FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

未だにさっぱり進まないスパロボZ

未だに17話。SRポイント取ろうとすると何度もやり直しを強いられるので捗らないったらありゃしねえ!
Wのときは一部のときほとんど無改造でもほいほい進められたんだけどなあ。

とりあえず現時点でのユニット感想でも。

●ガンダムMk2
 フライングアーマー突撃を除くとP武器が弱い。
 ハイパーバズーカでALL武器も備えているのはありがたいが……
 フライングアーマー突撃は劇場Zの必殺キックを再現した武器。あの痛そうな蹴りを見事に再現。
 しかしビームライフルをあれだけ乱射してるのにVPS装甲で軽減されるのはなんか違和感あるなあ。

●百式
 劇場Zメインなので性能がいつもに比べて強く設定されてる。
 ビームライフルがALL武器の気力制限なしで威力も高いと言うことなし。
 アニメも奥行きを目一杯使ってバッキュンバッキュン撃ちまくるのがカッコいい。心なしかいつもより金色が輝いてるような。
 しかし現時点では必殺武器と呼べるものがないのでパッとしない。

●インパルス
 勇者バースをばっちり再現したソードのエクスカリバーは攻撃力が高く、B属性(厳密にはレーザー刃なんだがまあ気にしない)なのでファントムペインを相手にするとき特に活躍。
 ただデュートリオン関連は「シルエット交換するとEN全回復」という形での再現なので原作のイメージで動かすと簡単にガス欠になる。
 エクスカリバーのとどめ演出で赤い爆炎の中に佇む姿はカッコいいんだけどブラストのビームジャベリンにアビスを葬ったジャベリン投擲→串刺しがないのはちょっと……

●フリーダム
 NPCとしての登場。今回は使えないのか?
 ビームサーベルでセイバーをダルマにした時の二刀流を再現してるのはイカスけど、ハイマットフルバーストで砲身展開+ライフルを構える時のあの一瞬の間がなくて、飛んで行く→いきなり撃つのでギョッとする。

●ゴッドシグマ
 ゴッドストリングス撃ちまくった後にトリニティチャージが便利。
 小隊長にするとブロック発動しまくりでHP・装甲以上に耐えるのも有りがたい。
 アニメは無双剣抜刀の仕草がシンプルながら80年代独特のなんとも言えない風味を出してて格好良い。やたらくどい爆発も味わい深いね。

●バルディオス
 現時点では無消費武器がないのが辛い。
 ただ硬いのと分身(回避率25%)があるのでゴッドシグマほどではないけど耐える。
 アニメはなんか一部のポージングがすごいコミカルというか、金田がかってる気がするけどこれで原作通りなんか?
 
●ウォーカーギャリア
 ガソリンエンジンなので強いイメージがないけど実際にはザブングルでもサザビーの6倍の出力なんだぜ?
 ……そんなことはさておき、ギャリアフルパワーの射程からして援護向けというか先陣を切れるスペックではない気はする。
 戦闘アニメはコミカルかつ高馬力ガソリンエンジンの重低音バリバリ。ブルンブルン言わせながらローターを回してカッ飛んでいきます。
 フルパワーのうなる16気筒を聞け!

●バルゴラ
 性能もパッとしないし戦闘アニメも特にこれといったものはなし。せっちゃんはこれからかな?

●ガンダムエックスディバイダー
 きちんとディバイダーのスラスターモードをアニメで使ってくれるのにカンゲキ。
 ディバイダーは何気にP武器。なんかサテライトキャノンよりこっちのほうが強くなりそうな気が今からビンビンと……
スポンサーサイト