「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

模型のこと

●ACV.I
 ホワイトグリント確定。
 VOBは付属・バラ売り・スルーのどれにするかも含めて検討中、VOB付になった場合10kは軽いとのこと。

●in action off shoot&ロボット魂
 斬月ついに確定。暁直参もほぼ確定とのこと。
 紅蓮可翔式も正式に値段が決まり、見本も未彩色から塗装済みに。
 
●figma
 かなりスロウリィな話ですが瀬戸燦発売決定。



――とりあえず一言で感想を言おう。「うひょー」と。

グルジア情勢2

 トビリシに幹線道路が通じている主要港であるポチをNATOに押さえられるわけにはいかない以上、座視はありえず絶対になんらかのリアクションは必要、というのはわかるが、それにしてもいかにも最近のロシアは強気に過ぎるように思う。

 「NATOとの協力途絶も辞さず」と言ってみたところで反露の旧ソ連邦国のNATO接近を強め、NATO自体の対露警戒心を不必要に煽るだけではないかと思えてならない。

 上海協力機構ですらロシアと距離を置こうとしている有様で、ここにきてプーチン外交が急に迷走しだした感を受ける。
 
 その上米国の陰謀論を言い出したりと、プーチンの狙いが本当によくわからない。

8月の買い物その2

kaidasi-08-8-2.jpg
●「Toheart2ad vol.2」
 とっくに買ってたのにうっかり写真に入れ忘れてたもの。
 今回は由真が主役ですよ!なら買うしかないじゃないか!

●「figma 泉こなた 冬服ver」
 ……ついに女性フィギャーに手を出してしまいました。
 この間「こなた可愛いよねー」「娘にするならああいうタイプがいい」なんて話をしていたばっかりに……ッ……!

●「1/35 ヴィンセント指揮官機」
 あんなにカッコいいカラーのロイヤルガード仕様機とか出されたら、もう1個買うしかないじゃないですか?!

●「瀬戸の花嫁ファンディスク 青い恋編
               いばらの恋路編」
 どっちの表紙にもエロ澄さんいヌェー。しかし総集編とかでお茶をにごすボッタクリアイテムかと思いきや面白え新作映像多いなオイ。

●「よつばと! 8」 あずまきよひこ
 相変わらずのクオリティ。
 やんだはあいかわらずしょうがないやつだ。

●「乃木坂春香の秘密 1・2」 深山靖宙
 ・より表現がいろいろコミカル
 ・よりエロい
 ・なんか裕人がイケメンだ
……そんなわけでアニメ・原作と3種類ある中で一番面白かったです。というかこういう作品はラノベ形式よりも漫画のほうが向いているという根本的な問題じゃなかろうかという気もするんですが……

 しかしあれグラーフアイゼンとエクスカリバー(セイバーの)だよね、とかツッコミでガルーダフラップってえらいマニアックだな裕人!とか、星屑返し(スターダストレボリューション)って乃木坂嬢どこの黄金聖闘士ですか、とか。

 時々切り張りして画像掲載したらエロマンガですって言っても普通に通用しそうなコマがあるのに吹く。
 結構面白かったですよ?

●「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 世界の願い」矢島さら
 奥村氏直筆の挿絵ということで。
 文章は……あんだけ書いてるワリに文章力伸びないなあ、矢島女史。
 いやゲームのノベライズで秋田クラスの癖の強い文章書かれても困るわけですが。

●「らき☆すた CDドラマ」
 発売が伸び伸びになっていたアニメ版のCDドラマ。ややこしいな。
妙なジャケットで違和感と既視観を感じるなあ、と思ったらダイヤモンドクレバスのパロディだったのね。
 しかしこのCDドラマ、声ついた面々全部出してるのでキャストリストがえらく長い。

メカいろいろ

最近またパソコンデスクに新しく飾られた連中たち。 【“メカいろいろ”の続きを読む】

8月の買い物

kaidasi-08-8.jpg

●「HGUC 1/144ケンプファー」
 UCアームズギャラリーのショットガンを握れる手を求めて購入。あとチェーンマインとかの武器取り用に。
 ……別にケンプに思い入れがないわけじゃなくて、ケンプファー自体はすでにジオノグラフィのが飾ってあるので。
 
●「OOリージョン ガンダムエクシア」
 エクシアだけ出て一向に続く気配が見えないシリーズ。
 何気にこれが俺の初西暦MSだったりして。
 後で改めて詳述します。

