「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

11月の買い物その3

「RXってちゃんと普通のヒーローしてるじゃん。なんでネットだと『悪人ならとりあえず問答無用にリボルクラッシュ食らわして殺すキチガイ』みたくなってるの?」
と聞いてみたら
「スパロボユーザーが『ロジャーって交渉をいつもビゴーで解決してるよねwww』とか言うのと一緒」
という答えが返ってきてものすっごい納得。 【“11月の買い物その3”の続きを読む】

魔王が机に向かってタイプライターを叩いている

明日には国籍法改正案が参議院を通過するとのことで。
これでようやくこのバカ騒ぎも収まるのかな。
何の根拠もなく愛国的(笑)危機感だけが先走るのは何年か前の北朝鮮の対艦ミサイル発射をめぐるカラ騒動を思い出すわい。

●やたらと「強すぎ」「音痴すぎ」「ゆ゛る゛さ゛ん゛!」とネタにされてるのを見ているうちに、幼稚園のとき見てたことをふと思い出して仮面ライダーBLACK RXを見とります。
 そーいや小学生1,2年くらいのころ、FCのザ・グレイトバトルやってて「なんでリボルケイン飛び道具になってんだろ」と疑問に思ったことがあったっけなぁ……

 「変身機能を破壊した上で宇宙に投機」とか第一話からクライシス帝国容赦ない(笑
 しかしそこで太陽光線を浴びてパワーアップした挙句、そのまま大気圏突入→地面に落っこちて爆発して無傷とかRXもムチャクチャだ。

 「RXって某超大国並みの自称正義の味方だなwww」とか言われてるのを見て「どんなヒーローなんだよ……」と思いながら見始めたのですが、悪人に容赦ないだけでごくまっとうなヒーローじゃないの。
 「お前に変身するチャンスをやろう。その瞬間に私は貴様の心臓を貫く!」と怪人に言われ、そいつがオルゴールの音に悶絶している最中にあえて攻撃せず、なぜこの隙をつかないのか?と問われて「お前は俺に変身のチャンスをくれた。だから俺もお前にチャンスを与える!」と本当にバカ正直にオルゴールが鳴り止んで正気に戻るのを待ってたりとか。
 結局最後はリボルクラッシュされて終わるんですが「RX!私は貴様と戦えたことを誇りに思うぞ!」と満足げに爆散していきました。

 ただ悪にはマジで容赦ないよRX。
 いくら相手がロボット怪人だからって、地面にひっくり返ってるところに喉元めがけてリボルケイン思い切り突き刺してるのはなんかものすごい絵面だった(笑

●せっかくなので一緒に仮面ライダー主題歌全集(カブトまで収録)も借りてきました。
 BLACK歌ってるてつをはマジ音痴。道理でRXは記憶にあってもBLACKは覚えてなかったわけだ。
 ただ今聞くと歌詞のかっこよさと、下手だけと気合は入ってる感が独特の味になっててこれはこれでイイ。
 BLACK RXはもう素直に超かっこいい。

 一緒に剣挿入歌の「Rebirth」も聞いてみたんですが、「got to be strong!」がマジで「辛味噌!」にしか聞こえない……
 噂は本当だったのか!

●劇場版の空の境界「俯瞰風景」がレンタルで出ていたのでちょっと借りてきて見てみました。
 映像にすると凄い分かりやすいなあ。式かわいいよ式……ここまで可愛かったかしらと思う。最後に幹也が帰ってきて「今日は泊まっていけ」のくだり、拗ねて赤くなりながら布団に顔を埋めるシーンとか「あれこんなに乙女だったっけ」とか思う。
 死の線の表現もすげえ。ジャンプして屋上を豪快に滑っていくくだりは迫力ありすぎて逆に笑ってしまったわ。
 オーフェンもこのくらいのクオリティがあったらなぁ、とか思ってしまうほど。

 わかりにくいモノローグや内面描写をばっさりカットしてしまったのに、ちゃんと原作の雰囲気が出てるあたりは凄いと思う。ufotableも本気になれば凄いのが作れるんじゃないか。

