前後スイングがまったくできない単間接はあんまりだぜセニョール。あと金属感という点でどうしてもABS製は劣らざるを得ない。
 飛翔滑走翼も可変はイマイチかなぁ。立体にすると見た目がすごく格好いいのはナイスな点ですが。

 次の聖天八極式は出るかなぁ。新規建造機のアルビオンもそうだけど、弐式→可翔式の改造機である聖八も何気に全身変わってるから使いまわせる部分が実質ない(装甲の薄い日本機らしいシルエットの下半身も聖八で完全にブリタニア系のラインに)ようなもんなんですが。

●「スーパーロボット大戦OG Record to ATX vol.2」八房龍之介
 裏表紙のATXチームエンブレムがとにかく目立つ一冊。
 グルンガスト零式との戦いで、斬艦刀をスクエア・クレイモアで、ブーストナックルをヒートホーンでそれぞれ相打ちの粉砕で相殺し、最後に残ったステークを思い切りたたっ込むという恐ろしく泥臭い大技になっている「切り札」は流石の一言。凄まじすぎる。
 腕6本のSRXフルバーストといい八房すげーぜ。これだけでも買う価値あり。
 おまけページは河野さち子寄稿によるマッパでフンドシ一丁のキョウスケ!
 対抗する八房もやっぱりマッパでフンドシ一丁のゼンガー!
 ……すいません、ここだけ異次元空間になってます。

●「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 2」ぷよ
 これをアニメ化とか、そんなに谷川は続きが書けないスランプなんかね。
 ところでSDキャラが可愛いんだけど、8頭身になると妙な違和感が……
 つかこれにオリジナルキャストが声あてるとか想像するだけでも吹きます。

●「空の境界」アンソロジー
 藤乃や鮮花も他の作品だったらヒロインになれる余地あったろうになぁ、とか思わないでもない。
 式がかわいすぎるからいけないんだ!
 あれを倒してコクトーの気を引くのは無理があり申さん。
 っていうかビックリするくらい幹也の照準がブレないからなぁ。

●「空の境界 未来福音」
 み、幹也さん!計算すると式は高校生のうちにマナ嬢を出産しているんですが!
 ウソダドンドコドーン!

●「Make: Technology on Your Time Volume」1
 アメリカの市井のオモシロ発明を紹介する本。
 300kgの車とか時速20kmのショッピングカートとか怖くて乗りたくないんですが……
 そんな正気を疑う珍発明の数々。
スポンサーサイト

人気ないってこともないはずなんだが

●ブレイド
 オンドゥル語って基本的に空耳こじつけてるだけなのか?とか思いながら見てたんですが、「オンドゥルルラギッタンディスカ!」と「オレハオマエヲムッコロス」はマジでそういうふうにしか聞こえなくて戦慄した。
 ところで
  アンデットの抗体がいる→生きたままでないと採取できない!→ギャレンが戦ってる!あいつに倒される前になんとかしないと!→「橘さん!あいつは倒しちゃダメなんです!話を聞いてください!」→「うるさい!」→カリスvs問題のアンデット&ブレイドvsギャレン
 早くも「さすがダディ」としか言えない俺。しかも体がボドボドになってるとはいえ剣崎にのされちゃうし……

 ところで自分を欲張りと語る剣崎。11歳の時目前で両親を失った体験から、誰も彼もみんな助けたいという願望を持つようになったそうですが、確か彼は本編ラストで文字通り「誰も彼もみんな」助けちゃってその願望を叶えちゃうんですよね。そう思って見てるとしんみりくる。

●RX
 シャドームーンはシャドーセイバーもカッコいいなー。長短2本の二刀流ってのがカコイイ。
寝返った怪人を「バカーッ、何考えてんだおまえ、バカーッ!」と罵るゲドリアンの姿は妙にコミカルだったけど。
 しかしリボルケインで怪人が刺されたのを見た途端、部下を助けるとかそんな考えはカケラも浮かびませんとばかりに凄い形相(表情変わるのマリバロンだけだけど)になって、全員凄い勢いで逃げ出すクライシス四大隊長の姿はなかなか見もの。 誰か助けようとか思う奴いないのかよ。
 
 それにしても、
  ロボライダーの無敵装甲をも切り裂く怪魔稲妻剣!→さあ、ロボがピンチ!→バイオになってあっさり回避
という流れは文字通りボスガン涙目としか言いようがありません。あれ?普通に避けちゃった?みたいな……このへんはRXのRXたる所以か。
 そんなボスガン自慢の怪魔稲妻剣は微妙に刀身が捩れているのがいかにも魔剣っぽくて良いデザインだったんですが、速攻で折られて出てこなくなったのが残念。

●ウェブ拍手レス
>GNフラッグ
>プラモ化されてないといわないと紛らわしいですよ。
>ヤドカリは移動時背中、戦闘時左肩です。ロボ魂ではリニアガンも付いてきて一応変形っぽいことは出来るようです
 訂正に感謝!

ある意味原作通りなのか?