●「Joyful Calendar」岡崎律子
 故・岡崎女史のウィスパーボイスによるしんみりまったりした歌が聞きたい気分な日々を過ごしていたところ偶然見つけたので購入。
 ほんと女史の声は癒されるなあ……あまりにも速すぎる早逝がつくづく惜しまれます。

●「テイルズオブジ・アビス アンソロジードラマCD vol.2」
 今回になってようやくコメディがこなれてきた感じでしょうか。
 一番可愛いのはトクナガに「ボクも大きくなってご主人様のお役に立ちたいです」とか人生相談するミュウですが!
 可愛いペットを持ってシアワセやのぉ、親善大使よ。

●「聖闘士星矢冥王神話 10」手代木史織
 一部シジフォスのターンを間に挟みつつエルシドのターン。
 見事ないぶし銀でした、エルシドさん。
 しかし冥衣版射手座の黄金聖衣もなかなかカッコいいなあ。

 しかしテンマ、星矢とはキャライメージがかなり違うから星矢と同じ衣装・聖衣の色合いしてると猛烈な違和感が(笑

●「RD 潜脳調査室」秋田禎信
 これは感想すでに書いたので省略。

●「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 コンプリートガイド」
 トゥルーの条件がわからんことには安心してプレイできねえ、ということで購入したわけですがちゃんと載ってて安心。
 これで心置きなく進められます……といいつつ最近メカにかまけっぱなしなんですが。

●「PEACEMAKER 2」皆川亮二
 瞬間を切り出すコマ割りと画力が感動的なまでに素晴らしい。
 もうそれ以外に言いようがない。

●「歴史群像 2008年8月号」
 今回はそんなにめぼしい記事はないかな。
 フランス軍の機関銃恐怖症とでも言うべき戦闘教範は興味深かったですが。

ギアスR2 20話「皇帝失格」

しつこく伏線貼ってあったとはいえ、まさかああいう形で結実するとは思わなかったよマリアンヌ!

彼女のギアスがそういう能力なのかしら。
というかアーニャどうなるんだろ。あれはあれでおいしいキャラだったのでマリアンヌとして完全に取り込まれて消失するのは惜しいんですが。

それにしてもああいうハジけた性格の母さんだったとは。
「私がそんな理想的な母親に見えて?」とか「彼を助けるべきかしら」発言からはマリアンヌ悪玉説を信じかけましたが、聞けばマリアンヌはアリエス宮時代、ルル・ナナが苛められたらKMFでカチ込みかける女傑だったそうで。
単に獅子は我が子を千尋の谷へ、ってことなのかしら。

……というかここで本当にマリアンヌ悪玉だったらルルーシュはおろかコーネリアやジェレミアに至るまで涙目になってしまうのですが(笑

●エメラルドグリーンのロイヤルガード仕様ヴィンセントかっこいいなあ。
 ……これは俺にヴィンセントをまた買え、という谷口っさんからのギアスですか?

●カグヤ様超健気。
 半泣きになりながら「ゼロの死を最大限に利用せねば、それに私は夫婦といっても形だけ……」と語るシーンはもうルルーシュ2号でもいいからこの子貰ってやれよと思わずにはいられない。
 そして(扇たちと違い)シュナイゼルの計略にひっかからないのも流石。道理でいつぞやのパラメータ数値でえらい高い数字がついてたわけです。
 そしてシンクーやジェレミアも彼女と同じく、あっさりと扇たちの反乱を見抜いた様子。

●スザクはニーナにブーメランを返したり、「この剣にルルーシュとナナリーの絶望も込めさせていただく!」とちょっとは溜飲が下がるようなことを吐いてくれましたが、もう目的のために手段は選ばないどころか目的すら見失って暴走している感。
 ナイトオブワンの人が言った通りですな、今のスザクは。

●公式で行方不明だったフレイヤ巻き添え組、死亡になってるけどマジでナナリーあれで退場……?

