FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

11月の買い物

kaidasi-08-11.jpg
話の最中に勢いでつい余計なことを喋って相手をドン引きさせたり、赤・紺・白のストライプカラーを見て「おお、ゴッドマーズカラー」と考えてしまう自分の脳みそが悲しい今日このごろ。
ついでにソフマップに行ったらロイヤルコーティングヴィンセントが1800円で投げ売られてたのも悲しかったです。俺が買ったとき2700円だったのにな……いや「これは後々絶対投げ売られるな」とは思っていたんですけれども。

●コードギアスR2 sound episode5
 ナナリーくっろー!黒い黒すぎる。
 『第一回「チキチキ!初めて見るキノコでドーン!料理自慢の愉快な仲間大集合!キノコだ!料理だ!Cタケを探せ大会!!」』
  まじめなゼロの声でこれを読み上げるルル。後にカレンも。
 「長すぎてラテ欄に入りませんな」と業界人らしい心配をするディートハルトと、「……らてらん?」とハテナマークを浮かべている藤堂さん。
 そして一体何を始めたんだなんか変なものでも食ったのか、と疑問の声をあげる一同をギアス使って止まってるうちに殴ったりつねったりして制裁するロロ。お前は……
 それにしても若本皇帝これは完全に音速丸だよ!音速丸だよ!
 親子喧嘩がアホで笑う。「黙れこのバカ親父!」

●「コードギアスR2 ザ・コンプリート」
 この種の大判ムックとしては1200円と嘘のような良心的価格。
 各機体ごとの個別の詳解はありません(電撃データコレクション待ちかな?)が、ブリタニア系KMFと黒の騎士団系KMFの設計思想の差異とか面白い解説があってメカ好き的にもなかなか嬉しい。

  ・黒の騎士団系→攻撃重視で装甲は薄く、武器使用中にもマニュピレータの自由を確保するため内蔵式の武装が多い。フロートは航続距離より運動性重視

  ・ブリタニア系→騎士甲冑のイメージから出来ているので、基本的に人間に鎧を着せたスタイル。紅蓮のような異形はあまりない。
 フロートは運動性より航続距離をとっている。

 ということだそうで。
 そういえば黒の騎士団機は長距離侵攻とかあまりしなかったけど接近戦だとコマのようによく動くし、ブリタニア系は接近戦だと動きが硬いというか直線的ですが洋上長距離侵攻とかもお手の物でした。結構考えてるのな。

 キャラ解説でなるほどと思ったのが「マオの反省から、CCはルルーシュに対して自分はあくまで対等の立場であり、依存関係ではないという意味で共犯者という言葉を使った」っての。
 やたらめったら強調するな、と思ってましたがマオの失敗から来る反省だったのな、と思うと非常に頷ける。

●「マクロスF 2059メモリーズ」
 メカ解説を期待したという意味では大ハズレ。既出のCG画しかねえ。
 それ以外では普通のムックですが。

●インアクションオフシュート「無頼改(黒の騎士団機)」
 ゼロ無頼を眺めているうちに欲しくなったよ。

●「聖闘士星矢 冥王神話 11」手代木史織
 原作でもパッとしなかったヒュプノス、タナトスと違って見せ場もなく退場の巻。
 そして妙に情けない扱いの牡羊座……一応天秤座がそれなりの見せ場を貰ってるだけにますます目立つ。名誉挽回の機会はあるのか?

●「とらドラ!!1~3」竹宮ゆゆこ
 瀬戸の花嫁(アニメ版)のテンションがどんだけおかしかったのかがよくわかるなぁ。
 ……と思わずぼやいてしまうまっとうな(瀬戸がダメとかそういう意味ではなく)ラブコメ。まあ瀬戸の花嫁に出てきてもおかしくない人が約一名おりますが。
 具体的にはみのりんとかみのりんとかみのりんとか。
 だからというわけでもないのですが、俺はみのりんが一番可愛いと思うんだ。

●「とある魔術の禁書目録 SS2」鎌池和馬
 写真入れ忘れた……
 とりあえず、どいつもこいつもテンションたっか!
 浜面(妙に出番増えたなぁ)、美坂・カミやんの両父親(あの場面で惚気るなよ刀夜さん)、削板、ジーンズ屋、シスターズ、リドヴィアとどれもこれもみんなテンション高い高い。
 ところで削板とかはこの先出番あるんかいな?
 個人的には浜面と滝壺は前回の出番の後どうなってるのかが気になります。
 絹旗は復帰したようですが……
スポンサーサイト