ここ数年は自室の窓を拭いたりしていなかったので久しぶりです。年単位で。
すごく窓の透過率が上がったような……

カーテンとかも洗ったんですが、付けて外してが大変でした。
窓まで手を伸ばしたらうっかりSv-51γツインブースターが墜落して大惨事。
そこにガウェインが巻き込まれてフロートユニットが脱落しルルが放り出され、フェニックスの聖衣は装甲のパーツ単位でバラバラになり、レイレナード・アリーヤは武器がオートパージされ、ジンクスⅢも胸部装甲板が外れ、アストレイブルーフレームとブレイズザクは横転し……と元通りにするのにえらい手間。
ところでそんな大惨事の直撃をモロに受けたはずなのに傷ひとつもなくピンシャンしている両儀君は一体いかなる理屈なのか。

ところで部屋を片付けるには積みプラモを全部まとめて消化するのがもっとも効果的なんですが、MGのストフリ(フルバーストモード)とライデンザクをまとめて一日で作ってしまうにはどうすればいいですか?

【自己再生・自己増殖・自己進化】

地球環境浄化のため、アルティメットガンダムを作る上でカッシュ博士が追求した三大要素
そのためデビルガンダムは受けたダメージを修復し、手下を生み出し、さらに進化するという
敵に回すと非常に厄介な存在となった

自己再生の例:キングストーンがある限り俺は蘇る!何度でも!
自己増殖の例:お前達が消滅すれば、俺まで消滅するからな!
自己進化の例:その時、不思議なことが起こった!

こう考えると危険性がよく分かる

(引用ここまで)

……うっわすっげえわかりやすい解説。
つか「仮面ライダー世界にかける」はとっとと本物見たいんだけどレンタルでは視聴不可なんだよなー。
もう「買ってもいいかな」って気分になってっけど。

てつをとハクオロさんが結婚した

kimo.jpg
ああ……式かわいいよ式……
ああ……RX雄々しいぜRX……
ああ……ガウェイン黒々してるぜガウェイン……


……キモっ!(CV保志&グリリバ)
しっかし、本気でGNフラッグの立場がまったくないなガウェイン。本当に同じブランドか?
てか、GNフラッグだけなんで立体化しないんだろ。1/100の敵量産機が出るという狂気の事態まで起きたのにラスボス機(一応アルヴァじゃなくてこっちだよね)が立体化されないとか何事!
でもGNフラッグⅡってハムフラから増えてるのは実質的にはGNビームサーベルだけなんだよなあ。そう考えると微妙な気もしないでもない。
ところで背中にT型GNドライブが(サーベル動かすためだけに)ボコンとくっついてるけど変形はできるんだろうか。……こだわりもここまで来ると本気で変態だよな。

●仮面ライダー剣を見始めたんですが、冒頭でいきなりアンデットに苦戦してて、助けに来た剣崎のおかげで勝てたのに第一声が
「剣崎、おまえはまだまだだな。勢いに任せているだけじゃダメだ」
だった橘さんを見たときはこの人がなぜネタにされるのかという理由を垣間見た気分。
 …そう、ここがlegend of dadistart line…

●んで、RXひきつづき視聴中。
 なんか途中でリボルクラッシュの威力が上がった気がするというか、一度画面がホワイトアウトする規模の爆発を起こしてるんですが。大丈夫なのかコレ。
 クライシスの装置を使っていじめに仕返しをして「僕は強くなったんだ!」という少年に「悪の力で得た強さなんか!」と答える光太郎。何しろゴルゴムの改造人間の言うことですから、説得力があるというかじわっとくる台詞。
 バナナで殺されかけたヒーローとか、光太郎も忙しいなあ。っていうかクライシスがなまじBC系攻撃・サイバー攻撃・魔術攻撃・物理攻撃と一そろいの能力を持つ怪人を揃えていたばっかりに、それを経験して打ち破ったRXが凄いことになっていっちゃうんだよなぁ。
 「バナナを凍らせて凶器に使うことぐらい計算ずくだ! そんなこともあろうかと俺が瞬間変身していたのに気付かなかったようだな!」
 という伝説的台詞も、一応
 現場にバナナが残される金庫破り事件が多発
 ↓
 知人のコックがバナナを凍らせて「今回の事件はこうやってるんじゃないかなアハハ」とジョークを飛ばしたところ凍ったバナナを取り落とし、それがテーブルに突き刺さってしまうのを一同目撃
 ↓
 発見した怪人が冷凍バナナ手裏剣で攻撃してくる
 とまあ、伏線?はあったわけですな。確かにこれは気づいてもおかしくないというか気づかないほうがおかしい。「バナナを打ち込まれたその瞬間、バイオになって無効化しておいて瞬間変身でまた元に戻って死んだフリ」は明らかにおかしいですが。いやいや便利すぎでしょRX。
 