●ともあれ護るべきものも帰るところも何もかも失ったルル、もう後先考えずにギアスかけまくって皇帝と刺し違えて玉砕狙い。何の縛りもなくなるとこの男も結構やるのね……
 しかしサザーランドを整列させてその下をくぐるシーンは相変わらずルル好みの無駄なかっこよさ(笑

●……ところでHALのCMで写ったホワイトグリント+VOB、何度見ても超カッケェなぁ。さすがゴーストブースター・ツインブースターをデザインした男のメカ。
 あれをセットでVI化して欲しいなあ。


さて、来週以降どうなるのか。先が読めねえぜ。

グルジア情勢雑感

チェチェンの後背地であるグルジア・クリミア半島を擁するウクライナという重要な二国を失ってでも、「裏庭での反乱は許さない」という懲罰姿勢を見せ付けることを選んだ。

旧東欧圏が反露姿勢を強めても中央アジアの親露傾向が健在なら問題ない、というのがプーチンの判断だろう。

ただ今回の懲罰は短期的にはプレッシャーとして有用になるだろうが、長期的には欧米からの不信を買い、NATOの警戒心を再び呼び起こし、WTO加盟も遠のいた。また当時はアメリカ国内からも批判が相次いだマケインのG8ロシア排斥論も今では説得力を持って聞こえてしまう。
総合的に考えるとやはりマイナス。

この強硬姿勢は原油高に拠っているが、それだけにいつまで続くかは疑問が残る。続いた場合はまた別の可能性もあるが、原油価格の暴落が起こればエリツィン時代の政治的・経済的混乱に逆戻りする可能性は低くない。

パンツじゃない

ストライクウイッチーズというアニメの解説をしてもらっているときの話。

友人「このアニメ赤城が出るんよ」
俺「へー。一航戦の赤城?三段甲板の赤城?それとも全然架空の赤城?」
友人「一航戦の」

これだけで通じるからヲタ同士の会話ってラクなんだよなー。

夏コミの買い物

natu.jpg
直接メロン狩り・虎狩りしてきたのがメイン。

「サプリメント」(fate本/ランサー×バゼット健全&非健全本)
風邪ひいたバゼットの看病をするランサー、というおハナシ。
前半が健全で後半がエロスなので18禁ですが、そんなにエロエロしいわけでもないです。……エロエロしいってどういう日本語だ。
やっぱりバゼットさんはいい女だなーと改めて思う次第。ダメットさんとしてネタキャラだけで終わらせるにはもったいないと思うんだけどなぁ。
シエルもそうですが立ち位置も動かしやすいし、性格や背景も面白いのに。

「with me now」(ハルヒ本/キョン×ハルヒ健全)
↑の本や↓のエミマル本もそうなんですが、女性(たぶん)が描くカップリング本ってなんというか、詩的というかどことなくプラトニックというか……
野郎が描いたカプはもっと直裁に萌えを描く(萌える関係を描く、とでも言おうか)ですが、女性が描くのは関係で萌えるように描く、みたいな。
いやホントになんというべきか、非常に難しいのですが。

F.A.T.E (なのは本/フェイト総集編)
ク・ロ・フェ!ク・ロ・フェ!
……というわけで近親相姦な18禁本。
フェイトさんのブラコンぶりが可愛くてしょうがねえぜ、メルツェェェェェール!
クロフェ好きには胸を張ってオススメいたしまする。

「ふじかなコレクション2」(みなみけ本/藤岡→カナ本)
いつものやつ。
しかし藤岡×トウマも×カナに負けず劣らず好きなカプなんですが(その意味で今週号のヤンマガ最高)、アニメでこの二人の関係は描かれなかった(と言い切ってみる)せいか見かけないですねえ。トウマ×マコトならいくつかあるんですが、これもアニメの影響だろうし。
誰か描いてくれねえかなあトウマ×藤岡本……

「SUPER ROBOT OPERATION 04」
これまたいつものやつ。
ペーネロペーやリジェネレイトにも匹敵する、ダイトロンベの得体の知れない変形機構を見事こじつけて解析してしまった恐ろしい一冊。
ただ全体的に変形分離機構の解釈に重点が寄りすぎてて、変形メカの変形機構以外の部分(あのゾラらしいズボラな造りしてるザブングルフル武装パーツの解説やってほしかったなぁ)や、KMFあたりの非変形メカとかがなんかおざなりな気が。
特にプラモも資料もない紅蓮可翔式はまだしも(それにしたって最大のギミックである徹甲砲撃右腕部に完全ノータッチはあんまりだと思うけど)、プラモが出てるヴィンセントはニードルブレイザーやフロートユニット対応仕様とか結構おもしろい機構もあるんだし、もうちょっと本格的に描いても良かったのでは。
あとVF-25のコメントにあった、「VF-1以来の可変翼機」は明らかに間違った表記。VFは(VF-17がVGか非VGかちょっとよくわからんけど、少なくとも映像作品に出てきた機体は)Sv-51とVF-27以外すべて可変翼機だし。

