FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出淵っちゃんの話

今週の土曜日23時からチャットやります。お暇なかた、よろしければどうぞ。



昨日ケンプファーの話してるときに書き忘れたんですが、ブっちゃんデザインのメカってショットガン持ってること多いですよね。
ケンプファーとかサザビー(設定だけで作中ではショットガンとして使ってないけど)とかAV-98イングラムとか。

俺が知る範囲内だとショットガンを装備火器としてデザインされたロボはみんなブっちゃんメカ。
(一応スパロボOGやアーマードコアにもショットガンあるけどあれは選択武器だし)

ブっちゃんのドイツ趣味は有名だけど、ショットガンも好きなのかしらん?
スポンサーサイト

平成20年度防衛予算

http://www.mof.go.jp/seifuan20/yosan012-2.pdf

>F-15戦闘機近代化改修―20機

結局財務省側の希望通りの数字になったわけか……
「聖域なき防衛関係費の見直し」は掛け声だけでないと。
せめて前防衛事務次官の汚職問題絡みによる懲罰的削減といった次元の意思による決定でないことを(もしそうなら軍閥政治の世界の話だ)祈る。

それにしても思いやり予算の軽減はともかく、人員削減数のさらなる割り増しとは……
財政再建とは公共サービスの崩壊を避けるためのもののはずなのに、今財務省がやっているのは公共サービスを崩壊させるのと引き換えの財政再建のように思える。本末転倒ではないか?

そして防衛相はこんなことを言っている。

>「戦車は今でも必要だろうか」。今年九月、就任したばかりの石破茂防衛相が陸自幹部に漏らした。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/feature/sakimori/news/071223.html


もはや韓国の夜郎自大な国防政策を笑っていられる場合ではない。
もはや我々は「フルシチョフとマクマナラが揃って国防政策を担当するとこうなるんだろうか」などと夢想して自虐的に笑うしかないのか?

天皇誕生日

天皇誕生日(の振り替え休日)で休みですが俺はこれから仕事に行きます。

と書くとなんかミョーなニオイを帯びてくるから不思議。

でも昔のサザえさんで、現役の学生とその父親が
 「建国記念日反対!俺は登校するぞ!」
 「(玄関には日の丸が飾られている)バカなことはやめんか!」
なんて言い争ってるネタもあったっけなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。