 で、問題の光太郎とジョーが結婚する話。
 本来は玲子だったんですが身代わりでジョーがやります。怪人に担ぎ上げられすね毛丸出しで「キャーコウタロウサンタスケテ~」と甲高い声で絶叫するジョー。ハクオロさんファン必見なり。一応あのすね毛は小山氏ではないらしい(うたわれラジオで言ってたとか。こういうのは黒歴史にされるもんだと思ってたけど小山氏的にはオーケイなのね)ですが。
 ところでボスガンが剣を持ち出して来たのを見てロボライダーに変身し、
 「その剣で俺が貫けるか!」
 とわざわざ斬らせる光太郎、どう見ても悪役です。しかも見事にボキンと折れるし。
 零距離ボルティックシューターも豪快ですが、これどう見てもヒーローの必殺技じゃないよなぁ(笑
 密着した状態で拳銃を相手の脇腹に突きつけてズドン、撃ちぬかれた敵は火花吹いて爆死。
 なのはのエクセリオンバスターA.C.Sが相手のことを充分に考えた優しい攻撃に見える。
 
 ところでこの花嫁作戦は「皇帝陛下へ生贄を捧げつつRXをおびき出して首を取る」という内容なんですが、それを受けて光太郎たちは「偽の結婚式をあげてクライシスをおびき寄せる」という作戦を立てます。
 ……さて、この場合おびき寄せたのはどっちでおびき寄せられたのはどっちなんだ?

リボルケイン/リボルクラッシュ特集
 何度見てもカッコいい必殺技だのう……これって剣に見えますが、杖なんだそうで。
 刺した後、そこからさらに抉り込むように踏み込んでリボルケイン押し込むのがいい。
 あんまり使われた回数はないですが、スパークカッター&ボルティックシューター特集はないんかね。
 ところで俺はまだ本編をそこまで見てないんですが、これ最期の大ボスっぽいのが食らったリボルクラッシュ、なんかとんでもない規模の大・爆・発!が起きてるんですけど……
 ものの話では最終話だからと余った火薬を一度にまとめて使ったらこうなったんだそうですけれど、どんだけ買ってたの(笑
 次郎さんと怪人の中の人、火傷とかしなかったのかコレ。

●らっきょ二章「殺人考察(前)」見たよー。
 ……で、「式かわいいよ式」以外に感想が思いつかない。
 実際に絵にされると本気で目立つな、一人だけ和装。
 しかし適当に幹也に言っただけの台詞を嘘にしたくないからというだけで本当にわざわざ皮ジャン買いにいくのは映像にされると2828せずにはいられません。

俺は人に質問することが多い

今週土曜の23時からチャットやります。
よろしければお付き合いくださいまし。

●やる夫シリーズのあさま山荘事件編。
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-460.html

佐々氏の回想本の丸引用がメインで後はちょいちょいとした挿話を付け足して、ネトウヨにありがちな(過度の)サヨへの敵愾心を入れただけの代物(キャラの口調もろくにあわせてないし……)ですが、途中でやけに気になったのがひとつ。

>「三・一朝鮮独立五十三周年日韓条約粉砕入管法外国人学校法国会上程阻止決起集会

……いっぺんにいろいろやりすぎじゃねえ、これ?
当時はそんだけ連中も元気だったということなんですかね。

●建築現場でクレーン作業してたのを見てついおじさんに話を聞いてしまいました。
 「クレーン車が普及してすっかり楽になったなぁ~」と感慨深そうにクレーン眺めてる姿がミョーに印象的でやんした。
 ところで今ではクレーンって2m以上に上がるときは命綱つけるんだそうですが、「そういう法律なんですか?」と聞いたら「通例みたいなもの」との答え。
 これって実際何で決まってるんでしょ。労働法なのか建築法なのかそれとも全然関係ない種類の法律なのか。

●佐川急便の建物から出るとき、生まれて初めてボディチェックをされました。カバンの中身も改められたし。
 そこで気になって話を聞いてみたんですが、最近になってやり始めたのかと尋ねたところこの建物が出来た時からやってるんだそうで。
 ただ最近になって何か事件が起きると、車のトランクも中身を改めるようになったんだそうな。
 ……もっとも、入り口が二つあるのに対して警備員常駐所は一つしかないので実はあんま意味ないねと笑っておられましたが。

●すごいどうでもいいことにふと気がついたんですが、劇場版のらっきょってシンとルナマリアの恋路にラクスとキラが横槍入れる話なんですね。声優的な意味で。
 シンとルナだなーってのは気づいたけどその先までは思い至りませんでしたわい。

以下ウェブ拍手レス。 【“俺は人に質問することが多い”の続きを読む】

「空の境界」奈須きのこ

なんでこれが文学だいやラノベだとかそんな大層な話の対象だったのかがよくわかんね。
個人的な感想を言えば、

「式は幹也好きすぎだろ……だがそれがいい!」

これにつきる。いやいやホントに。
幹也が電話くれないばっかりにベッドの上でいやいやして駄々っ子してみたり、自分じゃなくて妹に電話してきたからという理由でぶんむくれてみたりと破壊力がありすぎる!