「スーパーヒロイン大戦 必勝攻略本 vol.5」
  「スーパーヒロイン大戦アンソロジー」

またしてもいつものやつ。
今回でようやくひぐらし組登場。しかし大石はこんなに鋭い悪役ヅラだったっけか(笑
レナが金糸雀のマスターになって、それをティリエル達が騙して使うというなかなか込み入ったクロスオーバー。しかし同人なんだからもっと思い切った、本家では出来ないような奴をやってほしいなあ……今んとこなんかヌルいなあ……感は相変わらず拭えないところ。
ワカメはギアスの最初の犠牲者になるという見事な踏み台役を拝領してますが、まあワカメの扱いだから誰も文句は言いますまい。

つうかギアスがありならガンソも出してくれよというのが俺の隠しきれない本音なんですが(笑

「ぼくの特権、きみの法則」(TOS-R本、エミル×マルタ)
さっそくエミマル本。ちょいちょい出始めてますが先頭を切ったのはここのサークルさんかな?
内容はマルタを巡って、緑エミルに嫉妬する赤エミルと赤エミルに嫉妬する緑エミル。
……なにこの正二等辺三角関係。
やたらとエミルに抱きついてるマルタが「スキットとか実際に絵にしてみるとこんな感じなんだろうなあ」と思わせてくれます(笑
あーもうエミマルかわいいよエミマル。

理由もなく疲れる

なんだか特になにもしてないのに妙にだるいです。
処方してもらったビタミン剤飲んでさらにスタミナドリンク飲んでもまだだるいので、今度はキューピーコーワゴールドを買ってきて飲んで、それでもまだ妙な倦怠感が抜けないので本来の処方量の3倍くらい飲んで、それでやっと腰を伸ばして歩ける、という程度。


そしてこれだけドーピングしてもまだ「眠いのか」と問い詰められたりする有様。
今はそこからさらにもう2錠飲んで、ようやく小康状態ですが。

っつーか人様の怒りをなんでか買いまくってまたえらくブルーな気分。まあ最近常にブルーなんですけれど!(某麦わら海賊団のガイコツ風に)

これだけ買ったらもうそろそろ売りたいんですが、引き取り手はいませんか?

ギアスR2 19話「裏切り」

●いつもはピンチになるととにかくみっともなく慌てるルルでしたが、今回はシュナイゼルの姿を認めるや、逃げ場は残されていないと悟りあえて悪役を買って出る。
 妙に潔くてけっこう見直しました。
 カレンへの台詞も胸の中でだけ言っておくとよりかっこよかったのですが、それだと今後に繋がらなくなってしまうのでやむなしか。

●しかしある程度の証拠を突きつけられている藤堂はともかく、扇が自分の女のために動いたようにしか見えないのがなんとも。
 そもそもこいつら、ゼロ排斥した後どうするのか考えたことあるんだろうか。
 黒の騎士団にとって、戦術レベルまでなら藤堂とシンクーでなんとでもなるけど、大戦略・戦略・政治外交・兵站・組織管理その他もろもろは全部ゼロがやってたのに、そこからゼロを放逐するって。


●絶対守護領域の計算は存外大変らしい。
 インターフェースがキーボード方式なのも、単にルルが普通のKMF用インターフェースだと十分戦えないから、ってわけでもないのか。

●「兄さんが僕を嫌いだなんて……嘘……だよ……ね……」
 「ああ……お前の兄は嘘つきだ」
 このシーン、すでに嘘をつきすぎてルル本人もどこまで本心で嘘はどこからだったのかわからなくなってる、的な。
 ただシャーリー殺しについてはもうちょっと触れてやってもよかったんじゃないか?