 ところで調べていたら、式はこの夏のコミケで型月から出た本で幹也との間に一児を儲けたそうで。
 ヤクザの娘(現役女子高生)をストーキングした後孕ますとかよく刺されなかったな幹也……

●モツ鍋の不定期連載のあのフレーズに無意味に吹いた。すごいシュールな文章です。
 そしていやがおうにも「ピアノを轢く」を連想させられるという。
 しかし「キエサルヒマの真の歴史」をあっさり「日記みたいなもの」「意味のない真実」とか言ってのけるのはまさに秋田節。
 きのことかだったらすごい仰々しく書いてそうだぞ。

雑記

●禁書目録
おっかしーなーインデックスこんなに可愛かったっけなー。
みのりんもそうですが、映像と声がつくと違いますな。

2巻は速攻で片付けて、あとはずっとビリビリのターンなんでしょうか。
ねーちんvs大天使もやるって監督言ってるけど何話かけるんだろ。
てかサトリナって乃木坂春香でも椎奈で出てたし、電撃アニメに2期連続で出てるのか。

●とらドラ!
「竜児は私のだ」発言で冷やかされるくだりはカットかー。他は忠実&とくに文句ない映像化アレンジなんだけど。

それにしても悩まし番長=こじかのりん=ばかちーって、知っててもなお釈然としない。
キタエリだって知っててもキャスト表確認しちゃったよ。

今回はみのりんの出番があんまりなくて残念なり。
次回からの4巻はみのりんのターンですが。監督と原作者が「サービスカットはあまりないよ、北村以外は」とか言ってたし、予告でもワカメの影とか言ってたので裸族登場も確定か。
犬の夢はやるんかいな?

●プラモづくり
は か ど ら な い
アッシマーをSVF-212「ブラックナイツ」仕様に塗って作ってるけど、舞い戻ってきた低気力に進捗しないことおびただしい。
ローゼンタール・ホギャーやダイトロンベなんて塗装もしてないし……
まあACVIとかは気力がよっぽど溜まらないと作れない(特にネクスト)キットだけど。

バカばっか

mixiの「国籍法改悪反対」コミュニティに行ってみたら関連コミュに「田母神俊雄元航空幕僚長支持! 」とかいうのがあって笑った。
お前らは……

しかしそのタモちゃんは国会に呼ばれても未だに確信犯的開き直りを続けているわけで。
もはや北朝鮮か中国が日本の防衛行政を空転させるために送り込んできた工作員とか言われても信じられるレベルだよ……
(というか真性でこんなことやってる馬鹿が実在するとは思いたくないのでむしろ工作員であってほしい)

彼一人のおかげでどれだけ余分な政治的エネルギーが浪費されるのやら。
本当にどうしてこんなのを幕僚長なんかにしたんだよ。

ACfAちょいメモ

fAフレームデザイナー(判明分・『アニメーションノート』2008年9月号から)
 
 ローゼンタール・ランセル:稲田航

 トーラス・アルギュロス&
 GA・GAN02ニューサンシャイン&
 オーメルサイエンス・ライール:三木真宏

 アルドラ・ゼルドナーG8&
 フラジール(ソブレロ):中村浩

 ホワイト・グリント:河森正治 *ACfA・OP機

●ライールとアルギュロスとサンシャインで同一人物のデザインというのに驚愕。それぞれ違うゲームに出てる、と言われたらそのまま信じそうなくらいかけ離れたシルエット&ディティールなのに……

●レイレナード・アリーヤ(無印AC4・OP機)&アリシアやアクアビット・ランスタン等は現状デザイナー不明。

●企業戦士ズではアリーヤ・テルス・オーギルが立体化済みで次の新作にホワイトグリントが決定済み。初のACfAフレームとなります。
 アクアビットマンや悪魔超人はお預け。

●しかし各企業で個別フレームという設定を考えても、ホントにここまで差別化してあるのは凄いなぁ。
 ヒロイック&スタンダートなWGとオーギル(無印AC4・OP機)・ランセル、F1マシンみたいなシャープさのアリーヤ、TR-1ヘイズルも真っ青の超箱組みスタイルなサンシャイン、もはや格好いいとかダサいとかそういう次元の存在ではないアクアビットマンやフラジールで一つのゲームに同居してるわけで。

●ところでアルドラマンだけどんな格好なのか全然おぼえてない。なんでかなぁ?