「式はウサギかどうか」とかそんな話がありましたが、幹也に一ヶ月くらいシカトこかれたらそれだけでもう寂しくて死にそうです。

ストーリー的には「人殺しは大切なことだという式の爺さんの言葉(普通に殺人狂の戯言とばかり)と、「式とかかわっていると(幹也が)大変な目にあう」のタネ明かしが面白かったです。確かに大変な目に。
あと巴の、自分が人形で定められた日常を延々ループしてるだけの存在で、絶対勝てないとわかってるけど荒耶に立ち向かうシーンが熱い。ここは素直に泣けた。


しかし後のきのこ作品と違ってネタキャラもいないし、バトル要素も少ないのな。だから何かが言いたいわけじゃないけど。

12月の買い物その3

kaidasi-08-12-3.jpg
kaidasi-08-12-3-2.jpg
●ロボット魂「ガウェイン」
 今回はなんと言ってもやっぱこれ。
 念願かなって立体化……またみてギアスでプラモ化の儚い希望を抱いたのも懐かしい。
 タムタム名古屋店で買ったんですが、ちょっと話を聞いてみました。
 「バンダイも6000円越えとは取りますねー」
 「待望のアイテムだけあってよく売れてます」
 「それにしてもパッケ絵からしてOO系と気合の入れ方に違いがありすぎです」
 ……OO系ロボット魂のパッケ絵、ホントそっけないもんなあ。
 
 ランドスピナーは引き出し再現、飛行スタンド付属、ハドロン砲砲口開閉再現と文句なしの出来。贅沢言えば指ハーケン再現して欲しかったけどサイズ的に無理だよなぁw

 閑話休題。
 腕のドラムロール間接構造とか、ランドスピナー展開ギミックとか、去年シャトーダッソーさんとこの内部メカ構造本で見た奴そのまんまでかなりビビった。

●GFF「百式/百式改/量産型百式改/フルアーマー百式改」
 ずっと欲しい欲しいと思いつつ流してきたんですが、そろそろ買っておかないと在庫からなくなりそうなので購入。
 それにしてもGFFは相変わらず換装やりづらいよなあ。説明書がモノクロ写真ってのは何度見てもわかりづらい。
 おまけにこれ、百式→百式改→量産型百式改→FA百式改と順番に換装していくんですが、説明書の通りにするといきなりフルアーマーにしたい場合無駄に装甲を外したりつけたりを繰り返させられるし。といって説明書無視するとワケわかんなくなるし……
 
 立体的には百式って思ってた以上に装甲が薄かったのが面白かったですね。
 脚なんてムーバブルフレーム剥き出しだし。FA百式改でやっと被覆されるほど。

●HG「ガンダムスローネアイン」
 こいつのGNビームランチャーがACVIに流用できるってんで購入。

●仮面ライダー コンプリートソングコレクションシリーズ9「仮面ライダーBLACK RX」
 「光の戦士」とか挿入歌が聞きたくて購入。カッコいいよね。このへんの曲をバックにリボルクラッシュしていたので印象的。イントロで「あっ、この曲が来たということはトゥアするな」とか思ってしまう。

●「バカとテストと召喚獣 vol.2」
 今回のジャケットは美波。アニメになるにしてもアキと姫路さんと美波は変えないで欲しいなぁ。あと霧島さんも。ムッツリーニはもうちょっと高い声(シモン柿原とかミスター中村とか)のほうがいいかなぁ。
 バカテストで観覧車に乗っていたらラブシーン(注・雄二と霧島さんの)を目撃して鼻血吹くムッツリーニに吹いた(笑

●「空の境界 DJCD」
 ミニドラマで購入。でも式と幹也いねー……他の巻にもこの二人いないのかな。
 当たり前のように飛んでやってくる巫条に笑った。
 コメンタリとしては「俯瞰風景」の彼女の最期、嬉しそうに飛び降り自殺するシーンは演じるのが大変だったという田中理恵のコメントが印象的。そら難しいだろ。

●「空の境界 上中下」奈須きのこ
 今更になって購入。
 すっかりブームも過ぎ去った頃になって読まなくてもいいのにな、俺。
 とりあえず式が超かわいい。

●「空の境界」アンソロジー関連
 らっきょは良くも悪くも話がきっちり本編の中で完結してるので、あんまり二次創作が楽じゃないんだなってのを感じたり。似たような話がどうしても多くなりますね。月姫・Fateと違ってネタキャラもいないし。
 ま、無茶なキャラクラッシュもなく無難に式×幹也ネタがいっぱい読めるから俺は歓迎ですが(笑

●「ローゼンメイデン 1」PEACH-PIT
 YJ版第一巻。
 「防御しろ」の真紅復活シーンにいろんな意味でほっとしたなぁ。感無量。

●「はやて×ブレード 9」林家志弦
 ウルジャン移籍後の初めての新刊。電撃大王時代からそのままつながってますね。
 あちこちシリアスですが、バカはいつもの通りのバカなので安心する(笑
 難しい漢字の台詞はひらがなだったり、アホ毛でバキャスと枠線突き破ったりとなんかいつになくかわいく思える。
 あとみずちさん、ちゃんとまた出番あって良かったっスね……

どーにかこーにかバスに忘れたブツ(かんなぎEDとHGスローネアイン)は無事回収することが出来、原付も何事もなく戻ってきて、予約しておいた早売りのロボ魂ガウェイン(と取り置きしておいてもらったGFFフルアーマー百式改)も幸い閉店ギリギリで間に合って購入に成功。