●今のルルの最期の頼みの綱は唯一本音を聞かせたカレンと、忠義の臣たるオレンジ改めジェレミアのみ。
 特にカレンは斑鳩に残っているのでC.C.の保護とかそういうこともやる展開になるんでしょうが。

ともあれここからルルがどう巻き返すかが楽しみであります。

「RD 潜脳調査室」秋田禎信

原作未見。
サイバーバンクにおける胡蝶の夢、というのは押井が映画「イノセンス」で描いたりとか、SFものとしてはありふれたテーマですが、オーフェンのアイルマンカー結界やシャンクの不死秘法にああいう結論を出した、言葉遊びの好きな秋田には実によく向いたテーマではないかと。

実際いかにも秋田らしい、ひねくれて三回転半くらいしてる答えを出してますし。
妙に全体的な世界観、生活感のディティールが細やかで、読者に作品世界をイメージさせやすいのはさすがの一言。

文章ははぐれ旅東部編初期くらいの読み易さでしょうか。それでいて味が増しているあたりはどんどん物書きとして洗練されていってるといっていいのかな?

「ヒトは愚かだと人は言う。そうだよ。その通りだ。ところでなにと比べて愚かなのか、あんたはもちろん分かって言ってるんだよな?」

「格好いいかどうか、そいつは知らない。さきっちょが尖ってて火を噴いて空飛ぶ判事がいるなら、まあ格好いいんじゃねえか?」

 どうせ埋葬されるなら、休日には誰もが遊びにきたがるような、素敵な墓地が良いのではないですか?
 それが宣伝文句だった。結果はといえば、頑丈な墓石の周りでのびのびとキャッチボールをすれば子供は骨折するということがはっきりしただけだった。


こういう言い回しはまさに秋田独特の味。弁護士とミサイルの話とか、発想がいかれてるよなあ(笑


原作見てればより楽しめたのかもしれませんが、個人的には秋田の文章が面白くて読んだ一冊かなあ。

月は出ているか

moon2.jpg
moon.jpg
「うひょー」
「うひょがお好きですなあ」
「うひょですから。いえ、うひょーですが」
「はっはっは」
「はっはっはっ」

という傍目からすると意味不明にもほどがある会話を繰り広げてみたり、

「どうしてみなみけのエロ同人は百合かふたなりしかないんだ!エリオみたいに藤岡をもっと活用しろよ(チンコ要員的な意味で)!藤岡×トウマとかすげー見たいんだよ俺!
 ……ああでもアニメだと1期も2期も藤岡とトウマ初対面エピやってないんだっけ。ああもったいない……」

などと考えながら寝ていると、ふとご不浄に小水を垂れ流したくなって目が覚めました。

そこで何気に窓の外に目をやると、午前三時だというのに妙に明るい。
不思議に思って外に出てみると、まあ実に綺麗な満月でして。

写真が上手く取れなかったのが残念ですが。

綺麗でいいですねえ、満月。気がついたらもう9月も目の前なのか……

盆休みの修羅場モードが

終わったァァァァァァァァァ――――――――――――――ッ!

(檜山の声で



……とりあえず寝ます。

今回の五輪で一番感動した話

「何者も私達の友情を壊すことは出来ない」
「二人は政治とスポーツを混同したことはない」


射撃女子エアピストルでそれぞれ金・銀メダルを獲得したロシアのナタリア・パデリナ選手とグルジアのニーノ・サルグワゼ選手のコメント。
二人は国際大会でもよく一緒になる親しい友人同士とのこと。

週刊金曜日を

立ち読みしたら清谷信一が寄稿&対談してて思いっきり吹いた。
ついに落ちるところまで落ちたな、キヨも(笑

「軍事について知識のない人ほどタカ派になる」

とか語ってるくだりに至ってはホントにもう笑うしかない。
そんな人が「自衛隊には情報という兵科がなく、その点情報軽視という部分において自衛隊は旧軍の真の後継者である」なんて書いてるんだからご愛嬌。

他にも
「法律を遵守する限り避難民の誘導も陣地構築も戦死者埋葬もできない、パレードのための軍隊」
とかあって、有事法制三法案はどこ行ったんだとか。

しかしほんとについに週金にまで……いやぁ、本当に落ちるところまで落ちたなー。

魔改造ならぬ魔修理

壊れたので修理に出した原付が戻ってきました。

「最近スタンドの調子が悪くて。ばねがゆるいのが原因だと思うんですが」と見せたんですが、「どこもかしこも要修理でいっそ新しいの買ったほうが速くて安いくらい」とか言われてorzしましたが、そんな予算は当然ないので仕方なく「じゃあ悪いところだけ直してください」と頼んで二日後受領に行くと、そこにはまるで新品同然になった我が愛車(走行距離計二回カンスト)が!
何しろ
前輪+前輪サスペンション、キャブレター・エンジンベルト等等エンジンまわりまるごと全て、スタンド一式全部
とこれだけパーツを入れ替えればそれは新品同然にもなるというもので。
エンジンの吹け上がりも抜群に良くなり、特に30km台からの加速力が実にラディカルでグッドなスピード。