11月の買い物その2

kaidasi-08-11-2.jpg
「乃木坂春香の秘密」のゲームが欲しいなあ……
(サトリナと植田可奈と清水香里的な意味で) 【“11月の買い物その2”の続きを読む】

未だにさっぱり進まないスパロボZ

未だに17話。SRポイント取ろうとすると何度もやり直しを強いられるので捗らないったらありゃしねえ!
Wのときは一部のときほとんど無改造でもほいほい進められたんだけどなあ。

とりあえず現時点でのユニット感想でも。

●ガンダムMk2
 フライングアーマー突撃を除くとP武器が弱い。
 ハイパーバズーカでALL武器も備えているのはありがたいが……
 フライングアーマー突撃は劇場Zの必殺キックを再現した武器。あの痛そうな蹴りを見事に再現。
 しかしビームライフルをあれだけ乱射してるのにVPS装甲で軽減されるのはなんか違和感あるなあ。

●百式
 劇場Zメインなので性能がいつもに比べて強く設定されてる。
 ビームライフルがALL武器の気力制限なしで威力も高いと言うことなし。
 アニメも奥行きを目一杯使ってバッキュンバッキュン撃ちまくるのがカッコいい。心なしかいつもより金色が輝いてるような。
 しかし現時点では必殺武器と呼べるものがないのでパッとしない。

●インパルス
 勇者バースをばっちり再現したソードのエクスカリバーは攻撃力が高く、B属性(厳密にはレーザー刃なんだがまあ気にしない)なのでファントムペインを相手にするとき特に活躍。
 ただデュートリオン関連は「シルエット交換するとEN全回復」という形での再現なので原作のイメージで動かすと簡単にガス欠になる。
 エクスカリバーのとどめ演出で赤い爆炎の中に佇む姿はカッコいいんだけどブラストのビームジャベリンにアビスを葬ったジャベリン投擲→串刺しがないのはちょっと……

●フリーダム
 NPCとしての登場。今回は使えないのか?
 ビームサーベルでセイバーをダルマにした時の二刀流を再現してるのはイカスけど、ハイマットフルバーストで砲身展開+ライフルを構える時のあの一瞬の間がなくて、飛んで行く→いきなり撃つのでギョッとする。

●ゴッドシグマ
 ゴッドストリングス撃ちまくった後にトリニティチャージが便利。
 小隊長にするとブロック発動しまくりでHP・装甲以上に耐えるのも有りがたい。
 アニメは無双剣抜刀の仕草がシンプルながら80年代独特のなんとも言えない風味を出してて格好良い。やたらくどい爆発も味わい深いね。

●バルディオス
 現時点では無消費武器がないのが辛い。
 ただ硬いのと分身(回避率25%)があるのでゴッドシグマほどではないけど耐える。
 アニメはなんか一部のポージングがすごいコミカルというか、金田がかってる気がするけどこれで原作通りなんか?
 
●ウォーカーギャリア
 ガソリンエンジンなので強いイメージがないけど実際にはザブングルでもサザビーの6倍の出力なんだぜ?
 ……そんなことはさておき、ギャリアフルパワーの射程からして援護向けというか先陣を切れるスペックではない気はする。
 戦闘アニメはコミカルかつ高馬力ガソリンエンジンの重低音バリバリ。ブルンブルン言わせながらローターを回してカッ飛んでいきます。
 フルパワーのうなる16気筒を聞け!

●バルゴラ
 性能もパッとしないし戦闘アニメも特にこれといったものはなし。せっちゃんはこれからかな?

●ガンダムエックスディバイダー
 きちんとディバイダーのスラスターモードをアニメで使ってくれるのにカンゲキ。
 ディバイダーは何気にP武器。なんかサテライトキャノンよりこっちのほうが強くなりそうな気が今からビンビンと……

みのりんはネタの引き出し広いよなぁ

アーッタッタッタッタッ終わットゥアー!