運がいいのか悪いのかよくわかりませんな。

ちなみにその時の原付の様子がこれ。
bike.jpg
右がガウェイン入りの袋です。でけーな、やっぱ。

どうも

今日はうまくいきすぎてると思ったんですよ。
仕事は楽だし一時間も早く上がるし名古屋まで出るのに20~40分はかかってたのを、JR使ったら10分で行けてえらく手早く済んだんですよ。
で、さて帰って医者に行かなくちゃと思ったところでやらかした。

トランクに鍵放り込んだまま閉めちゃったんですな。
こじ開けてみようとか奮闘するも結局諦めてバスで帰る。
ところがどっこい渋滞で遅れてきたバスを見て時間表を勘違いし乗り間違え、あげく荷物を置き忘れる。

……もう何やってんだよ、俺。

12月の買い物その2

ヤケになったかのように買い捲ってしまったぜ、HAHAHA…… 【“12月の買い物その2”の続きを読む】

マユリ様怖いよマユリ様

 ロボット魂のガウェイン予約してきたが、6300円もした……
尼なら5100円だったのに。しまったなぁ。
ガンプラならまだしも再販とかしなさそうなロボット魂でkonozama食らわされたらシャレにならん、と思うしかないか。

 ついでに店の人にどのくらい売れるか(=入手難易度)を聞いてみたんですが
「待ってる人も多いし、結構売れそうですね」
とのことで。アルビオン(開発中の情報出てるけど)やギャラハッド、聖八のためにも売れるといいなーガウェイン。

●かんなぎを借りてきたのでいい機会と録るだけ録って見なかったアニメも見てみました。
 ……ナギより仁のほうが可愛くねぇ?
 下野声に毒されすぎ(何で毒されたかは言うまでもない)といえばそうなんですが、「大鉄の背中大きいなぁ」とかフツーに801想像するよあれは(笑
 ナギの下着を見ちゃって視線をあっちゃこっちゃにさ迷わせながら歯磨きする仕草とか、怖くて大鉄の背中にしがみついて歩く仕草とかもう可愛すぎる。
 確かに高校生には見えん。

 どうでもいいですが、スパロボ的には綾人とシモンと夜明けのヴァンというトリオなんですねあの3人。

●アニメのブリーチ見てたんですが、フリーザ様ボイスでドスをきかせての
 「掻き毟れ『金色疋殺地蔵』」
 は怖すぎる……
 解号とか斬魄刀のネーミングセンスはいいと思うんだよなー。
 「氷天に座せ『氷輪丸』」
 とか好きです。初めて卍解した次のページでいきなり鏡花水月にやられたインパクトが大きすぎますが(笑

 死神図鑑・死神図鑑ゴールデンを単独でソフト化してくれないもんかしら。

●とらのあな行ってきたんですが、ぼちぼち禁書本も見かけるようになりました。
 しっかし禁書で18禁ってすっごい違和感あんだよなあ……カミやん側に。
 フラグ立てまくってても鈍感なので実際に手を出したためしがないし。ビリビリとかそろそろ気づいてやれよってレベル。
 アニメ2期とかあって5巻以降やったら打ち止め×一方通行本とか出るんかいのう。

名前が長い

MGジョニー・ライデン専用ザクⅡR-2型ver2.0を買いにいったらどこも売り切れでした。
そんなに傑作キットなんか?

というか名前が長いんだよ!普通にザクⅡR-2型でいいじゃんかよどうせ4機しかないんだし!

いちいち電話で
「すみません、マスターグレードのジョニー・ライデンせんようザクツーアールにがたバージョンにいてんぜろってそちらのお店にありませんか」
って聞くほうの身にもなってくれ。

ネットの友人と会ってきました

で、彼のサークルの話を聞いたんですけど。

ある時は自衛隊の関連サークルと呼ばれ、
またある時は創価学会の関連サークルと呼ばれ、
またある時は日蓮宗系の関連サークルと呼ばれ、
さらにまたある時は中核派の関連サークルと呼ばれ、
またまたある時は反民青系サークルと呼ばれる。

そんなサークルなんだそうです。
なにを言ってるかわからねーと思うが聞いてる俺も喋ってる向こうもわけわかんねえ。

「ただの軍オタには興味ありません。この中に統合失調症、躁鬱病、戦争神経症の人がいたら参加しなさい」

……という自他ともに認めるキチガイサークルである、ということらしいんですが。なんだそれ?

カラオケに行ってきたのでぃす

これで思い出すのがオンドゥルかシマリスくんか。

●「仮面ライダーBLACK」倉田てつを
音痴で知られるてつをですが、声自体はかっこいいのでこの曲を原曲っぽく歌おうとすると、
「気合の入ったかっこいい声で音痴に歌う」という無意味に高難易度なことに。
でも名前はRXより言い易い。

●「仮面ライダーBLACK RX」宮内タカユキ
前作の反省?でプロの歌手に。普通に超カッコいい名曲ですな。
ただ「かめーん ライダー ブラッッ!アァァルエックス!」は何気にちょっとしんどい。悠長に息継ぎできる間がないしな。
♪仮面ライダー!煌くイナズマ!
かっこいいよなー。