これだけ変わって22000円で済んだあたり、まあ多分安く済んだんじゃないかと。
つかエンジンは以前にも一度ベルト変えてるし、もう最初に購入した時のパーツほとんど残ってないぞ。
もうゴールドフレーム天かヘイズル・アウスラみたいなもんです。

とりあえず当分これでまた安心して走れます。

ギアスR2 18話 「第二次 東京 決戦」

●ギルフォードのヴィンセント、何気にトリスタンと真っ向から切り結んで対等に戦ってます(ジノとカレンの会話シーン)ね。
 実は強いのかヴィンセント?
 ニードルブレイザーでウォードを蹴散らしていったりもしてたし。
 ……まあ今回が最初で最期の活躍となってしまいましたが、ギルセント。

●ガウェインの量産型も登場しましたが、もっぱら斬月に一刀両断される役という。

●ようやくカレン復帰&超魔改造紅蓮お披露目。
 下半身が簡素に造ってあるのが日本系KMFの特徴でしたが、ロイドさん達が弄り回しているうちに普通に装甲化された標準的スタイルの足に変わってますね。
 胸の緑はブレイズ・ルミナス発生器かなんかか?
 起動画面でまず日本語→なんか可愛いマスコット→ブリタニア国旗という順に表示されましたが、あれはセシルさんの手によるものか。

●Superlative
 Extruder
 Interlocked
 Technology
 Exclusive
 Nexus

 Eight element
 energy wing power status

これで紅蓮聖天八極式。
「それぞれが有機的に連動する、突出した他にないテクノロジーを有する最上級の機体」……とでも意訳しておくべきか。
「eight element」の部分はエナジーウイング(誰が作ったのか見ただけで分かるラクシャータ女史スゴス)の枚数から来てるのか?
まあ咲夜子さんでなくとも読めないのは無理ないわな。
しかしこのネーミング、ロイド&セシルコンビの自信のほどが伺えますな。

●聖天八極式、まるで真ゲッター(チェンゲ版)のような物凄い動きでカッ飛んでいったな。
 確かに「あれを乗りこなせるデヴァイサーがいたとしたら」とロイドさんが原爆以来の慌てっぷりを見せるのもやんぬるかなといったところ。

●つか普通に打突武器として使うだけでも十分強力(現にコンクエスターのブレイズ・ルミナスを丸ごと握り潰してる)なのに、それがノイエ・ジールの有線式クローアームのごとく自由自在に操作可能(思えばブリタニアKMFはガウェインといいトリスタンといい、ハーケンの操作系の技術で非常に優れてたなあ)でおまけに分離先でも砲撃が可能とかチートすぎだろ(笑
 一言で言えば「パイロットに負担をかけない、メガカノン砲に匹敵する火力の有線式クローアーム」。
 ワイドレンジ砲撃機能も失われてないだろうし、ここまでパワーアップしちゃうとストーリー面でまたなんかの制約がかかるんじゃないかという気がしてならぬ。
特斬刀もなんかMVS化されてるっぽかったしなあ。

●ランスロットがボッコボコのダルマにされてくのがスカッとしたのは俺だけじゃないと信じたい。
 必殺のスザクキックもあっさり特斬刀でカウンター食らって足スパンと持ってかれてるし。

……で、ナナリー生きてるよね?まさかあれで本当に死んだってことはないよね?

無駄に眠い

いよいよお盆です。
年中無休の24時間レストランにとっては柴田亜美言うところの殺し合い進行の開始を告げる時なわけで。
俺のシフトもステキにエグいことになってます。
……ラタトスクもクリアできないうちに盆休みに入ってしまうとは。

●そのラタの合間にようやくスカッドハンマーズをやったのですが。
 ……正直、一年戦争ゲーはもういいよと何度思ったか知れないですが、こういう一年戦争ゲーなら大歓迎です。
 説明してもらうより実際に見てもらったほうが速いゲームなので長々と書いても魅力が伝わらないのですが。
 でも見慣れたはずのホワイトベースも胴体だけになったら見たこともないものにしか見えないから不思議。
 しかしこの世界のアムロとテム・レイは普通に仲がいいというか、WBクルーが誰もいなくて親父が一人で動かしてるというこれまた凄まじいシチュエーション。
 基本的に二人の漫談劇みたいなもんです。
 個人的に今一番印象に残っているのは、オセアニアステージのタイトルが「コロニーの落ちた地で……」なのに、実際のステージシナリオは「ククルスドアンの島」だったりすること。いい加減だなおい!