いやはや。
ローゼンタール・ホギャーもといオーギル、アッシマー、ブレイズザクとどれから作ろうかしらん。

11月の買い物

kaidasi-08-11.jpg
話の最中に勢いでつい余計なことを喋って相手をドン引きさせたり、赤・紺・白のストライプカラーを見て「おお、ゴッドマーズカラー」と考えてしまう自分の脳みそが悲しい今日このごろ。
ついでにソフマップに行ったらロイヤルコーティングヴィンセントが1800円で投げ売られてたのも悲しかったです。俺が買ったとき2700円だったのにな……いや「これは後々絶対投げ売られるな」とは思っていたんですけれども。

●コードギアスR2 sound episode5
 ナナリーくっろー!黒い黒すぎる。
 『第一回「チキチキ!初めて見るキノコでドーン!料理自慢の愉快な仲間大集合!キノコだ!料理だ!Cタケを探せ大会!!」』
  まじめなゼロの声でこれを読み上げるルル。後にカレンも。
 「長すぎてラテ欄に入りませんな」と業界人らしい心配をするディートハルトと、「……らてらん?」とハテナマークを浮かべている藤堂さん。
 そして一体何を始めたんだなんか変なものでも食ったのか、と疑問の声をあげる一同をギアス使って止まってるうちに殴ったりつねったりして制裁するロロ。お前は……
 それにしても若本皇帝これは完全に音速丸だよ!音速丸だよ!
 親子喧嘩がアホで笑う。「黙れこのバカ親父!」

●「コードギアスR2 ザ・コンプリート」
 この種の大判ムックとしては1200円と嘘のような良心的価格。
 各機体ごとの個別の詳解はありません(電撃データコレクション待ちかな?)が、ブリタニア系KMFと黒の騎士団系KMFの設計思想の差異とか面白い解説があってメカ好き的にもなかなか嬉しい。

  ・黒の騎士団系→攻撃重視で装甲は薄く、武器使用中にもマニュピレータの自由を確保するため内蔵式の武装が多い。フロートは航続距離より運動性重視

  ・ブリタニア系→騎士甲冑のイメージから出来ているので、基本的に人間に鎧を着せたスタイル。紅蓮のような異形はあまりない。
 フロートは運動性より航続距離をとっている。

 ということだそうで。
 そういえば黒の騎士団機は長距離侵攻とかあまりしなかったけど接近戦だとコマのようによく動くし、ブリタニア系は接近戦だと動きが硬いというか直線的ですが洋上長距離侵攻とかもお手の物でした。結構考えてるのな。

 キャラ解説でなるほどと思ったのが「マオの反省から、CCはルルーシュに対して自分はあくまで対等の立場であり、依存関係ではないという意味で共犯者という言葉を使った」っての。
 やたらめったら強調するな、と思ってましたがマオの失敗から来る反省だったのな、と思うと非常に頷ける。

●「マクロスF 2059メモリーズ」
 メカ解説を期待したという意味では大ハズレ。既出のCG画しかねえ。
 それ以外では普通のムックですが。

●インアクションオフシュート「無頼改(黒の騎士団機)」
 ゼロ無頼を眺めているうちに欲しくなったよ。

●「聖闘士星矢 冥王神話 11」手代木史織
 原作でもパッとしなかったヒュプノス、タナトスと違って見せ場もなく退場の巻。
 そして妙に情けない扱いの牡羊座……一応天秤座がそれなりの見せ場を貰ってるだけにますます目立つ。名誉挽回の機会はあるのか?

●「とらドラ!!1~3」竹宮ゆゆこ
 瀬戸の花嫁(アニメ版)のテンションがどんだけおかしかったのかがよくわかるなぁ。
 ……と思わずぼやいてしまうまっとうな(瀬戸がダメとかそういう意味ではなく)ラブコメ。まあ瀬戸の花嫁に出てきてもおかしくない人が約一名おりますが。
 具体的にはみのりんとかみのりんとかみのりんとか。
 だからというわけでもないのですが、俺はみのりんが一番可愛いと思うんだ。

●「とある魔術の禁書目録 SS2」鎌池和馬
 写真入れ忘れた……
 とりあえず、どいつもこいつもテンションたっか!
 浜面(妙に出番増えたなぁ)、美坂・カミやんの両父親(あの場面で惚気るなよ刀夜さん)、削板、ジーンズ屋、シスターズ、リドヴィアとどれもこれもみんなテンション高い高い。
 ところで削板とかはこの先出番あるんかいな?
 個人的には浜面と滝壺は前回の出番の後どうなってるのかが気になります。
 絹旗は復帰したようですが……

穴馬の正式名称が思い出せない

「ワンマンアーミー」が形容詞じゃなくて名詞で、しかも免許制ということを最近(具体的には先週の日曜)知りました。
フリーダムすぎるだろ、ミスターブシドー!

