FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

電波降臨

突然「ドムトローペンを買え」という電波が降りてきたのでさしずめジオノグラフィ(HGUCもありますが、ドムに例えば種ポーズみたいな派手なアクションポーズ期待する奴もいなかろうよということで完成品の上彫り込みや武器の造形は良いジオノを選択)で、と探しにいったら未ラインナップでした。

だからジオノは嫌いなんだよ!
理由:俺が好きなMSを立体化してくれないから。
ハイゴッグはいつになったら……
スポンサーサイト



雑記

今週土曜の23時からチャットに出ます。
よろしければおつきあいくださいませ。

●アニメの銀魂はいきなり

キャサリン「先週も抗議殺到だそうデスよ」
お登勢「しょうがない連中だねえ、これからは熟女の時代だよ」

とかのっけから自虐ネタに走ってました。でもそのあと
「家賃払えないなら肝臓なり金玉なり売ってでも払えー!」なんて大声でそのお登勢が叫んでましたが。台無しだよ!
ところで来週は例のこち亀回ですか?マジでRYO-IIやっちゃうんですか?

●棚設置中に気づいたこと。

vf-11.jpg


「モチーフはSu-27って全然似てねーじゃねーか」とか思ってたVF-11、機種から主翼付け根が広がっていくあたりを見ると実は結構似てたんだな。

プラモ棚新設しました・その2

tana.jpg

●棚2段目の内訳
 エール105ダガー(GFF-BD2用ビームライフル装
 ジェットストライカーダガーL(ドロップタンク×2、3連装AAMランチャー×2、XBR-M-82Rビームライフル装備)
 ジェットストライカーダガーL(3連装AAMランチャー×2、ドロップタンク×2、専用パイロン付ビームカービン×2、HFW-GMC-MG79 90mmマシンガン、パンツァーファウスト装備)
 ジェットストライカーダガーL(3連装AAMランチャー×4、X04ビームマシンガン装備)
 ジェットストライカーダークダガーL(対地ミサイル×2、4連装対地ロケット弾ポット×2、ドロップタンク×2、RX-79G用バズーカ装備)
 ダークダガーL(F90ⅡL型用ロングライフル装備)
 ダガーL(ドッペルホルン装備)
 ソード105ダガーL
 ランチャー105ダガーL
 ダガーL(F91用ビームバズーカ装備)

スーパーダガーまつり。これだけ集めるとなかなか壮観。
脳内でそれぞれ戦爆装備や空対空装備、対地装備に分類してミニストライクパッケージ編成して、地上ではDS砲兵中隊としてランチャーストライカーの105ダガー、ドッペルホルンを装備したダガーLや大出力ビームバズーカを装備した機体を用意し、ダークダガーLが狙撃として曲射可能なロングライフル構えてアンブッシュ中……とか妄想する俺。
しかしそれでいて無印のストライクダガーは1機もなかったりするわけですが。
 ……次はIWSPスローターダガーでも造るか。

●次はHCM-proジェガン2機買って、すでにある同νガンと編隊を組ませよう。ギラドーガも2機あるし、なんかそういう使い道ないかなー。

●GFFやCRの武器って精密に作ってあるので1/144キットに使いまわして遊べるんですよね。ちなみに手首も同様。
 ゴム製なので多少押し広げたりもできるから、通常なら握れない武器を握らせることもできたり。
 とりあえず1/100ブルーフレームセカンドLに付属したアーマーシュナイダーをCRのプロヴィデンス(実はさいたまガンダム結構好きなんですよ)の握り手使って持たせています。
 ほかにもイシュタルMK-2がGFF‐GP03Sのフォールディングバズーカ担いでたり。Fバズーカは口径設定がない手前、無反動砲のつもりで。360mmバズーカとか90mmマシンガンとか180mmキャノンとか、普通のMS用火器なんかTA/MFが撃ったら絶対反動を吸収できなさそうだ……


●で、網3段分作ってもなお収容しきれないプラモがいくつか。




 ヒュッケバインボクサー、お前のことだ。



●いや実際普通に何機か収容できなかった奴らいますけどね。とりあえず目の前にブルーディスティニー1号機とかブルーフレーム(無印)、自由がいます。ゴールドフレーム天やR-GUNパワードも予想以上にデカくてあぶれた。

●本編はバンクばかりで気づきませんでしたが、自由ってウイングの開き方でいろんな表情がつくんだなぁ。

●収容作業中の事故でJu-87G2が落下、ペラが2枚になっちゃった!

●それにしてもティーガー1はすごいよなー。
 ドイツ人は造形というものはすべからく直角でないと気がすまないんだろうかと思うくらい四角で出来ている。ピストルポートの窓も四角。転輪はまあ仕方ないとしても、これで排気管やハッチだけは丸いのが逆に腑に落ちない気にすらなる。

●まるで関係ないんだけど、タイヤと四角で思い出したんですが河森がサイバーフォーミュラの時四角いタイヤのマシンを提案して福田(負債の福田ね)をかなり困らせたって話は本当なのかしら。

プラモ棚新設しました

tana-2.jpg


というわけで並べて写真にとって見た。


ゼータプラスC1・プラスC1Bst・ペーネロペーFFを載せているスタンドを運ぶ時はいろんな意味で手が震えました。
どーしてGFFってこう部品の保持力弱いかね?