 しかし三シナリオ以上の連続プレイは不可能なのが困る。人によってはもっと長く続けて遊べるでしょうが。

●ラタトスクのエミル×マルタ同人誌をゲッツ。
 委託された本としては多分これが最初のラタトスク本ではないかと。
 あーもー可愛いなあこの二人!
 俺もさっさとクリアして⑨セラフとヴィンセントとジンハイマニューバ2型作ってエミマルでSS書きてえ。
 エミルもマルタも可愛くてしょーがねーよー。

●5000円で購入したディープストライカーですが、未だに迷ってます。
 いやSガンダムbstにすることにほぼ決めたのですが、余剰パーツの処遇に悩むというか。特にあのデカイ箱の大半を占める303E用パーツがまるごと余るのは非常に困る。
 つーかSガン・Ex-S・SガンBst・ディープストライカーの四択って幅広すぎだろバンダイ。

メカあれこれ

vin5.jpg
ヴィンセント指揮官機・ノーマルカラー。
ちなみにこのブロック2以降の機体はゲフィオンディスターバーへの抗たん性が強化されているのでゲフィオンディスターバーでサザーランド他ブリタニア軍のKMFが一斉に動けなくなったトウキョウ租界でも活動できる、という仕組み。

持っているのはMVSと試作型携行用ハドロン砲(仮)、とか言ってみる。まあ実際ランスロットコンクエスターのハドロンブラスターでもかなりの大きさなので、ブリタニア側が携行可能な汎用小型ハドロン砲を実用化しようと思うとまずはこんなサイズから始まりそうではあります。



giinhm.jpg
ジンハイマニューバ1型。
今回はザクⅢ改やギラ・ドーガあたりのザク系上位機種+異カテゴリ用エンジン搭載→雷電(J2M3の雷電)のイメージで旧日本海軍用の濃緑色で塗装してみました。
自分では予想外にいっそうカッコよくなったと思ってるんですが、どうでしょう。
武器は試製重斬刀(仮)とソードストライカー用シュペルトゲペール。デストレイを読むとストライカーパック運用可能な105ダガー就役後は相当な数が量産されたようなので、鹵獲されてザフト軍が使うケースもあったんではないかと。

どうでもいいけど重斬刀、という単語を出すのに斬機刀とか斬魄刀とか斬艦刀とか関係ない名前がちらついて困った。



bd3.jpg
ブルーディスティニー3号機。
最初は青じゃなくて白いBDなんて……と思ってたんですが、いざ出来上がってみると陸ガン改としてのデザインも存外に悪くないというか、青一色というある種の記号的カラーリングに頼らずともブルー系は普通にカッコいいんだなと実感。

1号機が陸ガン系、2号機がジムコマンド~ジムクゥエル系のシールドを使ってたのは知ってましたが、3号機のシールドが他に類似するもののない、強いて言えばRX-78系に似たシールドを使っているのはプラモ造って初めて気がつきました。
しかし機関砲とミサイルに挟まれたコクピットはさぞ居心地が悪いのではなかろうか。
火器捻じ込みすぎで「初春」「友鶴」も真っ青なことになってる第四世代MSよりはまあマシなレイアウトだけどさ。

ちなみにブルー系はサーベルラックの下のバーニアで重力下でのホバー走行が可能なんだとか。なんだかドム涙目な話。

TOS ラタトスクの騎士 その3

三章人間牧場後クリア。

●ついにエミルの「本当の僕を見てもいないで」爆弾炸裂。
 意外と速かったというか、この時点で炸裂するということは残りはもうラブラブルート一直線なのか。
 ただエミルが真剣に怒るところはなかなか見られないのである種貴重かも。

●ただリフィル先生にデレッとするエミル見て露骨に嫉妬してたあたり、マルタがエミル好きなのは基本的にガチなんだろうな。

●ツァトグ・プライムはまじ大苦戦。ライフボトルも無くなりかけました。

●ラタトスクモードのエミルが普段の自分を豚呼ばわりするんですが、リヒターの「お前は豚か、人間か」発言といいどうもマグニスが思い出されてならない。

●アリスちゃんの実年齢っていくつなんだろう?