●「絶対乙女」SUN&LUNAR
OVAもおもしれー。ところで「義」の発売日が何気に一ヶ月前倒しされてるような……次はルナ様の出番いっぱいあるといいな!いいな!
この曲は一人で歌うと寂しいです。「いっちゃえやっちゃえ!」とかは自力でも普通に歌えるけど、あえて合いの手が欲しい。

●「oblivious」Kalafina
若さ特有の過剰な虚無感溢れるいかにもセカイ系ばりばりの歌。
でも最終的にはラブソングなんだなーと思わされるあたりはまさに「空の境界」。

●「恋のミクル伝説」
本人出演、って書いてあったのでゴットゥーザ様見られるのかなと思ったらアニメの映像が流れるのみ。
いやまあ確かに本人出演なんだけどさ……
とりあえずおっぱいしか記憶に残らなかった!

「Continued Story」(ギアスR2最終話挿入歌)とか歌いたかったけど配信は月末。まあ入ることが決まってるだけいいのかなあ。
つかギアスR2はバンバンキャラソンも収録するのか。カレンの曲とか結構いい曲なので嬉しい。

仮面ライダーBLACK RX

「生身で宇宙に放り出されればパワーアップし、閉じこめられるとまたパワーアップし、対策を練れば更にパワーアップ」
そんな仮面ライダー。

ホントに「こんなに強くていいのか?」と思うくらい強い。
大抵の攻撃は無効化するロボライダーの時点で大概反則なのに、この上で物理攻撃・不思議攻撃問わず無効化(透過)してしまうバイオライダーになれるとか何事か。

てか撃たれても撃たれてもビクともしないでノッシノッシと爆炎の中を歩いてくるのはゴッドマーズを彷彿とさせるなぁ。
リボルケイン抜いたら確実に怪人は死ぬあたりマーズフラッシュと共通してるし。
バイクで突撃してカウンターパンチを食らったけどロボライダーは無傷で逆にカウンターしたほうの腕が吹っ飛んだ、とかやってるし。設定では「地球上のいかなる物質よりも硬い」らしい。
ボルティックシューターは零距離で腹に押し当ててハラワタをブチ抜くという悪役みたいな使い方。(リボルクラッシュといい、RXは怪人の下腹部にでも思い入れがあるのか?)
ロボライダー自体デザインが悪役チックだし、ウイーンガシャンというSEが似合いそうな歩き方といい悪役っぽいけど。

しかしこんな途方もないパワーアップフォームが「すごく悲しんだから」というだけの理由で生まれてしまっていいんだろうか。

バイオライダーはさらに反則。撃たれてもダメージがないを文字通り通り越して「弾が全部やつの身体を突き抜けてしまうぞ?!」。
水が通れるだけの小さな隙間でもゲル化して通れるから地下1000mに閉じ込められてもあっさり脱出。 しかもそのまま攻撃できるし。
光太郎が毒に侵されてもバイオライダーになれば治る、どころか体内で抗体を作って他人を治療できる。

この反則ぶりでも誕生した理由は「すごく怒ったから」ときわめて単純。ロボライダーのときはキングストーンが「悲しみは人を愛する心」と解説してくれたけどバイオは何もなかったのでますますよくわからん。

本編は霞のジョー登場。ハクオロさんの中の人ですな。
ここまで強いRXに仲間はいらないような気もするけど意外に活躍する。
ムササビ怪人相手に光太郎を吊るして飛んだように見せかけたり。
この頃からかっこいい声してるんだな。

しかし単純な力技のみならずハッタリとか回り道も使えるんだな、光太郎。
あんな小芝居で簡単に騙されるなよと思わなくもないけど、あそこまで目一杯断言されると本当っぽい。
というか、「お前の毒は普通の人には通じるが、俺には空への適応性をアップさせる刺激剤だ!」っていうハッタリが妙に説得力あんだよな……

そういやSICってロボ・バイオはないんだよな。早く出ないものか。

清水香里も声幅広いよなー

バカとテストと召喚獣、未アニメ・漫画化作品なのに同人が出てるとか気が早いなあ。
冬コミで美波のエロいの出ないかな?出ないかな?

●引き続いて国籍法のはなし。
 せっかくなのでもっと調べてみました。

「第一条  日本国民たる要件は、この法律の定めるところによる。

 (出生による国籍の取得)
 第二条  子は、次の場合には、日本国民とする。
 一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。
 二  出生前に死亡した父が死亡の時に日本国民であつたとき。
 三  日本で生まれた場合において、父母がともに知れないとき、又は国籍を有しないとき」

 要するに俺はなんの証明もないまま生まれたときから勝手に日本国籍だった(出生届で戸籍に記載することで法律・書類上の証明となる)模様。
その要件である両親も生物学的に日本人と証明したわけじゃないだろうし、どこで外国人の血が混じっていても分かったもんじゃないですな。
 そういや伯父さんの奥さんは韓国人だったと聞いています。非常に神経質で部屋をちらかすとすぐに飛んでくる爺さんでしたが、そういうところはまったくリベラルだったらしくて、むしろ時代風潮的に周囲の目のほうがよっぽど厳しかったけど「好きな人と好きなように人生を送れ」とあっさり結婚を認めたんだそうで。

