FC2ブログ

「黒ワニとハーモニカ」別館 バンダイがマーズジャケットをプラモにしてくれるのを待つ日記

ロボットアニメをわりと好むヲタによるブログ。 たまに少しだけ防衛問題について喋ったりもします。 あとパワードレッド・ドレッドノートHのプラモ化と、コトブキヤが有澤の雷電をプラモにしてくれるのも待ってます。

またまたメカデザイナーの話

●河森
またまた河森の話。まあSv-51が美しすぎるからそれがいけない。
sv-51-3.jpg


「これSu-27モチーフつーけど、エンジンのあたりとかはむしろFA-18的なストレーキに見える」なんて言われてあー確かにそうかも、と感心したり。

Sv-51-2.jpg

でもツインブースターはいいよなぁ。2基のツインブースター(二次元可動ベクタードノズル×4)とメインエンジン(ノズル×3)、推力方向線にちょっとでも誤差が出たらそのまま主翼捻じ切れるぞこれ(笑
こういう無理やりさ、「リアルではワリとありそうな、なんだか『それっぽい』パーツを使ってアニメ的発想による魔改造メカをでっちあげる」っていうのが、VF-0ゴーストブースターといいSV-51γツインブースターといい、リアルとアニメの折衷として至高のデザインのひとつだと思うなり。

中型対艦ミサイル×2と増糟/マイクロミサイルランチャー×4でフル装備するとYF-21みたいに主翼が下向き仰角つくんだよね。要するに自重でたわむ。それでもというかそれはそれで格好いいし、フル爆装だと主翼がたわむくらいの無茶な設定のひとつくらいあったっておかしかない無茶なマシンなんだから(増糟つけて航続距離2000kmとか)気にしない。正直ツインブースターで最大加速中に変形に入ったらそのままバラバラになりそうだ、これは。
ところでせっかくスホーイ産なんだからアホみたいにでかい対艦ミサイルぶら下げててもよかったんじゃなかろうかって思うの俺だけ?
写真にはしてない(というか壊れそうで怖くてガチャガチャいじれないんだが)けどガウォークもかっこいいです。ジェットエンジンだけあって足がミョーに長かったりするのがチャームポイント。
でもバトロイドの異様なゼントラーディ風味は結局何の意味があったんだろう……

しかしSv-51はかっこいいけど、モチーフ無しの完全な人型メカはアーマードコア、それも2あたりで引き出しを完全に出し尽くしたきらいが見えるかな、と。
それ以降の河森人型ロボは何をデザインしても「あ、これアーマードコアにあったな」から抜け出せない状態。
VF-0リアクティブアーマードバトロイド(名前長っ)にしろアクエリオン三形態にしろ、どうにも「あーこれ前似たようなのがACにあったな」感がどうしても出てくるし、エウレカも「お、ACがサーフィンしてらあ」という第一印象を拭えない。
マクゼロの低空侵入してくるSv-51との艦対空戦闘の回はほとんど偽AC大会だったしな……

Sv-51&VF-0がかなりよかっただけに次のマクロスメカデザも期待しているんですが、ロボデザイナー河森の将来は不安かも。

●海老川
フルメタでメカデザを手がけ、ガンダム00もメインデザイナーとして参加する新鋭。
ただ個人的にはうーん、な人でもあり。
一言で言えばフルメタのデザインが好かなかった。
M9なんかは原作テキストからイメージだと機械機械した、例えるならレイバーやタクティカルアーマー/メタルフェイクみたいなものを想像させますが、実物のデザインはドートレスとかリーオーあたりの目立たない敵雑魚量産機を髣髴とさせる実に素朴な仕上がり。何かおかしい。
メカ、中でも敵雑魚にはさほど尽力しない作風の作品の登場メカとして出すならともかく、フルメタはそういう雑魚メカまで重視するタイプのメカ志向作品なので。

要するに、メカメカした設定やテキストなのに肝心のメカデザイナーはTV向けに過度のディティールは削いだ、ガワラ先生風の量産機しか描けない。
ネロ、ジンHM1型、105ダガー、ジェガン、M9と並べて「上級量産機」という目で見た時、M9の寂しいデザインはどうしても浮く。

M9に限らすアーバレストやレーバテインも似たようなもんだしな……

ひたすらディティールパーツを盛り込んでいって雰囲気を出す(これの極端なまでに典型的な例がアーマードコア)とか、一体成型風味のすらっとした曲面で構成するとか、テキストイメージに沿って機械チックにデザイン方法はいくらでもあるだろうに……

●阿久津
結局ギアスのメカデザ3人がどういう分担でデザインしたのかよくわからん手前、語りたいのに語れない。Oh!
結局ガウェインをデザインしたのは誰なのさ。
結局紅蓮弐式をデザインしたのは誰なのさ。

……見た目の印象だとガウェインはディティールの詰め込み方からして阿久津なんだけど、あれって冷静に考えて見るといつも同じポーズで空中から同じようにボルテッカするだけだったなあ。レッドフレーム→M1アストレイの変更具合といい、阿久津メカってやっぱりアクションには向かないのだろうが?スターゲイザーはそれ以前のところで残念だったが。

念のために言いますと俺ガウェイン早くプラモにしてほしい人。
スポンサーサイト



誰か僕に火をつけて

最近釘宮の認識がツンデレ声優からちん●ん声優になりかかっている自分がいる。
まぎれもなく某番組のせいですが。
っていうか某とかつけなくても地上波でち●ちんとか無修正で普通にしゃべらせる番組なんてアレくらいしかねーけど。

そんな某番組は今日も元気に杉田が田村ゆかりに向けて

「すいません、俺と一発……いや、うちの犬とそっちの犬で一発どうですか」

とか言ってました。ただいま18時です。