●ダイクとロイドの関係を見て、彼らと自分と叔父さんの関係を比べて落ち込むエミルが切ない。




●ところでまったく関係ないんですが、テイルズのシステムに他のゲームや少年漫画のキャラぶち込んだらどうなるんでしょう。
 冥王神話からマニゴルドの兄貴入れたら、特技・アクベンス、秘奥義1・積尸気冥界波(即死攻撃、耐性なしの場合一撃死)、ハード以上で使う秘奥義2・積尸気鬼蒼焔(即死属性+炎・闇の通常ダメージ攻撃)とか。
 ヤクザ黒魔術士殿なら自分から殴りにいける上、ほぼノンタイムで発動可能な術で熱衝撃波、破壊震動波、空間破砕、秘奥義で物質崩壊・自壊連鎖とか。
 
 一回同人ゲーでこういうゲーム出ないもんですかね。

神戸オフカラオケ曲目一覧

STAR RISE いくつもの愛をかさねて 炎神戦隊ゴーオンジャー SEVENTH MOON  嵐の中で輝いて 銀河烈風バクシンガー 
めぐりあい HEATS Helpme,ERINNNNNN!  
真っ赤なスカーフ STORY 曇天 
魔理沙は大変なものを盗んでいきました 鎮 嵐の勇者
REASON 君を見つめて Double-Action Ax form  
仮面ライダーブラック インフィニティ Over The Future 
がんばれ宇宙の戦士 CENTURY COLOR バンディリア旅行団 
スケッチスイッチ resonance 仮面ライダーブラックRX 
Resolution TRANSFORMER 超時空飯店 娘々CMソング
HUSTLE MUSCLE  In My Justice~翼の伝説 ペガサス幻想 
ウルトラマンガイア! 友情物語 輝け!!ダグオン 
Peace of mind  シークレット カクレンジャー 男女 
Run~今日が変わるMagic 雷伝説 銀河旋風ブライガー 
紅ノ牙 夢であるように 復活のイデオン
戦士よ立ち上がれ 轟轟戦隊ボウケンジャー 特捜ロボ ジャンパーソン
LONELY WAY -メロスのように- Butter-Fly THE WINNER 
だんご大家族 甲賀忍法帳 侵略 -the Chariots VII- 
NEXTLEVEL 銀河疾風サスライガー ハナマル☆センセイションダンバインとぶ 
摩訶不思議アドベンチャー 亜空大作戦のテーマ  BIG-O! カサブタ  勝利者達の挽歌 
ベリーメロン~私の心を掴んだ良いメロン~ GAIKING DRAGON 炎のさだめ 
圭一・大石の噂の事件簿ABC BRAVE PHOENIX 青い果実 修羅 トライアングラー  カルマ 
Round ZERO キングゲイナー・オーバー! happily ever after レッツゴーゲキガンガー3 
二人三脚  ギャザウェイ JUSTIφ'S Transformers~鋼鉄の勇気~ 
美しき光の翼 コンプレックスイマージュ ドリームシフト 
救急戦隊ゴーゴーファイブ トップをねらえ~fly high~ 
レッツゴー!陰陽師 NEW FRONTIER 光の戦士 突撃ラブハート LOVEサバイバー 駆けろ! スパイダーマン 
患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院  
戦闘男児 ~鍛えよ勝つために~  経験値上昇中☆
キミヘムカウヒカリ ガッチャマンの歌 真っ赤な誓い 
射手座☆午後九時Don't be late GONG


俺が歌ったのはどれなのかはご推測あれ。
昨日も書いたけど「キングゲイナー・オーバー!」で合唱とかはデフォルトですが、まさか「炎のさだめ」で合唱になるとは予想外でした。
あとみんなで「BIG-O!」のキュインキュインキュインを口真似合唱とかw
「あれ?トライダーG7の歌がありません」

「ちょっとなにそれ」「ありえなくね?」「どうなってんの?」
とかいう反応が出てくるのはさすがスパロボオフ。
途中で一時間以上も寝てしまったのはとんだ失態でしたが……

参加者の皆様、ほんと申し訳ない。

しかしJ9コンプとかスパロボC3コンプまであと一曲とか、去年に比べると格段にスパロボオフっぽくなった気がする。
イヤ、だからどうだってもんでもないんですが。