 閑話休題。
 「日本国籍をくれ」という訴訟はよく聞くけど、「勝手に日本国籍にしないでくれ」という訴訟はついぞ聞いたことがない。
 それとも俺が聞かないだけで実際にはあるんだろうか。

●国籍法のはなしEX。
 反対派の意見を眺めていると、中国国民は未だに北京政府のなすがまま言うがままであるらしいのですが、彼らは実は日本ではなくパラダイムシティに住んでいて、そこから意見を発信しているんでしょうか?
 まあ、
 「血のつながりがないのに親子になれるなんて法務省はおかしいと思わなかったのか?」
 と真顔で言ってる連中に何を問うたところで意味もなさそうですが(笑
 

●銃刀法の話。
 法律上の銃とはなんぞや、という話になったところ、日本の法律では
 
 「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む) 」

 であるそうで。つまり火薬を使用しないレールガンは法律上銃砲に該当しないということになるわけか。
 これはズバリ某ビリビリがどんだけ街中でレールガンぶっ放して電撃を放とうが、決して逮捕されることがない理由になるわけですね!

 ビリビリは学校の検査で初速1030m/sとレールガンとしては随分控え目な数字(もっとも発射速度は秒間8発と人力にしてはなかなか脅威的だし、そも学校の検査では施設が耐えられないので相当手加減してるらしいけど)ですが、本気で撃ったらどのくらいの威力になるんやろ。7000m/sの弾を毎秒100発以上バラまくとか?
 ……そこまでやったら未現物質より上位でないとおかしいような気もするけど。人間相手ならもはや照準不要だぜ。

●仮面ライダーてつをRX視聴中。
 RXキックってすっげえカッコよくね?アニメでもここまで動くのはそうはないぞ。
 しかもこれがRX的には(演出的にも威力的にも)前座の技というのがまた凄い。リボルケイン!トゥア!
 何回転倒してもそのつど起き上がって敵に立ち向かうアクロバッターが可愛い。

12月の買い物

kaidasi-08-12.jpg


●「瀬戸の花嫁 OVA仁」
 15分×2の二本立て。相変わらずのハイテンションぶり、TV版ファンなら文句なしの出来。

 『暴力教室』
 ・エロ澄さんが男前すぎる。
 「燦ちゃんに何をした……何をしたって聞いてんだよォーッ!」
 「女を殴る拳になど俺は負けん!」
 そりゃあルナ様のみならず悩まし番長もときめくってもんでさぁ。
 このあたりにTV26話の後のエピソードってのを感じます。

 ・二度とセーラー服で私様の前に出るな、と言われた割にそれ以降毎回セーラー服で出てくるルナパパさん。気に入ったんですかね。

 『死なない男』
 ・無事にサルの妹も登場。しかも声は金朋先生!
 
 ・相変わらず政さんはダンディ。

 ・「こちとら夫婦仲は良好……」
 このへんもTVの積み重ねを感じさせてくれる。

 ・キャストインタでモモーイやだいちゅうにも言われてたんですが、サルと三河はホント仲いいよな(笑

 ・やっぱりエロ澄さんがカッコいい。あのロープアクションは大した度胸というか、物理的強度もパワーアップしてる気が。

●「バカとテストと召喚獣 5」井上堅二
 ・明久の姉ちゃん登場。おっぱいでか!
  しかし愛しの姫路さんは水着姿すら直視できないのに、姉のおっぱいはまったく描写されない。さすがの明久も実の姉は範囲外らしい。
  姉貴は平然と実の弟をガチで狙ってるけど……

 ・ムッツリーニの憲法76条の回答はひどい(笑
  確かに要謝罪文もの。

 ・「……この俺が、死を恐れるとでも?」
 *覗きに行くときの台詞

 ・ここで工藤さんとムッツリーニにフラグ成立。どうなるこの二人。

 ・明久は料理できるんですね。最近そういう主人公多い気がする。
  カミやんも一応のレベルで料理できるし。

 ・しかし姉からアキくんと呼ばれていると、なんとなく「オミくん」なお姉ちゃんを思い出してしまうんだぞっっっ。

●「乃木坂春香の秘密 キャラクターソング4 桜坂葉月&七城那波」
 植田佳奈&清水香里のデュエットキャラソン。
 「立ち塞がる壁 チェーンソーでこじあける~(ちゅいーん!)♪」とか、「強引・捺印・ホームイン♪」とか「ぶち込め!ガチンコハンマ~♪」とか、なんというかなんともいえない非常に変な曲。
 それでいてなまじ歌唱力があるので、ますます変な感じに。

●「oblivious」 Kalafina
 「空の境界 俯瞰風景」のED曲。
 原作の空虚で退廃的な雰囲気がよく出ております。
 ところでオブリビオンと言ってるように聞こえてしまうのは友人にオブリビオンユーザーがいるからか?

