FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

グルジア情勢雑感

チェチェンの後背地であるグルジア・クリミア半島を擁するウクライナという重要な二国を失ってでも、「裏庭での反乱は許さない」という懲罰姿勢を見せ付けることを選んだ。

旧東欧圏が反露姿勢を強めても中央アジアの親露傾向が健在なら問題ない、というのがプーチンの判断だろう。

ただ今回の懲罰は短期的にはプレッシャーとして有用になるだろうが、長期的には欧米からの不信を買い、NATOの警戒心を再び呼び起こし、WTO加盟も遠のいた。また当時はアメリカ国内からも批判が相次いだマケインのG8ロシア排斥論も今では説得力を持って聞こえてしまう。
総合的に考えるとやはりマイナス。

この強硬姿勢は原油高に拠っているが、それだけにいつまで続くかは疑問が残る。続いた場合はまた別の可能性もあるが、原油価格の暴落が起こればエリツィン時代の政治的・経済的混乱に逆戻りする可能性は低くない。
スポンサーサイト



パンツじゃない

ストライクウイッチーズというアニメの解説をしてもらっているときの話。

友人「このアニメ赤城が出るんよ」
俺「へー。一航戦の赤城?三段甲板の赤城?それとも全然架空の赤城?」
友人「一航戦の」

これだけで通じるからヲタ同士の会話ってラクなんだよなー。