●小室哲哉の件はまずさしあたって「今後スパロボでCCAが出てもbeyond the timeが自重されちゃうんじゃないか」っていうのが一番心配です。

●空幕長はたわけたことに更迭も自主退職も拒否して、結局定年退職での辞職に。
 明らかに野党を恐れすぎて下手打った感がある。
 ただ定年退職で辞めさせるってだけなら形式上は処罰無しと同じじゃないの……
 国会が給油法案審議で揉めてるこの期に及んでもなお意地を通そうとする空幕長は論外も論外として(ホント国士様ってろくなことしねえな!)、官邸も慌てすぎだ。

●三択です。以下の3つのうちから二つを選びなさい

  ・バンダイ「VF-25Fメサイア」
  ・コトブキヤ「ダイトロンベ」
  ・ハセガワ「VF-22S SVF-124"ムーンシューターズ"」

 ……すっごい悩ましい選択肢を突きつけられています。
 つーかマクロスFは早く25用FASTパックとVF-27ルシファーを立体化してくれろ。

●パソコンTVでアニメを予約して寝たら、自動で立ち上がる際にフリーズを起こして録画に失敗。
 禁書・かんなぎ・とらドラの3本がすべてパー……

 なんてこった!

●らきすたアンソロの執筆者一覧の中に「畑健二郎」の名前があってめっさ吹いた。

空幕長のあれ

絶滅寸前の連中に、なんで制服組トップクラスの人間がわざわざあんなデカい餌をあげるのか……

参事官制度が云々されてる大切な時期に武官がこんなこと言ってたら内局が変な影響を受けてまた張り切り出さないとも限らない。



怪しい思想に嵌まるのは自由だが、自分の立場を考えて欲しい。
本当にどうかしている。

銀シャリ

たまたまオカンが外出したので親子3人で外食でした。

トンカツ屋で240gのラージトンカツを注文して、さて待つかと思いきや予想外の言葉が。

「ご飯は白米と麦、二種類ございますがどちらがよろしいですか?」

私は中学のころ給食では白米は味気ないなあといつも思っていて、麦飯の日はそれだけでウキウキしながら授業を受けて給食が始めればカキ氷のごとくご飯を盛り付けてはそれを食っていた男でありまして。
いきなり聞かれて一瞬戸惑いましたがそこはまあ迷わず

「じゃあ麦で」

と即答。
久しぶりに食う麦飯は大層旨かったのです。

しかしまあ、昔は白米100%なんざ高級品で「銀シャリ」という単語とともに特別視され、「貧乏人は麦を食え」な時代だったというのに、今や銀シャリが日常化し麦飯は嗜好食品・健康食品に成り下がったというか成り上がったのか、一体どっちの表現が適切か迷うところですが、まあとにかく麦飯のほうが珍しい時代になりました。

昭和恐慌再びか?などと囁かれてはいるわけですが、まあありがたい時代になったなぁと思うわけです。

婆っちゃんに「こんな話喜んで聞くのあんただけだよ」とか言われつつも戦時中の体験を聞き出しては(「薩摩芋で水増しした麦飯のまずいこと」「昭和20年くらいには塩がなくなって岩塩で代用したんだけどこれがまたまずい」とか)ふんふんと興味深く相槌打つ、そんなおれの世迷いごと。

海洋堂のふーかフィギュア

店頭で手にとって見た。
帯にでっかくこう書いてある。

「ふーかのあしふといな!」

横にしてみると宣伝文句が並んでいて、それの締めのフレーズが

「ふとももぐにゃぐにゃしてるぞ!」


……海洋堂はふーかに恨みでもあるのかYO!