祝・冥王神話アニメ化

声、誰になるのかな。特にサーシャとマニゴルド。
個人的にはそれぞれサトリナと石川英郎がいいかな。石川の怪演は事実上チェンゲ唯一の見所だったし。初回特典でLC版聖衣神話とかつけてくれると嬉しい。
 具体的には天暴星の冥衣とマニゴルドのアペン。

●そんな今週の冥王神話。
 あれだけの範囲をまとめて氷結させたデシェルのオーロラエクスキュージョンを「たかが薄膜!」と一発で吹き飛ばした先代ラダマンティスってマジで強かったんだな……
 ユニティはこの後どうするんでしょう。てかパンドラはこれで退場扱いなんだろうか(笑

●今そこにある危機をシカトこくのは「臭いものにフタ」「見てみぬフリ」という諺がありますが、自分から目を閉じ耳をふさいで「何も見えない!大変だ!危険だ!」と叫ぶのはなんて言うんでしょうか?
 あそこまで盛り上がると杞憂ってレベルじゃねーし。

●認知だ国籍取得条件だと憂国祭が盛り上がっているのを見ているうちに、「そういえば俺はどうやって今の親の子として認知されたんだろう」というのが気になってので、ためしに聞いてみました。
 
 俺「つかぬことを聞くけど、一体俺はいかなる法的手段によって親父の子供ということになったんかいな」
 親父「役所に出生届出したんだよ」
 俺「出生届って何が要るの?」
 親父「産婦人科の先生の出生証明書。何月何日に(オカンの名前)から生まれましたよ、っていう」
 俺「ハハア」

 生物学的証明も何もなしに紙一枚で認知できちゃうんですね。
 (純粋に書類手続き上の話としては)高校に入学したときの手続きのほうがよほど面倒だな。
 えらい枚数書かされたり、本人でも親でもない第三者(俺の場合は伯母さんに頼みました)の証明が要ったり。

●ホワイトグリントの次のACVI、何が出るかなぁ。
 ホギャーとWGでヒロイック系ネクストは揃ったし、雷電か悪魔超人を出して欲しいところ。
 さすがに次もローゼンタールで今度はランセルとかだと飽きが来る。買うけどさ。
 ところで変形といっても完全なトランスフォームではなく部分的形態変化のWGがなんで7000円もするんでしょ?
 VOBも付属しないって明言されてるしなぁ……高騰する要素も思いつかない。
 15000円とかにならない限りは買いますが。

雑記

最近なんか変な感じです。
見たことがない人やもの、作品の展開になぜか既視感を感じたり、妙な夢を見てうなされたり。
特にここ2日の夢は奇天烈でした。
伯父さんにカニバサミ仕掛ける夢とか、バレンタインデイにチョコレートもらう夢とか。
俺の潜在意識に何が起こってるんだろ……

●ホギャーマンことACVIローゼンタール・オーギル完成。
hogire.jpg
 相変わらずの鬼分割ですが、ネクスト系では一番組み易かった。ちょっと難しいマスターグレード程度か。
 ただコトブキヤは白造形色が妙に安っぽいので、パールホワイトで全塗装。
 
 造ってみると旧作のLN-1001B豪華リデザイン版がベースって感じで、実にスタンダートなデザイン。
 槍や長剣風味の武器といい、いかにも騎士という感じ。
 そこにさりげなくクイックブーストがくっついてたり、肩とかにPA還流装置と思しきノズルがあったりするのがネクストのネクストたる所以。
 アクアビットマンがVI化されたら整流装置とかPA関連ですごいディティール量になりそうだ。

●ゲーム版乃木坂春香をちびちびと進めてます。
 あ-やっぱサトリナ声はいいなぁ……
 しかし椎菜だけじゃなくて、スカートの中に頭突っ込まれても

「この状況では勘違いされても仕方ありませんね~」
「事故ということにしておきましょう。裕人様も若い男性ですし、スカートの中に興味があるのはいたし方ないかと」
 
 ……なーんてやたら余裕綽々の那波さんも萌える。
 やっぱ余裕ある肝の据わった大人って(男女問わず)いいよなぁ、うんうん。

●仮面ライダーブラックRX視聴中。
 クライシス怪人って人の夢の中にもぐりこんで潜在意識から洗脳しようとする怪人とか、人間をスクラップの中に封じ込めてその生命エネルギーを動力源として操る怪人とか、多種多様でけっこう能力も高い。
 でもRXはもっと強いので結局いつもリボルケインでトゥア!される運命に。
 
 しかし「この俺が許ざん!」ときっぱり断言する勢いの良さといい、派手に火花を吹いて爆破するリボルクラッシュの豪快さといい、RXは実に見ていて爽快なヒーロー。
 リボルクラッシュ決めて引き抜いた後のポーズとか、ジャンプして前方宙返りしながら横に捻りつつ両足で蹴るという妙に複雑な殺陣のRXキックとか、アクションが実に良い。


●禁書のSSで「打ち止めの口調が違うよ」というご指摘を頂きました。
 やっちまったぜ……
 この場を借りてお詫びします。申し訳ありません。


寒かった

岐阜基地の航空祭にいってきました。
いやはや、やはりナマで見ると迫力が段違いですなあ……

米軍機も来る予定があったらしいのですが、基地の人に聞いたらドタキャン食らったとのこと。
F/A-18も見たかったんだが。 【“寒かった”の続きを読む】